HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊婦検診の日、朝食抜きで...

妊婦検診の日、朝食抜きで受けますか?

2006.1.8 18:41    27 11

質問者: RYOさん(34歳)

はじめまして。

妊婦検診で、毎回尿糖がでてしまいます。そこで、朝食抜きでAM中の検診を受けると、尿から糖がでなくなりました。
皆さんは検診時、何も食べずに受けますか?食べても尿糖が全くでないのが普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は毎回、朝イチの健診を受けていました。寝坊して朝食を抜いたり、菓子パン1個だけだったりすると「ケトン体」というのが出てしまい、Drから「糖分を取りなさい。ご飯を食べるといいよ」と注意されました。
体重は1ヶ月に3kg増えることもあったのに不思議です。
ちなみに後期にケトン体がよく出ました。(お産は、安産でした)

2006.1.8 21:13 63

ドン・マイケル(30歳)


私は午後に健診だったので、お昼は抜いていきました。
そうしないと尿糖が出てしまったからです。
食べてすぐだと糖がでやすいので。

2006.1.8 22:25 90

青空(30歳)


私はちょうど9ヶ月に入ったところですが、基本的に毎回、朝食をとって、朝一の診察です。仕事してますから。。。

で、尿糖はでることもあるし、出ない事もあります。
ここ数回は毎回でてるかな?
でも、先生も朝食をとってきていることは知っていて、この程度は朝食後だと出る事があるからあまり心配しなくてもよいと言われました。
次回はお昼頃の診察で、昼食抜きの状態での受診になると思うので、どうなるかな?と思っているところです。

普通通りの状態でみてもらって、注意すべき事が有れば指導してもらう方が安心だと思いますよ。
そのときだけ朝食を抜いて、尿糖が出ないからといって、それではあまり検尿の意味が無いかな。
必要が有れば、食事抜きで検査してみましょうっていわれるのでは?
次回、先生に聞いてみてくださいね。

2006.1.8 22:39 92

紅茶(36歳)


私は増えすぎた体重を隠す為に、最後の足掻きとして、朝食を抜いています。
微妙に違うんですよね。
・・・微妙なので、あまり意味が無いといえば意味がないですけどね。

糖ですが、朝食はどういったものを食べていますか?
ジュースのような甘い水分なんかはそく尿に糖が出るんだそうです。
もし朝食を摂って検診を受けるのであれば、食べるものに気を使ってみてはどうですか?

2006.1.8 22:40 32

のんこ(秘密)


こんにちは。
私が妊娠していた頃は、一度も尿糖やタンパクなど
ひっかかった事はありませんでした。
もちろん毎回食事もしてましたよ。

でも検診で一緒になった方には、尿糖が出てしまう方も
何人かいました。
その方たちは検診の日の食事内容に気をつけるように
すると、尿糖が出なくなったといってました。
果物やジュース類、ジャムなどを朝食の時に
食べないようにしていたそうです。

でも体質的な問題もあると思うので、参考になるかどうかは分かりません。

ただ検診の日に朝食抜きはやはり良くないですよ。
結局、検診の日だけ誤魔化してるだけですから。
RYOさんの体にも赤ちゃんの成長にとっても
いい結果にはならないと思います。

2006.1.8 23:20 55

ムーンシャイナー(35歳)


2人目妊娠中です。
朝食を抜かなくても糖はでたことありません。
1人目のときも1度もありません。

朝食を抜くと出ないとのことですが、
そもそも検査の時だけ、糖がでないように抜いてもしかたないのでは?
普段から糖がでないような食生活をすることが大切だと思うのですが。

2006.1.9 00:03 22

ありす(30歳)


食後2時間以内の尿検査では糖が出る人多いみたいですよ。
糖が出て怒られたのでそれ以降は友人も朝食抜いての検診だったそうです。
でも私は食べても何も変わらなかったです、なので気にせず飲み食いしてからの検診でしたよ。
その人の体質にもよると思います。

2006.1.9 07:04 19

うちぽん(28歳)


こんにちわ

私も以前までは朝食を食べてから検診に行っていましたが、やはり必ず血糖値が高くなるので、それからは毎回朝食抜きでいっています。(朝食抜きだと正常値のため)

あまり気にしたことありませんでしたが・・・

2006.1.9 09:08 22

海子(28歳)


 毎回AM11:00からの検診なので、朝食をたべてますが糖はでたことないです。
 検尿の30分前にミスタードーナッツと食べたこともありますが、糖は出なかったです。

2006.1.9 09:33 17

えどっこ(39歳)


私も妊娠中、糖が出やすくて朝食を抜いて行ったことがあります。
そしたら途中貧血で倒れてしまいました。
妊娠中は普通の時と体が違うので過信しないほうがいいと思います。
私が病院で言われたのは検診の前日からジュースや甘いもの、とりあえず糖がたくさんでそうなものを控えておけば当日の採血や尿に糖がでにくくなるって聞きました。たぶん朝摂取したものはすぐに糖としてでないんじゃないかな。
実行したらその時はホントにでなくてよかったです。
その前は入院するほど糖がでたので。。
妊娠すると糖がでやすくなる人っているみたいです。

2006.1.9 16:17 11

ゆま(24歳)


私も初めての検査の時に糖出ました。昼3時前に病院に行きました。その日は体調が悪くて昼の1時に起き、りんごやお菓子パンを2時くらいまでだらだら食べてから検査したので+3でした。先生は食べたばかりだから様子見ましょうと言われました。明後日検診なのですが昼食はちょっと早めに取って果物とかはやめとこうかな?と思っています。朝食も早めに取ったりしたらどうですか??

2006.1.9 16:33 16

くま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top