HOME > 質問広場 > くらし > 1ヶ月の生活費は?

1ヶ月の生活費は?

2005.12.19 14:35    0 13

質問者: さおりさん(26歳)

ご結婚されている方に、質問です。
私は来年結婚を予定しています。
1ヶ月の生活費って、どれくらいかかりますか?
もちろん、人それぞれだとは思いますが参考程度に教えてください。
ちなみに結婚を予定している彼は27歳で、手取りで23万です。少ない?多い?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はその金額で専業主婦で
子供2人と夫4人で暮らしています。
結構大変かな。でも何とか貯金も毎月少ししてます
2人なら贅沢しなければ大丈夫だと思います

2005.12.19 16:54 7

あさみ(秘密)


さすがに家賃が分からないと無理です。

27歳で手取り23万は、決して稼いでるとはいえませんが、極端に少ないとも言えないです。
残業代やその他手当て(住宅など)、ボーナスがどんなものかにもよります。
あなたが働くのか、子どもをいつ、何人産むのか、車があるのかないのかによっても月に10万単位で変わってきます。

食費なんかは考え方ややりようによって上限がないものですよね。

でもまぁ

家賃(2LDK)8万円
駐車場 1万円
食費(外食・昼食込み)5万円
電気 5000円
ガス 5000円
電話 5000円
携帯 1台5000円
ネット 5000円
水道 5000円
保険 10000円

多めの丼勘定でこんなもんじゃないですか?車の維持費(保険・ガソリン・車検)は含まれてませんし、都市部や極端な田舎は家賃と駐車場が上記の金額にはなりません。

手取り23万なら残り6万。
3万がその他日用品・服飾品・レジャー・交際費。
残り3万貯金できれば優秀ってとこじゃないでしょうか。上記の経費部分も十分切り詰める余地があるので。

統計上の平均値は「生命保険文化センター」のサイトにあります。

2005.12.19 17:36 7

1430(27歳)


私が主人と結婚した時の手取りは何と16万でした。もちろん私もパートをしましたが、合わせてさおりさんと同じくらいでした。
当時は生活費として2万円、これで生活雑貨や食費をまかなってました(家賃・光熱費は別ですが各家庭違うと思うので省きますね)。それでも毎日、肉か魚のメインのご飯を作っていました。夕方に買い物に行ったり、サービスの多い日にだけ買い物にいくなど…
私の母親は「若い頃から裕福な生活なんてできなくたっていい、自分達の身の丈に合った生活をしなさい。そういう苦労がいい経験なのよ」と言いました。確かにその生活のおかげで、モノの大切さや、無駄のない生活というのが今でも身についています。
多いか少ないかなんて気にせず、彼の収入に感謝して生活をしていけばいいのだと思いますよ。
今は収入が倍に増えたけれど、その頃からの知恵は役に立っていて、生活費は3万円でやりくりしています。おかげで貯金も増えてますよ〜。
もうすぐご結婚なんですね、おめでとうございます、お幸せに!

2005.12.19 18:10 8

ビッツ(33歳)


ご結婚おめでとうございます。生活費は本当に千差万別だと思います。彼の手取りから逆算して細かく計算した方がやりくり上手になると思いますよ。

2005.12.19 18:16 7

マダム(35歳)


ご婚約おめでとうございます。

生活費ですが、、、
社宅が利用できるのか、同居であるのか、首都圏住まいか、地方か、車は・・・などなど、
様々な条件で違ってきますので、一概にはいえません。
ある程度の情報をくださらないとお答えできないですよー。

2005.12.19 18:30 9

シンコン(28歳)


環境によるのではないでしょうか。夫婦だけで賃貸アパート、贅沢さえしなければ幸せな暮らしができると思います。私も最初は そんな毎日が幸せでした。ただ 車を買い替えローンをかかえるようになると 苦しくなってきました。外食も週一というわけにはいかなくなってしまいました。

  じきに子供が生まれ 子供にもお金がかかるようになり、暮らしは貧しかったけれど それはそれで幸せだと思えるようになりました。自分のものは買えないけれど満足でした。つきあう友達もお金に派手な人とはつきあえなくなってしまいましたが・・・。

  収入が増えるかと思えば 変わらず支出はふえるばかり。賃貸も手狭になってきました。そんな時 役立つのは貯金です。少しずつ切り崩したりして生活しています。うえを見ればキリがありませんが いまのところなら23万でお二人でやっていけるのではないでしょうか。ただ 月1万でも貯金しておくことをおすすめします

2005.12.19 18:35 5

ひとりごと(34歳)


彼の手取り23万というのは財形や株とか税金など引いたものですよね?そしたら良い方だと思います そして主さんが正社員で働いてらっしゃるなら全く問題ないと思いますよ

生活費は家賃にもよります。。食費お小遣い保険携帯代。。など抜けば15万あれば大丈夫なんじゃないですか?

