HOME > 質問広場 > くらし > 1ヶ月の生活費って・・・

1ヶ月の生活費って・・・

2006.5.7 00:05    3 18

質問者: ロディーさん(25歳)

はじめまして。いつもこちらの掲示板を覗かせて頂いております。
とても参考になります。
いきなりですが、主婦の皆さん、一ヶ月の生活費の内訳をさしつかえがなければ教えていただけないでしょうか?
今年結婚を予定しているんですが、彼のお給料が少なく、すでに既婚(子供2人)の親友とお金について話をすると私たちはやっていけるのかとても不安になります。
もちろん共稼ぎを予定していますが、赤ちゃんも欲しいし・・・。
もし教えて頂ける方がいらしたらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おはようございます。
私は結婚して3年目になります。
1年半ほどは共働きでしたが今は主人の転勤で専業主婦になりました。
共働きの時は私の収入は全額貯金していたので今現在の状況です↓↓

収入・・・35〜40万(残業による)
支出・・・
   家賃    1万(社宅)
   食費    3万
   光熱費   1万6千
   おこずかい 3万(主人)
   おこずかい 5千(私)
   たばこ代  1万
   ガソリン代 2万
   生保    2万7千
   自動車保  5千
   ケータイ  1万
   家電話   5千
   PC    5千
貯蓄・・・
   住宅財形  5万
   (ボーナス時 20万)
   一般財形  2万
   個人年金  1万
   車両関係用 4万
   その他   5万 
   

    

2006.5.8 09:09 64

くるとん(30歳)


うちは、旦那の収入のみで、平均17万円。
住宅ローンで月6万
車は2台(乗用車・軽)田舎なので、ないと生活できませんので。
子供のために月5千円貯蓄(育児手当と合わせて1万です。)
生命保険は、親子3人とも、県民共済なので月1万。
旦那の小遣いは1万
食費はお米を旦那の実家から貰ってるので、外食なども含め2万5千くらいです。
こんなかんじです。

2006.5.7 10:45 43

しろ(秘密)


>一ヶ月の生活費の内訳をさしつかえがなければ教えていただけないでしょうか?

あの〜、人の家庭の生活費を聞く前にお宅の生活費をお聞かせ願えませんでしょうか・・・?

それに、住んでいる地域や配偶者の職業などいろんな面で違ってくるので参考になるのでしょうか?

どの程度の暮らしを希望されているのかもわかりません。

2006.5.7 11:49 53

ケロヨン(28歳)


このような質問をされるときは、まずはご自分の内訳を伝えた上で質問されるべきでは、、、、。

2006.5.7 14:52 28

らん(31歳)


ご主人の収入によって生活のレベルは変わってくるものだと思うし、都心に住んでいるか地方に住んでいるかで大分、変わってくると思います。
ちなみにうちは、主人が無農薬にこだわっていて、食費が高めです;
でも、少ないなら少ないなりの生活をすれば良いのだと思います。
私はロディーさんと同年代ですが、主人が一回り年上なので、同年代の友達に羨ましがられますが、主人の定年も早いので、それはそれで不安です。
ちなみに家は、都内に住んでいるので家賃諸々の物価が高いです。
家賃 190000(駐車場込み)
食費 120000(米、酒含む)
外食 20000
交際費 50000(使わなければ貯金)
娯楽費 平均100000(ダイビング)
主人小遣い 100000(昼食、タバコ含)
私小遣い 30000
光熱費、新聞代は自動引き落とし
車の保険、簡易保険は一括で払っているので、月々の支払いはないです。

2006.5.7 15:33 63

さくら(25歳)


横ですが、ケロヨンさん。主さんは『これから結婚される方』なんですよ?生活費がどれくらいかかるかわからないからスレを立てられたわけで、ケロヨンさんのレスの真意がわかりません。少なくともお相手の方の給料が少なく、、、とある以上、ケロヨンさんみたいに特別お金に余裕があるご家庭のことは参考にはなさらないと思いますが。


我が家の場合=主人の手取り36万〜41万円くらいと、月によって幅があります。ボーナスはありません。

支出の内訳=車のローン25,000円・家賃11万円・夫婦2人分の保険代26,000円・光熱費15,000円・貯金30,000円・ガソリン代10,000円弱・食費25,000〜30,000円・主人のお小遣い25,000円・2人の携帯電話代10,000円弱・固定電話(ネット含む)8,000円・娯楽費(外食含む)10,000円程度。大体こんな感じです。


数字の上ではプラスのはずですが、思いがけない出費(冠婚葬祭など)もありますし、削れるところは削るなど節約しています。うちは共稼ぎではありませんが、なんとかやっています。ロディーさんは共稼ぎをされる予定なら大丈夫だと思いますが、残ったら貯金しようというふうにしていると、なかなかできないものです(自分がそうなので)。最初にこれだけは毎月頑張って貯めようって思うことが大事かなと思います。


