HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心無い産婦人科に行ってし...

心無い産婦人科に行ってしまいました

2005.12.26 15:46    0 7

質問者: イルカさん(32歳)

先日川崎市のい○う○クリニックにいきました。妊娠の可能性があったからです。友人も近くにいて、実は評判は悪かったのですが、立地条件から行ってみました。先生の冷たい態度に、人をバカにしたような口調、質問に、そんなことも知らないの?というような感じで淡々と答えるさま。ホームページには「母と子にやさしい」なんてきれい事が書いてありますが、態度はぜんぜん違います。母になった喜びを味わう以前に怒りを覚えました。もちろんおめでとうございますなんて言ってもらえませんでした。友人も言ってもらえなかったっていっていました。友人の近状の人は、35週で破水し、緊急に駆け込んだとき、「今、他の人の出産でそれどころじゃないんだよね」と言われたそうです。本当にこの産婦人科はやめれば良かったって思ったそうです。評判通り、私も行かなければ良かったのですが、ひとりでもこの先生によって傷つく女性が少なくなることを祈って、投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
まずは「おめでとうございます」。

私も今日同じようなことがあり、思わずお返事してしまいました。

イルカさんの行かれた川崎市のクリニックではないのですが、千葉県のとある大きな病院に生理不順の相談で受診しました。
その医師は私が診察室に入ってもこちらを見るでもなく、何の挨拶もなし。するといきなり「今日は何か?」と不機嫌そうに・・・。その時点ですでに「感じが悪いなぁ」と思っていましたが、相談したい内容を話すと「で、何が言いたいの?」と言うのです。あまりにもぶっきら棒な言い方に唖然としてしまいましたが、掻い摘んでもう一度心配していた内容を聞き直しました。また、基礎体温表を付けていたのでそれを見せると、「何でこんなものつけてるの?」と言うのです。もうビックリ!普通の医師なら逆に付けろって言うんじゃないの?
その上人をバカにしたような言い方で「何がそんなに心配なの?だったら一応内診してみるけど〜」と面倒くさそうに立ち上がったので、「こんな人に診てもらいたくない!」と思い、「いや!結構です!他に行きますから」と言い放ってしまいました。
すると態度を一変し、今度は生理のしくみなど詳しく説明してきたので、「それは知っています!」とまた一喝。
挙句の果てには「気分悪くされました?」と聞いてきたので黙っていたところ、名誉挽回と言わんばかりにその後も話し続け、なかなか帰そうとしませんでした。

これまでいろんな病院にかかりましたが、あのように不愉快な医師は初めてです。お陰で余計にストレスが溜まってしまいました。3時間も待ったのに!!!

ほんと心無い医師っているんですね。せっかくのオメデタなのに、何も言わないなんて医師としてありえない!ましてや産婦人科の医師とは思えませんね。
イルカさんは大事なお体ですので、あまりストレスを溜めずに心安らかにしてくださいね。
失礼しました。

2005.12.26 21:42 8

れい(29歳)

お気持ちお察しします。
産婦人科はただでさえあまり好んで行きたい場所ではないのにそういう態度を取られたらもう最悪ですね。
いい産婦人科が見つかるといいですね。
安心できるところで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!おめでとうございます!

2005.12.26 23:54 9

よつば(34歳)

辛い体験をなさったのですね。
病院もサービス業であるということを忘れて未だに“診察してやってる”みたいな気持ちの医師ってときどきいるんですよね(怒)でも、どうかもう忘れてストレス知らずで妊娠ライフを楽しんでくださいね。
ただ、今の産婦人科の医師は安易に「おめでとうございます」とは言わなくなったらしいですよ。悲しいことに妊娠してもおめでたくない方もいらっしゃるようなので配慮してのことらしいです。それに「おめでとうございます」というのは言ったとしても心拍が確認されてからのようですよ。

2005.12.27 11:32 7

苺っち(25歳)

辛い思いをされましたね・・せっかく嬉しいことで行かれたのにそれだけで気分が沈みますよね。どうしてもそこでなければいけないんでしょうか?イルカさんの事を考えると人間的に信頼できる別の医師をあたるほうがいいかなと思ってしまいます。私は口コミネットで幾つか調べ、さらに自分で電話をしてその対応で決めました。これからしばらくお世話になるかもしれないし慎重になってしまいます。イルカさんが気持ちよくご出産できますように!

2005.12.27 11:41 10

ち〜ず(30歳)

こんにちは、イルカさん。

大変でしたね。ほんとに世の中には心無い産婦人科医っ多いんですよね。私も以前違うクリニックですが、悪い先生に当たってしまって「もう2度と婦人科なんて行かない!!」と思って悩んだことがあります。更に、大病院の医療ミスレベルでないと、医療機関を訴える矛先がなかなかないんです。
医者ってきっとすごい努力をして大学や国家試験をパスしたはず。でも、患者の心神的な機微を読み取れないなんて、やはり医者としても人間としても失格です。患者の痛いところは治せても、心に傷をつけているんですから。でもそれをきっかけにこのサイトを見つけて、そんなヤブ医者ばかりではないって分かったので、今はOKかなと。
とりあえず大事な赤ちゃんを授かったのですから、こんな最低なストレスは溜めず、丈夫で元気な赤ちゃんを産んでください。おめでとうございます、頑張ってくださいね!

2005.12.27 13:21 7

まぁ(30歳)

こんにちは。はじめまして。
イルカさん妊娠おめでとうございます。
私も先週川崎の産婦人科に行き妊娠5週といわれました。
イルカさんは何週くらいだったんですか?
私が行った産婦人科は川崎駅の西口に出来たばかりのところで、先生の印象はと言うと優しい感じでした。
お産が出来ないのがちょっと残念ですだ私は里帰りするので、それまで通院しようと思っています。
川崎の産婦人科にも良い先生を発見!!てゆうことで、お返事出させていただきました。

2006.1.20 09:54 5

いちご(28歳)

私は、同じ川崎市のS木産婦人科に行きました。今思うと“キレイでホテルのような病院”と聞いたので選んだ私がバカでした。
初期流産と診察されたので手術の予約をしたところ、15万と言われ・・・初期流産経験のある友達に聞いたら『そんな金額がかかるわけない!』というので問い合わせたところ、中絶手術と間違われていました。
しかも金額について聞いたときの第一声は『そんなお金もないの?』でした・・・。
なぜ、あんな病院が人気があるのかわかりません。もう二度といきません。

2006.3.15 22:04 6

TOTO(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page