HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今回クロミッドをお休みし...

今回クロミッドをお休みしたけど‥‥

2005.12.19 11:36    0 3

質問者: ニコさん(29歳)

 排卵に障害があるわけではありませんが、大きくてより良いタマゴを育てるために、今まで10周期ほど、続けてクロミッドを服用していました。
今回は、仕事の都合で、薬をもらいにいけず(家も遠い為)、おやすみがてら休憩しよう。と、思い、クロミッドは飲んでいませんでした。いつもなら大きくなるタマゴが今回は14日目で、17ミリでした。(薬服用で24〜30ミリくらい。排卵を促す注射もします。)
先生は小さいまま排卵することもあるし、もう少し大きくなってからかもしれないし、どうかな‥‥といっていました。今日で19日目ですが、まだ、体温があがってきません。(低温期の数値です)
クロミッドをずっと飲んでいて、飲まないとうまくタマゴが育たなかったり、また、注射をうっていて、止めるとうまく排卵ができなくなることってあるのでしょうか?(薬服用前でも、体温はあがっていましたし、自然排卵も確認できていました。)
クロミッドはタマゴをたくさん、大きく作る分、早くタマゴがなくなり、質もどんどん落ちていくという記事を何かで見て、とても不安に思っています。
どなたか知っている方お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在妊娠6ヶ月です。
不妊治療でクロミッドを服用していましたが、結局自然妊娠しました。
治療期間は、昨年9月から今年4月までです。
私の場合、多嚢胞ということで、3周期服用したら1周期休みという感じでクロミッドを服用していました。
生理周期が平均38日位だったので、排卵が遅く、これが不妊の原因だといわれていました。
でも、薬を飲むことに段々抵抗がでてきて、思い切って治療を休みました。
6月25日から最終月経でした。1ヶ月以上低温期が続き、8月1日から高温期になったのです。今回も撃沈だろうと諦めていましたが、なんと妊娠していました。
8月1日くらいが排卵日だろうということです。
私のように長い低温期の後でも妊娠の可能性はあるのです。
ちなみに胎児は順調ですよ。

2005.12.19 15:52 7

こたま(33歳)


 質問主のニコです。早速のお返事ありがとうございました。20日目にして、やっと体温が上がり始めました。(とは、いってもまだ36.5ちょっとになったばかりですが‥‥‥。
 こたまさん、赤ちゃん順調で何よりです。こたまさんのお返事で、元気がでました。私もこたまさんに続けるようにがんばりまーーーす。
お体、大切にしてください。

2005.12.20 09:29 8

ニコ(29歳)


 〆後にごめんなさい。はじめまして。
>先生は小さいまま排卵することもあるし、もう少し大きくなってからかもしれないし、どうかな‥‥といっていました。今日で19日目ですが、まだ、体温があがってきません。(低温期の数値です)
 わたしも6周期クロミフェン(クロミッド、セロフェン)を服用してタマゴを育てていましたが、子宮内膜がうすくなり、経血が少なくなったため中止。1周期休薬し、その後セキソビットで誘発しています。
 休薬した周期と、今回セキソビットを飲んだ周期共に体温は1相のまま月経を迎えていました。タマゴの育ちも、いまひとつでした。やはり、クロミフェンは効果が強いようです。
 きょう受診の日なので、また情報があったら書き込みますね。

2005.12.22 06:14 8

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top