それから、お金の遣い方はお二人でよく話し合って決めることをお勧めします。片方が節約命!で、もう片方は楽しいこと大好き!だとお互い辛いですから。うちは主人が楽しいこと大好き!タイプなので、節約命!というほどではない私でも、苦しい時とかにストレスがたまります。お互いの言い分をよく聞いて尊重しあうことが大切かなと思います。

2006.5.7 16:00 19

今回は匿名で。(秘密)


ロディーさん,ご婚約おめでとうございます♪
私も1年前は,旦那の給料でやっていけるか心配でした。
けど今月でちょうど1年♪
何とかやっていけますよ♪
初めの1年は,色々と揃えていても生活していると足りないものやこれが欲しいって物や季節物(コタツや扇風機等)を買ったりで予算オーバーしていました。(オーバーして落ち込みましたがいる物は,しょうがない)
もうすぐ1年って頃には生活のリズムが出来上がりてロディーさん夫婦も生活費などが出てくると思いますよ。
我が家は,食費・日用品等込みで4.5万ぐらいかなぁ(旦那が大食いなので・・・)

2006.5.7 16:08 7

まゆ(30歳)


家賃6万、光熱費3万、ガソリン代は夫婦2人で6万。食費は12万〜20万、(有機栽培、国産、無添加の食材を購入していることもあり、食費が少しかかっているかもしれません。)


そのほか、交際費と主人と私のお小遣いがかかります。(毎月金額が違うのでいくらかかっているやら。10万程度でしょうか)医療費、税金、保険、などあっという間に予定外のお金がとびます。職業柄、大きな車は必需品なので維持費もかかり、今月末には税金約10万が消えます。


週3回のスポーツクラブ代は2万に押さえ、洋服もバッグもあまり買わず、質素に暮らしています。毎月20万を貯蓄に回し、あとは残り全部遣っていっぱいいっぱいの生活です。

2006.5.7 17:38 10

卑弥呼(27歳)


またケロヨンさんですか・・。


あのですね、スレ主さんはまだ結婚前なのですよ。結婚している方に、生活費を参考までに教えて欲しいと聞いているわけです。だから、ここでスレ主さんが独身生活の生活費について書かなくてもいいと思いますけど。結婚するにあたって、どういう支出内訳があるのか、お知りになりたいのだと思いますよ。


家賃6万、光熱費(2〜3万)、食費(3万〜5万)、交際費3万、お小遣い3万×2人、が毎月出る生活費です。そのほか、貯金、保険などもろもろかかり、うちでは生活費最低でも20万かかります。

2006.5.7 17:55 15

マロン(28歳)


皆さん、たくさんご意見頂き有り難うございます。
確かに、皆さんがおっしゃるように実際の収入や住まいの場所によって変わってきますよね・・・。
でもとても参考になりました。実家でのほほんと暮らしていたので、光熱費や食費などまったく検討がつかなかったものっで。。
有り難うございました。
ずうずうしいですが、もしよければ引き続きお願い致します。

2006.5.7 21:45 8

ロディー(25歳)


また、ケロヨンさんがやっちゃってますねぇ。
このスレのタイトルから見て、絶対いるだろうとは思いましたが…。
ケロヨンさんは、別のスレでも散々言われてますが、荒らしですので、無視しましょうね。

私も結婚前に、想像で生活費がいくらかかるか計算したりしましたが、現実とはやっぱり違って、節約などもあまりできていない状態です…。
うちの内訳で参考になれば幸いです。

◎収入
夫…28万
私…22万
計 50万

◎支出
住居費…6万3千円
燃料費…1万円
食費…4万5千円
外食・昼食費…3万5千円
光熱水費…
  ガス:6千円
  水道:2ヶ月で2千5百円
  電気:6千円
通信費…
  家の電話:3千円
  携帯:1万円
  NHK:2千6百9拾円
  新聞:3千円
  スカパー:2千円
夫のおこずかい…3万円
私のおこずかい・・・なし
消耗品等・・・1万5千円
衣料費等(通販込)・・・4万円
貯蓄・・・10万円
保険・・・3万円
合計40万3千百9拾円
※収入と支出に10万ほどの差がありますが、残ったらそのまま通帳に入れたままです。旅行などで使うこともあります。

多少の誤差はありますが、毎月大体こんな感じです。
自分でも内訳を見直すのが久しぶりなので、ためになりました。
結婚生活、楽しんでくださいね。

2006.5.7 23:09 14

りま(27歳)


参考になればよいのですが。
※共稼ぎ時の内訳です

マンションローン返済 110,000円
食費          35,000円
保険(夫婦あわせて)  15,000円
旦那小遣い       50,000円
私 小遣い       50,000円
携帯電話(夫婦あわせて)12,000円
水道代(2ヶ月に一度) 3,000円
光熱費(ガス・電気代) 20,000円
電話・ネット代     10,000円
ペット代(餌・病院代) 10,000円
雑費(月により異なる) 30,000円 
ローン繰上返済用の天引き 100,000円
子ども貯金       10,000円

