HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6W4Dで胎嚢見えずだっ...

6W4Dで胎嚢見えずだったのですが・・・

2005.12.14 00:03    0 2

質問者: えびさん(33歳)

昨日6W4Dで初診、エコーをしたのですが心拍どころか何も見えませんでした。
10/27に最後の生理が始まり、周期はだいたい30日前後、11/30に検査薬で陽性がでました。
以前ここで、似たような相談をしていた方がいらして、排卵が遅れた可能性をアドバイスされているのを見たことがあるのですが、私の場合、低温期から高温期にかわり、排卵痛のような痛みを感じたのは、周期15-6日ごろで、排卵は遅れていないと思っていました。
このような場合で、6週半ばで胎嚢が見えないとやはり問題でしょうか。
海外に在住なのですが、先生は「まだ早いから・・・」とおっしゃっていたのですが、ネットなどで調べると、日本の場合はこの時期に見えないと子宮外妊娠や流産などを疑うようですよね。不安でたまりません。
明日、血液検査にいきます。
経験談、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えびさん不安な気持ちとっても
良くわかります。私も海外在住で
同じような経験をしましたから。

まず血液検査の結果をよく
見てください。HCGはどの位
ありましたか?
6週前後なら少なくとも15,000〜
あっていいはずで、この位の値なら
胎のうは見えていいはずなんです。
基礎体温や排卵痛は目安にはなっても
絶対ではないので、HCG値を
よく見て判断したほうがいいと
思います。
子宮外妊娠の場合はこのHCGが
異常に多いか、少ない結果が
出ます。私は6W3Dで803しか
なく、7W1Dでエコーもしましたが
やはり何も確認できませんでした・・
子宮外妊娠でした。

お住まいの地域にも寄りますが
(私はヨーロッパです)
日本なら一日ですむ検査が
1週間かかったり、医者の態度も
ぜんぜん違うので、すごくストレスに
なるんですよね・・

えびさんの妊娠が正常妊娠で
ありますように・・・私のような
思いはしてもらいたくないです。

最初に書いたもっと長い投稿が
消えてしまい、書き直しました。
もしかして二重投稿に
なっていたらごめんなさい。

2005.12.14 20:20 11

のえ(31歳)


のえさん、暖かいお返事&アドバイスありがとうございます。
昨日再度病院に行ってきました。
血液検査の結果、HCGは2730とのことで、病院のスタッフの方に、「3000を越えないとエコーには映らない」とのことでした。さらにもう一度血液検査をしたら、HCGは3411にあがっていました。
私はアメリカなのですが、日本のエコーと海外のもので、胎嚢が映る程度(映る最低限の小ささなど)がちがうのかな?などと思ってみたのですが。
いずれにしても6-7週としては良いホルモン値なので心配しないように、とのことでした。
来週再度エコーをする予定です。
この先まだ不安もありますが、ありがとうございました。
国内外のエコーの違いをご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

2005.12.16 02:02 15

えび(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top