HOME > 質問広場 > くらし > 二人目不妊。撃沈する度リ...

二人目不妊。撃沈する度リセットが難しい・・・愚痴です。

2005.12.14 23:22    0 6

質問者: みのりさん(34歳)

撃沈する回数が増えるごとに、
何だか気持ちをリセットするのが難しくなっていくようです( ̄― ̄°)

二人目不妊で不妊専門クリニックに通って半年の者です。
通院する前は自己流で一年頑張りましたが全くダメでした。

卵管造影の後2回の無排卵を経て、
今回は久々に卵子の状態も良く、黄体ホルモンの値も充分と言われていた(いつもここで妊娠の可能性なしと言われる)だけに非常にショックが大きいです。

夕方おりものに混じって少し茶色いものが付きました。
すっかり妊娠している気になってましたので心底ヒヤッとし、本来ならば明日が病院だったのですが検査薬を使ってみた所全く反応なしでした。。。
そしてつい今しがた生理が始まりました。

主人の精子には全く問題ないようですので自分の側に責任を感じとても辛いです。
幼稚園に通う上の子の寝顔を見ながら、
あぁ何故私はこの子に弟妹を作ってやれないのかと考えると申し訳ない気持ちで涙が出てきてしまいます。
(すいません。今かなりナーバスになっているようです)

あぁ今年もついに妊娠出来なかったな。
今夜は色々考えて眠れない夜になりそうです・・・
こんな長文を読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一人いるだけでも十分羨ましいです。。。

2005.12.15 10:28 14

かわちゃん(32歳)


みのりさん、お気持ちわかります。
私も二人目不妊で治療中。
今回初めての人工授精をして撃沈しました。
クリスマスプレセントを期待していたのですが・・・残念です。
今、すごーく揺れています。
このまま治療し続けていると精神的に駄目になりそうで・・・。
このまま一人っ子でもいいかな〜と。
(一人目は六歳になります)
でもやっぱりあきらめられない自分がいて・・・。
とりあえず今月は年末年始にかかってしまうので治療をお休みして考えようと思ってます。
一人いるだけで贅沢なんですけどね・・・。
周りで一人っ子が少なくなってきて焦りを感じますよね。
みのりさんも気持ちを切り替えて今しかできないことをして楽しみましょう。
ちなみに私は、買い物、美容院、友達とランチ、飲み会とたくさん予定を入れましたよ。

2005.12.15 11:28 8

六花(36歳)


みのりさんの気持ちわかります。
私も今2人目不妊で治療始めて1年4ヶ月。1度は妊娠しましたが初期流産をし今に至ってます。そして今日また撃沈しました。とうとう今年もできぬまま1年が終わってしまったんです。。
私もみのりさんみたいに子供の寝顔そして子供が赤ちゃん見て笑ってるとこ見るとすごく辛くなります。
いつかはできると信じてても・・・
今はお互い辛いですけど、必ず2人目もやってくると信じて頑張りましょう!!!
私はこれを期に禁煙を頑張ろうと思ってます!!神様がしっかり見てくれてるといいけど・・・

2005.12.15 15:27 8

たけこ(27歳)


みのりさん初めまして。
私は今5歳になる子供がいますが、私も二人目不妊で治療中です。
「一人いるからいいじゃない」とよく言われます。
「かなみのとこは子供一人だから楽でいいね」とか「子供一人だと自分の時間がいっぱいあっていいね」と言われて何度心の中で泣いたことか・・・。
そうかもしれません。
一人いるだけでも幸せだと思います。
でももう一度赤ちゃんを抱きたい、育てたいです。
私も3日前に生理がきて今年の妊娠はなくなってしまいました。
また・・・と落ち込みましたが、落ち込んでばかりもいられないから・・・。
赤ちゃんが来てくれる日を信じて・・・頑張りましょうね!

2005.12.15 23:09 9

かなみ(32歳)


はじめまして!うちも二人目がなかなかできずしかも去年と今年二回も流産しました!今年の流産は手術を先月の頭にしたのでまだ流産後の生理が来ていないので、早く生理が再開してほしいと思っています!うちの周りはほんとに幼稚園も公園でも一人っ子がいませんそしてママ友も最近出産ラッシュでみんな何事もなくほしいと思ってみんな出来ていてうらやましいです!そんな中一人取り残されたみたいでいつもつらいです。みんなには「いいね!一人の時間があって」と言われます!私てきにはみんなのほうがすごくうらやましいです。子供がいない人には一人いればいいじゃんと思われると思いますが・・・。なんだか私の愚痴になってすいません!お互い早く二人目が出来るといいですね!ちなみに私は今度は期待せずに妊娠のことは気にしないでジムに行ったり子供と思う存分二人でいろんなところに遊びに行こうと思ってます!(そんなこと言ってなんだかんだ妊娠のこと考えちゃいそうですけどね!)ほんとに毎回毎回妊娠してるかな?て期待して生理がくると疲れますよね!

2005.12.15 23:27 7

うさぎ(30歳)


悲しくてどうしようもない夜に書いた愚痴スレッドに、こんなにお返事頂けて。
本当にみなさんありがとうm(_ _)m

昨日は一日何にもする気が起こらず・・・
でも子供の習い事もあるし、で出かけました。
習い事には下のお子さんを連れて来ている方も多いので精神的にやっぱり辛かったです。
(こういうのが二人目不妊の辛いトコですよね。赤ちゃん連れや妊婦さんを避けたくても避けられない(涙))

六花さん
>このまま治療し続けていると精神的に駄目になりそうで・・・。
全く同じ気持ちです!とってもよく分かります!
自己流で頑張っている時はまだそこまで落ち込まなかった気がしますが、治療を始めると卵子の状態やホルモン値が分かってしまうだけに良い時は期待しちゃってその分落ち込みもすごいです。。。
今回はつい子供の前でも涙ぐんじゃって。
すごく心配掛けてしまったダメ母です。

かわちゃんさん
確かに一人いますのでかわちゃんさんの気持ちは分かってあげられないかもしれない。でも子供を待ち望む気持ちは同じです!お互いがんばりましょうね。

たけこさん
神様きっとみてますよ。

かなみさん
うちの子も5歳です。
焦ってしまう気持ち分かります。
だって自分は自分って思ってても、二人目が欲しいって気持ちは抑えられないですもん。

うさぎさん
二回の流産どんなに辛かった事かと思います。
私も二年前に初期流産の経験あります。
お体充分休めて下さいね。

みなさんにレスを頂いて励まされました。
でも正直昨日の今日で、よし!次頑張るぞ!って気持ちにはまだなれません・・・
このまま治療を続ける事が自分にとって家族にとって本当に最善なのかどうか、改めて考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2005.12.16 12:47 7

みのり(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top