たぶんこんな感じです。

2006.5.8 00:18 10

あおいママ(30歳)


今は同居で
夫の両親が光熱費やら払ってくれているので
食費だけで8万ちょっとかかるぐらいです。

二人で暮らしていたときは
夫 25万
私 28万の収入で

住居費 6万3千円
燃料費 1万5千円
食費  2万5千円
外食  1万円
光熱費 ガス 5千円
    水道 6千円
    電気 1万円
  電話代 3千円
  携帯(夫婦・夫の母) 1万5千円
  インターネット 3千円
夫のおこずかい 3万円
私のおこずかい 3万円
消耗品等 5千円
貯蓄・・・15万円(時々減額)
病院代 2万円
ざっとこんな感じでした。

2006.5.8 10:07 8

優(26歳)


こんにちは、ご結婚おめでとうございます♪
我が家は夫の手取り26万。
家賃(駐車場込)5万 
食費&雑費  3万
レジャー費  1万
ガソリン代  1万
夫の小遣い  2万
光熱費    1.5万
保険     1.5万
携帯(2人分) 1万
のこりは貯金にしていますが、電化製品など、夫が独身時代から使っていたものが壊れたり…などで、年に数回は大きな買い物があったりしますね。
昔は手取り16万をやりくりしていた時期もありますよ。
 
一番出費を抑えられるのは食費や光熱費です。主婦雑誌などを見て節約料理を試みてみたりすれば、節約もできるし、料理の腕もアップするしで一石二鳥! エコロジーと思って電気代を節約すれば光熱費ダウン!
頑張って働いたご主人のお給料です、「少ない」と不安に思わずに、それを大切に使わせてもらいましょう。私も結婚当初は主人に「給料少なくてごめんね」と言われたこともありましたが「赤字になってないし、大丈夫!」って言って、主人が家計を気にしないようにしていました。
夫に気持ちよく、安心して仕事をしてもらう…これも夫婦円満の秘訣かな??
お幸せに♪

2006.5.8 11:13 11

ビッツ(33歳)


始めましてロディーさん。
そして、ご婚約おめでとうございます。
私はまだまだ未熟な主婦一年目ですが、頑張って毎月の家計簿を付けています。
参考までにこれまでの平均額を書きますね。
収入…20〜26万円(残業によりけり)
家賃…8万円(駐車場込み)
光熱費…1万2千円
食費…2万5千円
外食費…5千円
夫小遣い…3万円(タバコ・美容院代込み)
携帯・固定電話…1万1千円
新聞代…3千5百円
娯楽費…1万円
ガソリン…5千円
日用品…1万円
その他…5千円
とまあこんな感じで、残れば貯金しています(今のところ赤字は無いです)

ちなみに手取りが少ないのは自動車保険、生命保険、財形貯蓄が天引きされているせいもあります。
でも少ないほうですよね…
まあ若いうちはしょうがない、と思って頑張ればなんとかなりますよ。
我が家はこれでも幸せ&ラブラブです!
ロディーさんもお幸せに☆

2006.5.8 11:22 9

チョコワ(26歳)


専業主婦です。
お給料(手取り):29万円
家賃(社宅):3万6千円
電気:9千円
ガス:1万2千円
水道:8千円(2ヶ月に1回)
携帯:1万円
固定電話:2千円
プロバイダ:5千円
食費(外食含):6万円
生命保険、個人年金:3万5千円
車保険:8千円
ガソリン:1万5千円
育英会:1万3千円
雑費:2万円
夫お小遣い:3万円
妻お小遣い:1万円
医療費:4万5千円

合計:31万8千円

毎月マイナスです。
不妊治療中につき、医療費が高めです。
足りない分はボーナスで補っています。
貯金もボーナスのときだけしか出来ていません。。

2006.5.8 16:27 18

匿名(27歳)


結婚おめでとうございます。
結婚一年半のまだまだ新米主婦ですが
参考になればと思い返信しますね。
収入…夫21〜24万(残業で変動)
  …私9〜13万(出来制のため)
家賃…4万(ローン)
雑費、食費…3万(雑費1万、食費2万)
ガス代…6千〜1万2千(冬は暖房代で
    倍の値段です)
電気代…7千
水道代…3千(2ヶ月分)
小遣い…夫 4万5千(交通、美容代、お      昼代、携帯代込み)
    私 4万5千(交通、美容代、
           携帯代込み)
後は税金で月に2〜8万くらいです。
貯金は私の収入分くらいです。

2006.5.11 14:24 10

あおい(28歳)


ロディーです。
皆さん皆さん!!本当にたくさんの返信有り難うございます。
これから頑張って貯蓄&生活を切り詰めていきたいと思います。
また、わからないことがあれば投稿させていただきます。
いろいろ教えて下さい。

2006.5.12 22:52 7

ロディー(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top