HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 乳児の前歯が生えるとき

乳児の前歯が生えるとき

2005.12.11 03:43    0 3

質問者: ミナトさん(27歳)

こんにちは!
うちの、まもなく6か月を迎える息子は、
先日、下の前歯が1本生えてきました!
と同時に、痛いのか、歯がゆいのか、
機嫌が悪過ぎます!!
起きている間中、ずっとグズるようになりました。
今までは一切そんなことはなかったので、
急なことなので心配です。
歯が生えてきたら、皆、こんなふうに不機嫌になったり
するものなのでしょうか?
それとも何かおかしく、病院に行ったほうが良いのでしょうか?
教えてください!
ヨロシクお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミナトさん、こんにちは。
うちには9ヶ月の息子がいて、まだ下の歯が2本しかはえていません。
歯が生え始めた時には、痒かったみたいでいろんな物を口に入れてカリカリしていたので、歯固めをあげたら機嫌も良くなりました。

ミナトさんのお子さんがずっとグズル以外に、食欲がなくなったり、嘔吐、下痢、体重減少など他の症状が見られるのなら他に原因も考えられるので病院に行かれた方がいいかと思います。

2005.12.11 09:57 13

あっちゃん坊や★(27歳)

ミナトさん、こんにちは。なぜだか日本の育児書には歯の生え始めについての記載がないんですよね〜。

わたしの息子、もう奥歯まで生え揃った2歳児ですが、普段12時間爆睡する超楽ちん小僧なのに、歯の生える時期は必ずというほど機嫌悪かったですよー。夜も泣いて起きちゃうし、よだれと鼻水がすごい。海外在住ですが、手元には日本の育児書しかなかったので私もすっごく気になりました。で、地元の保健士さんに相談したら「そりゃ歯だわよー。」なぜか鼻水も出るそうです。そして痛い子にはかなり痛いらしく、こちらの薬局には歯の生え始め用に、ゼリー状赤ちゃん用痛み止め、ホメオパシーを利用した噛ませる粒状の薬、歯茎に塗る薬、などなどいろいろあります。

家の子も歯の時期には痛み止めにお世話になり日本も小児科で相談されたらいいお薬もあるのかも?

実家の両親に聞いても「歯なんていつの間にか生えてたわよー」なんて言うし、もしかして日本人の子は歯の生え始めに何も感じないのか?と思ったら、そんなことなかったですねー。安心しました。

歯がしっかり出てくると食べられる食事もフ増えていくし、笑った時にちらっとちっちゃな前歯が見えてかわいい時期ですねー。

育児、お互い楽しんでやっていきましょう!

2005.12.13 21:18 18

ねこ(32歳)

あっちゃん坊やさん、ねこさん、
お返事ありがとうございました♪
相変わらず機嫌の悪い毎日が続いていて、
パソコンに向かう時間もなかなかありません!!
12/6に下の左前歯が生え、
隣の右前歯もそろそろ出てきそうな気配です。
きっとまた痛がるのかなぁ…。
今度小児科を受診したときに先生に相談してみます♪

2005.12.15 09:06 17

ミナト(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する