HOME > 質問広場 > 不妊治療 > コンタクト定期検査自己負担

コンタクト定期検査自己負担

2005.12.14 22:23    0 6

質問者: ソラさん(33歳)

コンタクト定期検査が自己負担になるそうです。
以下ヤフーニュースの記事です。
-
-
●●●ここから●●●
厚生労働省は14日の中央社会保険医療協議会で、眼病などの症状がないコンタクトレンズ使用者が、初診以外で眼の定期検査を受ける費用を公的医療保険の対象外とし、全額自己負担とする方針を示した。2006年度から実施される。
-
 厚労省は、コンタクトレンズ使用者が眼の障害を早めに見つけられるよう、定期検査の受診を奨励してきた。しかし、保険適用の範囲が不明確だという指摘があり、検討した結果、初診時と自覚障害がある場合の検査・診断には保険を適用するが、他のケースは病気の治療とは見なせないと判断した。
-
 同省では「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、保険が適用されないのと同じだ」(医療課)と説明している。
●●●ここまで●●●
-
-
この件について、コンタクト使用者である私は憤りを覚え、早速厚生労働省のHPにて、意見のメールを出しました。
以下がその内容です。
-
-
◆◆◆ここから◆◆◆
標記の件についての要望です。
-
>「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受>けても、保険が適用されないのと同じだ」(医療課)
-
このような理由とのことですが、たばこは健康を損なう危険性も認められている嗜好品です。
しかしコンタクトレンズは医療用具です。ならば眼鏡にすれば良いというわけではなく、衛生面から眼鏡を禁止している職場もあります。もちろん、強度近視の場合は裸眼での職務遂行は出来ません。
たばこのような嗜好品と違い、コンタクトレンズは職業上必要です。
-
また、3ヶ月に一度の定期検診を推奨しているコンタクトレンズなのに、自己負担となるとますます検診を受けない装用者が増え、その結果眼病患者が増え、眼病治療のための保険料負担が増えるのではないでしょうか?
-
表記の方針について以上の理由から、取り下げを希望いたします。
◆◆◆ここまで◆◆◆
-
-
みなさんはこの件についてどう思われますか?
また、この件についてのご意見のある方は厚生労働省に意見しませんか?
(HPに行くとフォームがあります。)
どうぞよろしくお願いします。
長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ソラさん、全く同じ意見です。
今朝、このニュースを聞いた時
本当に憤りを感じました!!
本当に考えられない方針が出されるものです。
私も厚生労働省に意見をメールしたい
と思います。

2005.12.15 00:10 11

ぶたの嫁(28歳)

私も先ほどヤフーのニュースを見て
このことを知りました。
本当に困ります。
私はいつもコンタクトレンズの
検査代で2千円弱かかっています。
これが3割負担ってことは
次から1回の検査で
約6千円かかるってことですよね?
(計算あってるかな?)
6千円+レンズ代となると
かなり家計が厳しいです。
1年に4回もの検査には
到底行くことはできませんね(涙)

2005.12.15 01:33 8

あずみん(26歳)

ひ・・ひどい、厚生労働省・・・。
全く的外れな方針を打ち出していますね。
私もコンタクトをしていますが、もし本当に実施されたら検査なんていかないかもしれない、へたしたら異常が出るまで放っておくなんてこともあるかもしれない。
許せないのはタバコを吸っている人の検査と同じっていう捉え方・・・!自ら望んでリスク(コンタクトによる眼病)を背負っているのではないのに。
そういうこと言うなら近視のレーザー治療を保険適用にしてくれるんでしょうねえ、って感じですね!!
検診を受けない利用者が増えてその結果眼病治療の保険負担が増えるのは目に見えています。本末転倒。
どうなってるんでしょうね・・。
こういうことにきちんと意見をもって行動できるソラさんすばらしいです。HP見てみたいと思います。

2005.12.15 02:40 9

リッカ(30歳)

ひどい話ですね、私も超ド近眼で、メガネ・コンタクトは欠かせません。タバコを例えに出されるのは「視力の落ちた人が悪い」と言われているようで腹が立ちます。
ソラさんのおっしゃる通り、コンタクトは医療用具です。自覚症状が起きてから…なんて、眼病が発症するまでは医療用具でも個人の責任ってこと?
私もこれから厚生労働省に意見しに行きます。

2005.12.15 09:10 7

ビッツ(33歳)

うわぁ〜まじですか・・・・。
ただでさえワンデー(この種類が自分に一番あってるため)の使い捨て使ってて痛い出費なのに、定期検査自己負担になると今後の生活費のやりくりにも響いちゃいます。
うちは旦那もコンタクト愛用なのに。
ほんと困ります・・・。

ソラさんの要望に大賛成です。
早速、厚生省に意見してきます!!

2005.12.15 09:51 10

みり(32歳)

みなさん、賛同してくださり、本当にありがとうございます。

職業柄必要と書きましたが、恐らく子育て中の方も、眼鏡だと不便な場面があるかと思います。

本当は自分ひとりで愚痴っていても良かったのですが、それではなんの解決にもならないじゃないか!と思った瞬間、厚生労働省のHPに飛んでいました。

インフラの発達で、こんなにも意見しやすくなった時代なのだから、指をくわえて見ているだけってのは、あまりに不毛だと思ったのです。

私たちの声にも力があることを信じます。

2005.12.16 00:09 8

ソラ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page