HOME > 質問広場 > くらし > 妹ができ婚!!(長文)

妹ができ婚!!(長文)

2005.12.16 17:24    0 21

質問者: こともさん(30歳)

題名の通りです。
先週にメールで、「年末に入籍して、年明けには引越します。妊娠五週目です。」
と報告されました。
妹は23歳、彼氏とはまだ三ヶ月の付き合いです。

その彼氏は、私も知っている人で、
今年の春頃に私と妹が、同じ仕事をしていた時に、知り合った人で、何気ない会話の中で、その人が35歳バツイチ、子あり(親権は元妻)である事は聞いていました。

その頃は妹には、別の彼氏がいたのですが、しつこく妹にちょっかいを出していて、正直私はその人が嫌いでしたし、
妹にも、「あんな人は相手にしたら、あかんよ!!」
ときつく言っていました。

その後、夏頃に私の妊娠が判明し、仕事を
辞めたのですが、見計らったように、
二人は急接近したようで、秋には、妹から
前の彼氏とは別れ、その人と付き合ったと
聞かされたのです。

その後も妹からは「あの人とは、うまくいってるよ。将来は結婚する。」などと、
呑気に言うので、家族全員反対でした。

ましてや、バツイチ、借金持ち、貯金なし。どこがいいのか分かりませんし、
第一苦労するのが、目に見えています。

で・・・、今回の事態になり、
私はショックのあまり、絶句・・・。
もちろん両親も、唖然・・・。

今は、妹も妊娠初期で大事な時期とゆうことで、両親も妹にストレスを
与えないようにと、怒りを、優しさに変え
必死に努力しているようです。

私は七年間の不妊で、ようやく妊娠でき、
両親、家族ともに幸せな日々を過ごして
いた矢先の出来事に、かなり複雑な
心境です。

最終的には、私もその人を受け入れなければならないのですが、どうしても身内になる事に抵抗があります。
妹は許せても、その男が嫌いで仕方なく、
会うのも拒みたくなります。

もうすぐお正月。必然的に会わなくてはいけない状況になるでしょうが、
ここは大人の振る舞いをすべきでしょうか?
そして、いい歳をして、貯金ゼロの男、
挙式はもちろん、生活準備品も買えないような、そんな男にでも、お祝いとゆう形の
援助をするべきでしょうか?

いつかは納得しないといけない事は
分かっているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


でき婚に嫉妬してるように感じますが・・

2005.12.16 20:52 10

匿名(秘密)


妹さんも23才の、立派な大人です。あなた、ご両親が相手を気に入らない状況もわかりますが、妹さんが選んだ方なのですから、状況を見守ってあげたらどうですか。
妊娠して、きちんと籍を入れ結婚というかたちでケジメをつけてもらえるのであれば、あとは2人に任せては?ただ何かあった時にやはり力になれるのは、肉親の方ですから、フォローはしてあげるべきだと思います。今は2人でがんばっていこうとしておられるのですから、距離を置いて見守ってあげられてはと思います。
相手に借金があるのも、貯金がないのも納得の上で決められた事ですから、周りが言っても今は聞こえないと思います。
好きなだけで結婚してはいけないのでしょうか?私も結婚した時、相手も自分も貯金なんてありませんでした。うちのダンナは身近な肉親を幼い時に亡くしているので、両親、兄弟すらいません。将来より今でしたので、結婚しました。
何も無い新婚から始まりましたよ。10数年経ちましたが、未だにお金はありませんが、充分幸せだと思ってます。あなたが言ういい歳をして貯金ゼロ、生活準備品も買えないような男と私は結婚しました。
人それぞれ価値観もあるので、あなたの価値観で人の人生を見るべきではないと思います。

2005.12.16 21:34 9

マギ(35歳)


妹さんの彼氏が気に入らないのは分かりますが、こういう状況になったのなら受け入れなければなりません。
あなたがそういう気持ちだと、後々苦しむのは妹さんです。

>そして、いい歳をして、貯金ゼロの男
この件は大きなお世話ですね。
35歳だからって貯金があるのが当たり前?あなたはこの男性の何を分かってこんなこと言ってるのかしら?

