HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 検査薬の判定と妊娠の可能性

検査薬の判定と妊娠の可能性

2005.12.17 22:02    0 4

質問者: えりさん(22歳)

毎月、生理は26〜28日周期でほぼズレなくきていたのですが、
今月はまだ来ずさらに予定日から一週間越えようとしています。
(先月の生理は11月11日開始でした)

学生という事もあり、今は妊娠を望んでいないので、行為をするときも絶対にゴムは始めから着けていたので、「まさか…」という感じです…。

妊娠検査薬を2回使ってみたところ、2回とも陰性だったのですが…。
生理が始まって、これまで不順になったことがなかったので「やはり妊娠…?」と心配です。

まだあまり判断つけようがないので教えてください。
自分のような場合(検査薬反応なし)で、さらに時間がたってから陽性になる場合、あるいは妊娠しているけれど、反応が悪く陰性しかでなかった経験のある方って、いますか?

ご助言よろしくお願いします。
似たような質問があったら、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温はつけていらっしゃるのでしょうか?
いつ仲良くされたのかも分からないので、ちょっと判断のしようがないのですが、まだお若いので、ホルモンのバランスが崩れて生理が遅れているだけではないでしょうか?
検査薬は、心当たりのある日から3週間後に使うのが目安になっていますよ。

2005.12.18 10:28 12

ミラ(28歳)

こんにちは。基礎体温はつけてますか?体温が高ければ妊娠の可能性があると思いますが、そうでなければホルモンバランスが狂ったのでは?検査薬が2回とも陰性ということもあり妊娠の可能性は低いように思います。学生さんてことはまだお若いのでしょう。若い頃はちょっとしたことで生理周期が狂ったり、排卵時期が遅れたりします。正常な人でも毎月排卵するとは限りませんからね・・。ただ、妊娠の可能性はゼロではありません。一度病院に行かれてみたらどうですか?原因がはっきりしますよ。

2005.12.18 11:06 11

なお(27歳)

こんにちは。

もう10年も前になりますが、ちょうど同じような状況で、同じような悩みを抱えたことがあります。ちゃんと避妊をしていたはずなのに、生理予定日を1週間過ぎてしまい、妊娠検査薬を試してみたけれど陰性。不安でたまらなかったのですが、結局10日間すぎで無事に?生理が開始しました。友人にも同じような体験をした子がいます。女性のからだはとても繊細ですし、それまで順調であった生理周期が突然乱れるということはそれほど珍しくないようです。
検査薬についてご質問されておりましたが、残念ながら検査薬により妊娠の可能性がゼロであるという保障を得ることはたいへん難しいと思います。基礎体温をつけられていたら、高温期前後に思い当たる日があり、高温期に入ってから3週間以上高温期が続いているようでしたら、かなり妊娠の確率が高いと考えてよく、検査薬の感度にもよりますが陽性の反応を見るケースが多いのではないでしょうか。
ご存知かもしれないですが、高温期は生理周期にかかわらずほぼ2週間です。が、基礎体温がわからない場合、排卵がいつ起こったかわからないということになりますので、たまたま排卵まで時間がかかり低温期が長かったから周期がのびているのか、またはたまたま長かったために妊娠に結びついたのか、排卵日が遅かったから妊娠反応が出るのが遅いのか、判断できないのです。
避妊もきちんとされているということですので、おそらくたままま排卵が遅かったのではないかと思うのですが、あと1週間ほどたって生理がこないようでしたら、生理周期が42日を超えることになりますので、判定薬の判定にかかわらず一度婦人科で診察を受けられたらよいのではないでしょうか。学生さんでは抵抗があるかもしれませんが、内膜の状態などを診察してもれますし、別の疾患が理由かもしれませんので、お勧めします。

横ですが、当時、生理が来ない!と彼に泣きついたところ、動揺?しつつもそれなりに色々考えてくれていたようで、ちょっと安心したのを覚えています。あれから10年、夫となった彼の子供を授かる日を待ちわびる日々ですが、時々ふと、あのとき授かっていたらどうなっていたかしら?と思うこともあります。

お気持ちはお察ししますが、あまり思いつめられないよう。

2005.12.18 13:08 10

しろうさぎ(32歳)

丁寧な回答、有難うございます!
可能性は低いという意見に少し安心しながらも、それでも判定薬で100%の診断は無理なんですね。

妊娠でないにしろ、一度病院に見てもらうことしします。
ただ、ちょっと家庭内のごたごたで、今保険証が使えない状態なので年明けになりそうです。
年明けに来ると良いなあ・・・。

ただ、「そういう事はあるよ!」
という意見を聞けて、安心しました。

彼氏にそれとなく言ったところ、私以上に心配していて「ぜったいに産婦人科には付添わせてくれ!」と言われたのでちょっと嬉しかったです。

ありがとうございました!

2005.12.20 19:24 11

えり(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page