HOME > 質問広場 > くらし > 不妊の大敵、冷え性対策に...

不妊の大敵、冷え性対策について。

2005.12.9 17:49    0 7

質問者: サッポロポテトさん(32歳)

不妊症と戦っているみなさん、
不妊のほとんどの人が冷え性が原因なんだそうです。
私もその一人ですが、とっても頑固な冷え性です。
いつも手足がカチコチ。
お風呂あがりも、5分たてば元の冷え冷え状態に…(/_<。)

そこで、私がいろんなところで調べつくし、現在実践していることを並べていこうと思います。

●あぶり梅(コンロであぶる)一日ひと粒(血流が良くなるそうです)
●みかん 最低一日1コ
●野菜はなるべく温野菜をとる。
●穀物類、ナッツ類、根菜類を意識して食べる。
●漢方薬を飲む
●靴下の2重履き厳禁!(しめつけで血行が悪くなる)
●たまにリラックスできる音楽を聴く。
●毎日最低10分以上は歩く。(夢が叶った時のことを想像して明るい気持ちで歩く)
●手足が冷たくなったら心臓に向かって摩る。
(こうやって心臓からまわってくる血をもとにもどすことで循環が良くなっていく)
●寝る前にストレッチ運動と、ゴキブリ体操(寝転んで両手足を上に上げてブラブラ〜〜〜)
●寝る時は裸足(血行を良くするため)

今のところこんなもんです。
特にゴキブリ体操は効果があるように思えます。始めてから夜中トイレに行くことがなくなりました!

その他、情報を収集したいのです。
ぜひ、みなさんが試している事(特に効いてきたな〜と思える事)があれば、
どしどし公開してください!

お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も最近、とっても気になっています!

いつでも水は温めて飲むようにしています。
ハーブティ、紅茶もよく飲みます。

おへその上までの毛糸のパンツは手放せません。
あと、レッグウォーマーとかしてます。
締め付けないもの。
我が家は足下がとっても冷えるのです!

できるだけ温かいものを食べる。
旦那が風邪をひいた時、徹底的に温かい食事に
したら、私も生理痛が軽かったです。
(朝はスープ、お昼は鍋焼きうどん、
夜はシチュー。。。のように。)

果物、生野菜を食べ過ぎない。

あとはヨガとか。
やっぱり、運動はとっても良いですよね。
血行が良くなって、肌とか唇の色も変わります。

まだ、効果は分かりませんが
お風呂に入れるゲルマニュウム温浴の石、買いました。今日初めて使います。お風呂も重要かと。。。

いつも触るとひやっとしていたお腹が
最近は温かいです。
あー、今まで何にも考えずに冷やしまくって
来たのだなーと、かなり反省してます。。。

2005.12.9 22:20 13

hana(36歳)


こんばんわ〜。
私が一番効果があったと思うのは,生姜料理です。
レシピ 豚肉 150?
    千切りした生姜 150?
    を,塩と胡椒,ごま油で炒めるだ     け。仕上げに醤油を入れると香り    がいいです。
なるべくだったら1ヶ月毎日食べつづけると冷え性の撃退に効果があるようですよ。1回でも,体ポカポカには効果テキメンです。
たくさん食べるのですが,そんなに辛くないです,意外に大量の生姜も野菜感覚(っていうか野菜なんだけど)で食べられます。
しょうがの単品は良くないそうです。私もチャレンジするまで躊躇して1ヶ月はほっておきましたが、やってみると生理が軽くなったり,手足がポカポカする、高温期胸がよく張るようになったなど効果がありましたよ〜〜。

2005.12.9 23:03 16

プチ(36歳)



冷え性研究所というところで出している本を読んでいます(図書館で)
HPもあったので参考までに。。

今までは靴下も二重にしてましたがあれはしめつけがわるいらしくてできればシルクの靴下やストッキングを下にはくのが効果的みたいです!

あったかいお腹(体)をとりもどしていごこちよくしておいたら赤ちゃんも喜んですぐきてくれそうですね!

今年は毛糸のパンツ(今はおしゃれなのがたくさんでてます!)を買おうと思っています

冷え性改善がんばりましょう!!

2005.12.10 07:10 12

ぽぽ(35歳)


すいません、現在不妊ではないですが、追加したくて。
私も冷え性で、不妊でした。


妊娠した月は、毛糸のパンツはもちろん、さらにフリースの服やら毛布やら巻き付けてました。(もちろん自宅で)
そしてちょくちょく温泉に行き、自宅でも、シャワーだけじゃなく湯舟につかるようにしました。


理由はこれだけではないと思いますが、冷え性対策としては、こんな感じでした。

2005.12.10 09:52 12

はらげ(28歳)


不妊というわけではないのですが、妊娠希望なので、冷えには気を使っています。わたしは毎食前に生姜紅茶をのみ、お風呂前に生姜をすって熱めの足湯に入ります。お風呂の暖まりかたが違います!後はウォーキング、足の指の間に手の指を入れて痛いくらいもむとぽかぽかします!!

2005.12.10 15:44 16

ち〜ず(30歳)


私の克服方法です。良かったら参考にしてください。
* 鉄瓶、鉄なべで、まず鉄分補給。
* 白砂糖は、やめて黒砂糖。
 (白砂糖は体が冷えて、黒砂糖は体を、  温めます)
* 体温より冷たいものを、とらない。
* 葛粉をとる。
 (スーパーなどで買えます。必ず、葛粉  100%を、裏面を見て買う事。
  大さじ1を、コップ1杯の少し温めた  水でのむ。葛粉の成分は、女性ホルモ
  ンに特に良いそうです)
* 生姜をとる。
   昔からの生姜湯って一理ありですね
    

2005.12.12 13:43 9

ほかほか(37歳)


みなさんもいろいろと試しているようですね!
ありがとうございます!
どれもこれも早速メモって、
試してみようと思いました(^▽^)/

冷え取り作戦! がんばりましょうね!

2005.12.13 13:11 9

サッポロポテト(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top