私には、長い不妊治療の末に妊娠したあなたが、気に食わない男と簡単にでき婚をしてしまう妹さんに嫉妬を感じているように見受けられますよ。

妹さんだってもう23歳。なんでも自己責任です。

2005.12.16 22:21 9

辛口コメンテーター(秘密)


【バツイチ、借金持ち、貯金なし】

なんか古いですが三高(高収入・学歴・身長)を望んでるだけのこうるさい小姑の投稿にしかみえません。
親族になる以上、そんな人じゃイヤ!みたぃな。。。

時代は変わって最近では相手に求めるものは変わってランキングにもでてます。
ご自身で検索してみてください。

2005.12.16 22:22 7

まぁちゃん(32歳)


まぁ厳しいレスがてんこ盛りですが、普通の感覚ならば離婚歴ありの子持ちの借金ありの貯金もないような35歳にもなる男と結婚なんて身内なら反対したくもなりますよね。ましてや付き合いが長くて、その上で結婚を決めたというならばまだしも、3ヶ月といったらまだ相手のいいところしか見てないで勢いで結婚したって感じですからね。
ただ、私もこともさんは単にデキ婚に嫉妬しているだけって感じもしました。
ここはその男に援助するのではなくて、妹さんにやってやるんだって思って頼まれたときだけ出来る範囲でやってあげたらいかがでしょう?
あまりやってやると、そんな男はこれからもいろいろと頼ってくると思うので。

2005.12.16 23:29 7

氷山(28歳)


妹さんが好きになった相手なんだから信じてあげてはどうですか?
もし万が一妹さんが辛い思いをしたとしても、立派に成人してる大人なんですから仕方ないと思います。
私にはあなたが「自分の利益になる人か!?」で判断してるようにしか思えません。
私も不妊で治療を受けてます。
周りで次々に妊娠していく身内や友人に正直辛い思いをしています。
でも自分は自分・・・
でき婚してる人にだって色々な思いはあるでしょうから。
もっと広い目で見てあげて欲しいです。

2005.12.16 23:41 6

まな(35歳)


ことみさんの気持ちわかります。

私の姉も毎回、みんなに反対されるような人と付き合います。

妹さんの彼氏も35にもなって、否認もせず出来婚ですか・・・
こりない人ですね。
この男、同じ事を繰り返しそうですね。
今の好みが昔と変わってきているからといっても、バツイチ、借金男はだれもいい人とは思いませんね。

でも、いまさら妹さんに何をいってもかわらないので諦めるしかないかもしれませんが、だからといってその男にへらへらする必要も無いと思いますよ。
皆が反対してるんだら、それが嫌なら幸せになりなさいって態度をしめしたほうが、その男もこころを入れ替えるかもしれませんね。

世の中にはできちゃった婚を作っちゃった婚といいわけする、人がいますが、正直言って、いいわけしてるのがばればれですよね(笑)

2005.12.17 00:22 6

みい(35歳)


周りから見て、苦労するであろう相手でも、妹さんが選んだのですから、とりあえず温かく見守っては?
妹さんが助けを求めて来たら、家族で援助もアリだと思います。
縁があれば、付き合った期間は関係ないと思いますよー
夫の会社の先輩で付き合ってから、3・4ヶ月くらいで出来婚した方がいますが、今とても幸せそうです。
人それぞれ、どんな相手でも上手く行くか行かないかは当人同士次第では?

2005.12.17 00:34 6

タアヤ(28歳)


タイトルからして、でき婚に嫉妬しているだけではないですか?
バツイチじゃ幸せになれませんかね?
借金?私の旦那にも車のローンがありましたよ。これも借金ですよね。
貯金なしじゃだめ?貯金のない人なんてたくさんいますよ。
結婚する資格ないですか?
愛情があれば結婚できます。
働いて日々の生活費があれば、問題ないですよ。
妊娠して、きちんと入籍するのに、何であなたが許す許さないって話になるんでしょうか?
いくら姉妹とはいえ、結婚相手や妊娠の時期うんぬんに口を出すべきでしょうか?
あなたが妹さんのこれからの人生を保証していけるんですか?違いますよね。
あなたの言う通りに、今のバツイチ借金持ち貯金無しの男性と結婚しなければ幸せになれるんでしょうか?
あなたが義理の弟になる男性を受け入れるかどうかなんて問題になりませんよ。
ただせめて、血が繋がってる妹さんのお腹の中にいる甥か姪をかわいがってあげて下さいね。

2005.12.17 03:18 6

匿名ちゃん(30歳)