2005.12.19 20:34 5

ミルキー(28歳)


みなさんの言われてる通り、田舎か街中かで変わってきますよ。
うちは多いときで17万。田舎なので、車2台、赤ちゃんが一人、私は専業主婦。あったら、あったで、それにみあった生活をするでしょうが、なかったらなかったで、意外とできるものです。ちなみに家のローンが5万円です。

2005.12.20 09:50 5

しろ(秘密)


生活費って家賃によってかなり変わってくると思います。うちは社宅で給料から家賃天引きで月収は同じくらいです。私は今は専業主婦で0歳の子供がいますが、貯金は月10万できます。食費はお米や野菜を実家が送ってくれるので助かってます。それと、スーパーに食料品を買いに行くと余計なものまでいろいろ買ってしまうので生協でしか買ってません。いろいろ節約して下記の通りです。

食費(外食含む):25,000円
交通費(ガソリン代含む):6,000円
水道光熱費:10,000円
携帯2台:5,500円
ネット、電話代:5,000円
ベビー用品10,000円
保険:20,000円
こづかい(2人分):25,000円
奨学金返済:10,000円

その他月によって出費が多少は変わります。結婚当初は賃貸マンションに住んでおり、貯金が0だったので私も働いて結構貯まりました。そして安心して出産に臨みました。
23万円の収入では決して少ないとは言えないと思いますが、しばらくは共働きで生活費がどのくらいかかるのか様子を見られたらどうですか?

2005.12.20 11:16 6

ななこ(31歳)


ご結婚おめでとうございます。
生活費って一言で言っても
色々ですよ〜。(笑)


結婚当初謎だった光熱費をご参考までに。
光熱費は電気・ガス・水道・
電話(携帯・ネット代込み)が
全部で4万前後/1ヵ月ですね。


23万かもしれないですが
結婚すれば家族手当や住宅手当
会社の社宅に住めるかもしれないしと
会社の福利厚生で色々変わると思います。

2005.12.20 14:55 5

サファイア(秘密)


食費3万、小遣い夫婦で3万5千円、家賃5万、お稽古4千円、医療1万、雑費5千円、ペット5千円、レジャー3万(ガソリン込み)、電話1万、光熱費1万5千円、
保険1万、そんなものかなあ。
手取りは一緒くらいです。

それでも夫婦だけなら毎年海外旅行行って国内旅行行って週末は外食したり記念日はお祝いしたり楽しんでいます。
でも、家が欲しいなら頭金も貯めないといけないし子供が欲しいならまた貯金が必要になります。

2005.12.21 17:25 4

mari(25歳)


おめでとうございます。家計やりくり、大変ですよね・・。うちは一人息子と計三人です。給料は手取りで32万ちょっとです。
保険代  35000円
食費   40000円
ネット   5000円
光熱費  20000円(水道、オール電化)
携帯電話 10000円
ガソリン代 8000円
小遣い  40000円
住宅ローン72000円
定額貯金 35000円
雑費   10000円
残りは、きままに貯金(金額不定)です。
これからはボーナスなんてのもなくなっていきそうなんで締めていかないと大変な世の中ですね。なのでうちは住宅ローンはボーナス払いはしていません。がんばってやりくりしてくださいね。ご参考まで。

2005.12.22 14:12 4

匿名(秘密)


沢山のお返事有難うございました。
私たちは関西在住で、賃貸6万くらいを予定しています。
実際、土地の高い地域なので8万くらいかかりそうですが、頑張って安い所さがしてみます。
手取り23万。安いという方もいれば、普通との意見もありました。
私自身、働いている職場がみなさん高給取り(30歳男性50〜60万)なので、少しビッビてました。
私は現在1人暮らしなので、23万でも充分やっていける自身はあったのですが、多少不安な部分がありました。
けれど、みなさんのお返事で、自信が付きました。

2005.12.22 17:56 4

さおり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top