HOME > 質問広場 > くらし > 言った言わないの夫婦喧嘩...

言った言わないの夫婦喧嘩対処法教えて下さい

2006.1.9 16:59    4 8

質問者: ささみさん(30歳)

結婚2年目の主婦です。つきあっていた頃〜結婚1年目までは全く喧嘩しなかった主人と最近は小さな喧嘩があるようになりました。言った・言わないが主な原因です。

例えば、今日出かけるということを言った・言わない。誰それが結婚したということを言った・言わない。小さなことかもしれませんが、言ったはずなのに「知らない」「聞いてない」が続くとイラッとしてしまいます。主人の立場からすると聞いたことないのに「この前言ったでしょ」「知ってるはず」と言われ腹がたっているのだと思います。どちらが正しいか確かめようがないので、いつもうやむやなまま、気持ちは納得いかないまま流れてしまいます。

私は勘違いすることが多いので、最初は私の思い違いだと思っていたのですが、最近は主人も結構ボケの人だということに気がついて、これはどうにかしなくては、悩んでいます。主人は頭で考えていることと口にでることが違うことがあります。「次右折ね」と言いながら指は左指しているような。。。

できればそういう思い違いはなく、仲良く生活できればいいなと思っています。よい対処方法があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主要な会話はテープに録音。
マイクつきの安い小型のカセットテープリコーダーなら3千円位からあったような。受験生が英単語など吹き込むときによく使う、全然怪しくないやつです。

2006.1.9 18:14 12

匿名(秘密)

紙に書いておくしかないですね。

2006.1.9 18:58 10

isonokami(35歳)

対処法になるかはわかりませんが…
うちの主人は、漫画を読んでいたり、ネットをしていたり…という居間でくつろぐ様な時には、何を話しても、頭に入っていない人なんです。結婚した当初はそれで「言った・言わない」というのがありました。
なので我が家では夕食や、休日の昼食など、食卓で報告ごとをするようにしています。ちゃんと目を見て話せるので結構ちゃんと聞いてくれます。
あとは「○日にでかけるね」「○○さんが結婚したよ」で済ませてしまうのではなく「来週日曜日の○日に、○○さんと○○しにいってくるんだけど、お留守番お願いしていい?」「○○さん、憶えてる?あの人が結婚することになったんだよ」とか、言うだけじゃなくて、一言でも言葉が返ってくるような会話にしています。
ダイニングテーブルの傍の棚には、小さなカレンダーを置いてあるので、主人も日付を言ってカレンダーを指差すと、カレンダーを見て確認したりします。
試してみてください♪

2006.1.9 19:13 12

ビッツ(33歳)

ささみさん今日は、はじめまして。
うちの旦那様も良く「聞いていないよ〜」という人です。私は確実にいった記憶があるんですけど、と思うのですが。でもそういう時はたいてい『聞かされていない』ではなくて『聞いてない』んだな、と思いました。家にいても仕事のこととかいろいろ頭の中回ってたりもするでしょうしね。それに対して専業主婦の私から旦那にするくだらない&重要な(つもり)話の量の多さときたら。覚えきれないのも仕方が無いことだと思いました。
なのでそういう時はたとえ自信があっても「あれ?言ってなかったっけ、ごめんなさい。」って言うことにしてます。
ただし本当に重要なことは別ですよ、お母さんが遊びに来るとかは『しつこくてごめんね、さっきも言ったけど』とか『じゃあこういう段取りでいいよね?』とかいいながら2回は繰り返します。そうすればさすがにお互い忘れませんし、たとえ旦那が忘れても『こういう段取りで確認取ったでしょ〜』って笑いながら返せますし。
ちなみに家の旦那様は「男のほうが雑多な記憶をするのが苦手」と、一時期流行った「はなしを聞かない男、地図の読めない女」という本を結婚前貸してくれました。ご参考になると思いますので機会があれば一度おふたりで読んでみるのもいいかと思います。
仲良く生活できるといいですね^^

2006.1.9 21:33 9

ねずみ(35歳)

家のだんなもすっごくわすれっぽい&吸収しない人です。
頭の問題か?と思いきや、ニュースの細かい数字とかはずーっと覚えているんですよね。

言った、言わないはずいぶんやりました。なにかの喧嘩の度に彼は結論の出た過去の喧嘩も穿り返し、そのたんびに「それはこれこれこういう結論に達して、あなたも納得したじゃない?」と私が一からこまごまと説明する始末。肝心なこと覚えてないので、私の中では決着済みの問題が、喧嘩のたびにてんこ盛りで彼に蒸し返されて、本当に記憶力の悪いひとだなぁと思います。

「きっとあなた忘れるから、一筆書いてよ」と肝心なときは頼みますが、一筆かいたことはありません。
それでまた忘れる・・・「この人は覚えられない人だ」と結論をだしました。あきらめました。
言い合うだけ時間の無駄です。むかつきますが、相手になりません。相手に記憶がないのですから。
本当に困りますよね。

2006.1.9 22:59 22

たたみ(40歳)

男の人って、前もって予定に入っていないと大事なことを言われても頭に入らないというのを聞いたことがありますよ。
話があるときは、メールでもお出かけ前でも良いので、前もって「今夜○○について話をしたいんだけど」みたいな感じで知らせておくことが重要なんだそうです。
忘れられたら困るようなことをお話する時はやってみては如何でしょう?

細かいことは、話をしながらカレンダーに直接書いたり、メモをボードに貼ったりするのが良いですよ〜。
うちだと「○○さん結婚・○日までにお祝い用意」とかダンナに話をしながらメモ用紙に書いてボードにピン止めしちゃいます。なんだか、「予定表」と名前がついているものは見るクセがあるようです(^^;;。
ホントにちょっとした予定やお知らせならメールしちゃいます。本人が消さなければ履歴が残るので。

ささみさんの旦那様に当てはまるかどうかはわかりませんが良かったら試してみて下さい。

2006.1.10 15:24 8

かず(30歳)

私ならメモをとります。
仕事で、大事なことを忘れないようにメモるのと同じような感覚で話をしている時に簡潔に誰がなんて言ったかメモしていきます。
面倒ですが、何回かやればどっちの物忘れが多いかはっきりするでしょう?
けんかになって険悪なムードになるより、夫婦とはいえメモで解決できればいいじゃないでしょうか。

2006.1.10 18:30 7

のー(34歳)

スレ主のささみです。みなさん、いろいろな対処法のご提示ありがとうございましたm(_ _)m 初めてジネコに投稿して、すぐにお返事頂けて嬉しく思います。みなさんのご意見&自分でできそうなことをmixしてまとめてみました。

1、予定ごとはその場でカレンダーに記入し一緒に確認
2、メモをとりながら話す
3、頼みごと・予定などは繰り返し言う
4、相手が忘れていたり間違ったりした場合でも「言ったでしょ!」とすぐに怒らない
5、「はなしを聞かない男、地図の読めない女」を私も主人も読んでみる

会話の録音はいろいろためして、だめだった場合の最終手段にしたいと思います。いろいろなアドバイスありがとうございました。夫婦仲良く・よいコミュニケーションをモットーにがんばります!

2006.1.11 15:54 7

ささみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page