こともさん、こんにちわ。

私の身内が同じような状態になったら
私はあなたと全く同じように感じます。
「付き合って3ヶ月という時期は一番嬉しい時期だし、
妹さんも全て覚悟の上でというより
「今」しか見れていないと思います。
そして、妹さんよりも一番心配なのが
「相手の男性」だと思います。
(文章を拝見して少なからず私はそう思いました)
こともさんは実際に会って、どういう感じかご存知のようだし、どんな理由であれ、子どもがいて離婚をしてるということは、
詳しい事情を知らなければ、「家庭生活を維持できない男性」と取られて
当然だと思います。
しかも、35歳で経済的余裕がなく付き合ってる彼女を、
すぐ妊娠させてしまってることも大問題です。
カレは誠意を見せてご両親に挨拶に来たでしょうか?
自分が身内だったら、安心できる相手と結婚して欲しいと思うのはあたり前です。
経済的に行き詰って面倒見るのは
女性側の両親になりがちですし・・・

何はともあれ、妹さんの「気持ち」が
第一ですから、強い意志を持っているなら、
応援してあげないといけませんね。

2005.12.17 05:52 6

cool(30歳)


そりゃそうだ。
身内の誰かがこんな男と結婚しようと
してたら心配するのあたり前。

結婚て、当人同士だけのものではなく
家同士のものでもあるのだから。
そして困ったときは、お互いの身内が助け合うものだしね。

だから身内だったら、最初からいい印象のない相手とは結婚してもらいたくないと
思ってしまうのはあたり前。
しかも、前途多難な未来予想図を
想像させてしまうような相手に
身内が難色を示すのは当然。

子どもは、産むことも大事だけど
育てることはもっと大変。
子どもに何かあったとき、精神的にも経済的にも、今、お金がなくても
血を吐くくらいの努力で頑張ってくれるような人じゃないと
安心して嫁がせてあげられないよね。
そんでもって、貴方の妹さんも
「何があってもこの人について行く」
と覚悟を決めないとね。

今は回答が何も出てないわけだけど
何年後かに
「やっぱりね」ってならないように
2人を今のとこは暖かく見守ってあげてちょうだい。
かくいう私も、一番下の妹が
デキ婚で、ダンナ働かず離婚した口ですので。
スキだの惚れただの言ってるのは最初のうちだけで、
お互いが自立し自覚しないと結婚生活なんて無理だしね。

2005.12.17 06:39 5

蘭子(35歳)


妹さんにしか分からない魅力があるのでしょう。
『妹』といっても、23才の大人。
バツイチ、借金持ち、貯金なしだからといって
他に魅力がないということにはなりませんからね。
お正月などの身内のお付き合いに関して
『ここは大人の振る舞いをすべきでしょうか?』
とありますが、ご自分のことを『大人』と思うなら
その態度を取るべきです。
人間的に好きになれないから、拒絶するというのは
子供のすることですよね。
『お祝いとゆう形で援助』とありますが
お祝いと援助はまったく別のものではないでしょうか?

2005.12.17 07:31 5

菜の花(26歳)


別にでき婚はどうでもいいし(なかなかできない夫婦が多い昨今、これも1つの方策かもと思い始めています)貯金がなくてもいいのですが、借金癖は治りませんよ。

…正直、うちはこの病気のある愚弟のおかげで、えらい目に遭いました。…今も遭っているのかも、と不安に思う気持ちは常にあります。

それ以外は目をつぶるにしても、この病気はよほどの覚悟がなければ。子供がいようがいまいが、全然別の次元のことですからね、その人間にとっては。

明らかになっている借金以外に、次から次に出てくる可能性がゼロではないですよ。この辺を妹さんが甘く考えていないことを心から祈ります。老婆心ながら。

2005.12.17 08:01 5

りん@(43歳)


妹さんに温かい意見が多いですが、
お身内なら誰もそんな方との結婚に良い顔しませんよね。
この先の妹さんのことを考えれば、心配ばかりが先にたつと思います。
妹さんはまだ若く、事の重大さがわかっていないうちに気持ちの赴くまま進んでしまったのでしょう。
残念ながら、妊娠された今となっては、周りはどうしようもありません。
妹さんを助けてあげると思って、普通にお祝いしてあげたらどうでしょう。

2005.12.17 09:47 5

ケイト(32歳)


こんにちわ。
とっても妹さん思いなのが伝わってきました。お姉様として妹さんには周りが納得する相手と形をとって欲しいものですよね。
しかし命を授かったですし、彼も大人なので今度こそきちんとするかもしれませんよ。周りが彼に対して偏見を持つと肩身が狭いのは妹さんだと思います。
お祝いなども彼のためではなく妹さんのため、援助ではなく純粋にお祝いとして差し上げたらいかがでしょうか。もし将来妹さんが彼によって苦労する時が来てしまったら、悲しいですがそれが妹さんの選んだ道です。
暖かく見守るのがいいと思いました。

2005.12.17 10:31 5

りんこ(34歳)


