HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もう卵管造影検査?!

もう卵管造影検査?!

2005.12.8 11:09    0 10

質問者: 匿名子さん(31歳)

赤ちゃんを待ち望んでそろそろ2年になりますが、なかなか授かりません。
今日初めて病院デビューしました。
皆さんの意見をいつも参考にさせてもらって、不妊専門の病院へ行ってきました。
今日はエコーと血液検査をしたのですが、次回の来院(3日後)でもう卵管造影検査との事で、ちょっとビックリしています。
最初の何周期かはタイミングを見てもらって頑張るのかな・・くらいにしか思っていなくて。
普通こんなに早いものなのでしょうか??
皆さんかなり痛かったって方が多いですし、今日初めて病院へ行って3日後なんて・・なかなか覚悟がつきません。
皆さんどうか私を元気づけてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の時もすごく早かったですよ!初回の血液検査などをした後すぐ”次回は卵管造影検査をしましょうね”と言われ、その時に卵管が詰まってて”はいじゃあ次は腹腔鏡しましょう”と言われました。その期間2,3ヶ月だったと思います。(3年前の話なもんで・・・)早ければ早いほど治療方針も決まってくるんでいいと思いますよ!
それと私の場合3回卵管造影を経験してて片方詰まってたんですが、そんなに痛くはなかったです。検査後もすぐ車運転して家に帰りましたし!人それぞれだと思いますがリラックスして受けるのが1番いいと私は思いまーす。。
長くなってすみません!

2005.12.8 13:55 11

たけこ(27歳)

私は今のクリニックの初診の際にできれば卵管造影してもらえないかと思っていた位早くやりたい検査でした。

卵管が詰まっていたらタイミングみても妊娠しづらいでしょうし、早目に検査されたほうが良いのでは?案ずるより生むがやすしと申しますし、やってみたら意外と平気かも知れないですよ〜(^^)
やはりリラックスが一番です。私は満腹は避けるように言われましたが食事してきても良かったですし、痛み止めもせずに終わりましたよ。
さすがに検査する直前は緊張しましたが、ジネコの皆さんが沢山経験されている検査で皆さんが頑張ってきた検査、妊娠への近道なんだと自分を励まして乗り切りました。
匿名子さん、頑張って!!
でもね、あんまり気乗りしないようだったら無理せず次周期にしてもらっても良いのでは?

2005.12.8 15:46 14

kakao(35歳)

これは年齢もあると思います。
20代前半なら様子見かもしれないけど、20代後半から不妊専門にかかれば、最初に卵管造影は普通だと思いますよ。

私も同い年に受診しましたが、初診のカウンセリングと診察が済んだら即、精液検査と卵管造影の説明が始まりました。なので、早々に旦那さんにも理解と覚悟が必要ですよ。

それに30代に入ったら、最初はタイミングで‥という余裕は既に持てなくなってきます。
万が一卵管が詰まっていたら、それだけタイムロスになっちゃうし、病院としてもそれは妊娠率に影響してくるので悠長に構えないと思います。

すぱっと検査して、すぱっと方針を割り出すのが患者にとってもムダが無くベストですよ。

問題なければ改めてタイミングから指導してもらえば良いです。それでも、いきなりクロミッド(誘発剤)を出されてびっくりすることがあるかもしれませんが。
普通に排卵のある人でも、卵の質を良くするために出されることがありますので、いきなり薬なんて!?と恐れないで、何度か試してみると良いですよ。

2005.12.8 16:05 13

けいたん(33歳)

私の行ってる病院も血液検査と同様に造影検査、精液検査をすぐに受けましたよ。
原因を確かめないでタイミングだけ取っても意味がないという考えでした。
私は両方通りが悪く痛くないとは言えませんでしたが、少し休んでそのまま仕事に戻れる程度のものでした。
そんなに構えなくても大丈夫ですよ!

2005.12.8 17:14 10

美海(29歳)

私は解禁してすぐに、検査をしておこうと思い病院へ行きました。
造影はすぐに行いましたよ。
卵管が詰まっていては妊娠しづらいですからね。初歩的な検査らしいです。
まだ早いと思うのであれば先生と相談してしばらく様子を見られてはいかがですか?

