HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 出産後のペットとの接触

出産後のペットとの接触

2006.1.9 15:57    0 3

質問者: ネコ大好きさん(27歳)

私は結婚する前からずっと一緒で7年間暮らしている大切なネコがいます。
そのこは交通事故で片方の後ろ足を切断したため 室内飼いです。
最近妊娠がわかり、まだ今までどおりネコちゃんとは過ごしています。
(トイレの処理は旦那ですが。。。)
しかし 出産してから子供にとってネコの毛などは危険だと回りから言われます。私としてもそれはわかっているのですが その間かまってあげられないと思うとすごく悲しくなってしまうのです。寂しいと鳴く子なんで。。。
ペットを飼っている方 出産してからどのように対処していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんの誕生たのしみですね♪
私もネコと10年一緒に暮らしています。
妊娠しても世話は同じようにしていましたし、生まれてからも同じふとんで昼寝したりしていました。
子どもとネコが寄り添って昼寝してるところなんて可愛くて可愛くてとても絵になるんです!写真も何枚とったかわかりません(笑)

ただし、猫の毛によるアレルギーなどは起こる可能性は充分にあります。幸いうちの娘は何も出ませんでしたが、もしアレルギーが出たら、自分のネコとの生活をもしかしたら後悔したかもしれません。
だけどネコも家族なので生まれたからといって赤ちゃんの部屋には出入り禁止ということは出来ませんでした。

おばあちゃんや、ネコ嫌いの人にも「赤ちゃんとネコを一緒に過ごさせるなんて!」とすごくしかられました(笑)

私の場合は何のアレルギーも出ず、単にラッキーだっただけなので、赤ちゃんのおふとんや衣類、タオルは清潔にするように気を使ったほうがいいと思います!

2006.1.9 16:50 23

やこ(30歳)


ご懐妊、おめでとうございます。

我が家の場合は室内犬ですが、妊娠前から今に至るまでずっと一緒に過ごしています。
出産後も犬を飼い続けることを、周りからかなり反対されました。
私にも夫にも、軽いアレルギー(イヌ・ネコには無関係)があることから、小児科の医師&獣医師にも反対されましたが・・・
結果、今でも一緒に生活できています。
まず、生後3ヶ月くらいまでは、犬と子供たちとの直接の接触は避けました。
同じ部屋には入れない、犬を触ったあとは必ず手洗いを徹底しました。
そして、子どもたちが寝ているときにそれまで以上の愛情を犬に注ぎ、スキンシップも図りました。
生後6ヶ月以降は・・・妊娠前と同じように生活しています。
もちろん排泄物にはかなり注意していますが。
犬を手放す事は全く考えていなかったけれど、子どもたちにアレルギーが出てしまったら、それも考えなくてはいけないと思ったら、隔離して寂しいのは一時期だけと割り切るしかないと思いました。
今では子どもたちと犬はとっても仲良しです。
どちらもかけがえのない、大切な家族ですものね。
赤ちゃんのためにも、ねこちゃんのためにも、身に付けられる知識は十分に得て、一番いい解決方法を見つけられるといいですね。
最後になりましたが、元気な赤ちゃんを出産されますよう、お祈りしています。

2006.1.11 11:15 29

ふたごちゃん(30歳)


コメントありがとうございます^^
やはり 大事な家族は手放すことはできませんよね〜
旦那は「俺がかわいがるから お前はあまり触るな。」とまでいいます。切ないです。でも顔を近づけるのはやめ 手を洗うなどして ネコちゃんとはいままで通り接しています
 同じようにペットを飼われている方のお話聞けてとても参考になりました。
生まれたら清潔に 少しの間ネコちゃんには我慢してもらいます。
大事なネコちゃんと赤ちゃんが一緒に遊ぶ日を夢見てがんばります^^ 
本当にありがとうございました

2006.1.13 14:53 21

ネコ大好き(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top