私も35にもなって『避妊』を『否認』って書いちゃった・・・
お馬鹿な私・・・。

2005.12.17 11:27 5

みい(35歳)


妹が選んだ相手とはいえ恋愛の一番良い時期なんて周りも見えないでしょう。
誰だって自分は離婚するはずがないって思いながら結婚するのですわ。妹もいつか冷静になって間違っていたことに気づくなんてことがないといいですわね。
はっきり言って35歳、借金有り、貯金なしなんてきちんとしている人には思えませんわ。しかもその歳で出来婚。わたくしは嫌ですわ。スレ主さんのお気持ちよく分かりますわ。
でも人それぞれですのでそれを批判される方もいらっしゃっても仕方のないことですわ。
援助という形はとらないほうがいいですわね。今後も何かあったときに頼られてばかりになるかもしれませんわよ。
お祝いという形にしてあげるのがいいかもしれませんわね。

2005.12.17 15:04 5

エリザ(25歳)


スレ主です。沢山のご意見に感謝します。

まず、皆さんのご意見を伺って、私は妹の事を、かなり子供扱いしていた事に気がつきました。
私とは六つ違いで、私が嫁いだ時、妹は17歳でずっと幼いイメージで接していました。ですから、「23才は立派な大人です。」とゆうご意見にそうだな・・・と。
彼女自身が決断した事に、文句を言うのも
おかしな話だなと・・・。

私自身の価値観で、相手を見ていた事も
わかりました。

ただ、姉妹としてできれば、両親を泣かせないで欲しかったのです。

これからは妹の為に、できるだけ温かく見守っていきたいと思います。

2005.12.17 21:45 5

ことも(30歳)


厳しいレスがあるようですが、
私はお気持ちわかります。


私の義弟が、おととし離婚し
離婚の際にはっきり聞いたわけじゃないんですけど、どうやら女の影。
離婚後そっこう同棲してました。


その女ってのが、37歳バツイチ
3人の子持ちなうえ、親権は全部
元旦那にあり。
会うことも許されていないが
陰であっているらしい。


二人がいいなら祝福しなくちゃいけないんだろうけど、前の義弟の奥さん
のこともあるし、やっぱり心情的に
気持ちいいものじゃありません。


去年のお正月に、初めてあったんですが、普段は人のことにあまり口を出さない主人が、「結婚には反対で両親にも話す」と穏やかではありません。
理由を聞くと「ブスだから」
笑っちゃいましたが、
確かに直視できないブスのうえ
女郎蜘蛛じゃあ...


でもお互いしょうがないですよね...
まあ自分は自分で頑張りましょうよ!

2005.12.18 07:14 5

うさ(32歳)


35歳ででき婚自分が恥ずかしいだけですよ。避妊の仕方も知らないの?!です。23歳も恥ずかしいかな・・・いい、大人でしょ?!なのに。

私は、こどもができて結婚自体が、好きじゃないから。子供のために責任とって結婚より、この人と一緒にいたいというので結婚したいから。でき婚の離婚率は芸能人でも高いじゃないですか・・・

妹さんが選んだ道ですよ、しょうがないですよ。それで、妹さんが幸せならいいじゃないですか?!ただ、付き合って、3ヶ月って、恋愛に夢中になって、冷静に相手をみれていないかも・・・

私なら、周りに祝福してもらいたいから、順番わきまえて結婚したいな。

2005.12.18 16:15 5

ハンナ(25歳)


でき婚に嫉妬している・・・という方が沢山いらっしゃいましたが、幼稚すぎます。
家族愛というものがわからないのでしょうか。

私の義妹は27歳で28歳の離婚経験有りの上司と社内結婚します。
借金・子供は無し、お金はそこそこあるようです。
それでも正直「何故初婚の子がそんな男」と思ってしまいましたよ。
主人はしばらくは怒ってましたし、私もあまりいい気分ではなかったのですができるだけ間に入りなだめました。
何度がお会いしているうちにきっといい方なんだと思えるようになってきましたが、ただバツイチってだけで私達はとっても心配になりましたよ。
それが友達や従弟くらいだったら「いいんじゃないの?」と思いますが、身内ですからね。
その相手と私達も義兄弟になり一生付き合っていくわけです。
そりゃ深刻な問題だと思います。
スレ主さんが心配に思うのは当たり前の愛情ですよ。
それを嫉妬だとか・・・酷いです。

とにかく遠目に見守るしかないですよね。
別に仲良くする必要もないと思います。
きっといつか自然と家族の一員になれる日がきますよね。
頑張りましょう!

2005.12.19 17:25 6

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top