2005.12.8 17:20 10

とくこさん(33歳)

2年をどう過ごされたか(タイミングはきちんと取れていたか・基礎体温表は二相性になっているかなど)を医師に明確に伝えた上で、その結果から早めに、ということであればいいのですが、中には検査などを幾つもすすめ儲け主義に走る医者もいます。その際に検査費用は目安になると思いますので他院と価格を比較されてもいいでしょう。
ちなみに私は前の病院で卵管造影が12000円もしました。(検査は保険対象外)転院した先では通気・卵管両方で3000円弱です。費用だけが優先順位ではありませんが、検討される一因にはなると思います。

2005.12.8 19:21 11

べっきー(32歳)

本当に心から不妊治療を受けていくおつもりなら
卵管造影は避けて通れないと思います。
まぁ、先生(病院側)の考えた方もあると思いますが
私も治療をはじめたその周期で、受けました。
もし、何周期か
タイミング指導を受けていても
卵管に問題あっては、妊娠はありえません。
どんなにお金・時間をかけて治療をしていたとしても
妊娠には至らないということです。
たしかに痛くない検査とは言いませんが、
先送りにするより、先に済ませてしまった方が
目標の妊娠・出産には近道になるかもしれません。
あと・・・失礼にあたってはいけないのですが
妊娠・出産には加齢の問題は重要です。
もし20代半ばの人でなおかつ新婚さんとかであれば
少し様子をみていきましょう
ってことになるかもしれませんが、
30代での治療開始ということであれば、
最初の周期から
万全の治療・検査を進めていくのは
いいことだと思います。

2005.12.9 08:15 10

菜の花(26歳)

私が現在かかっているクリニックでは、初診の次の周期に卵管造影でした。
予約がいっぱいでその周期に入れることができないので、どうしても翌周期以降になってしまっているようです。

既にレスがありますが、卵管に異常があったら自然妊娠は難しいし、AIHも効果がありません。
タイミングで何周期か様子を見て・・というところもありますが、もしその後造影検査をして異常が見つかったら、それまでの治療が無駄ということにもなります。

ですので、私は早期に造影検査をしてくれる病院は良心的と思っています。

2005.12.9 17:00 9

ももっち(36歳)

現在2人目を妊娠中です。

1人目の時は34才で妊娠を待ってすでに
2年経っていたので、不妊専門のクリニックで通い始めてすぐに卵管造影の
検査を受けました。4周期目に妊娠し、
今回も2人目を望んで1年経過して再通院して造影をして、3周期で妊娠することができました。

私の場合2回とも造影の後、都合で
排卵などを見てもらうための通院も
できなかったし、その他の検査もしてないのですがやはり造影は早目に
やっておくことがいいと思いました。

卵管が詰まってなくてもやはりお掃除みたいな意味で大事な検査のような気がします。(実際友人2人もそれぞれ
この検査ごすぐ妊娠してます)

痛いとか心配はありますが、かわいい
赤ちゃんに会える事を考えたらがんばる価値のある検査ではないでしょうか。ちなみに私の通った病院では
痛み止めの薬を検査前に服用しました。そのためか検査中もおしりの辺りに少し鈍痛があったくらいでした。

体調や月経周期によって検査が進まないこともあるので、できる時にタイミングよく検査を受けることをお勧めします。

2005.12.9 21:29 10

まさにゃん(37歳)

皆さんたくさんのお便り本当に有難うございました!!
あれよあれよと検査が進むなかで、気持ちの方が追いついていけなかったのですが、昨日無事検査を終え、特に卵管に異常は認められないとの事で、気分的にホッとしました。
私が病院へ通おうと思ったのも、やっぱり1日でも早く授かりたいとの気持ちの上ですし、早め早めの検査をしてくれる事に感謝しないといけないですね。
卵管は通っていても、ここから授かるまでにどれくらいの期間がかかるのか・・想像もできませんが、これからもジネコの皆さんと一緒に頑張って生きたいと思います。
すごく前向きになれました!
有難うございました。

2005.12.11 19:04 9

匿名子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する