HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎児のしゃっくり(胎動)

胎児のしゃっくり(胎動)

2006.1.10 09:01    0 4

質問者: ひなさん(25歳)

現在8ヶ月です。最近定期的な胎動を感じるようになり、おそらく呼吸練習の為のしゃっくりではないか、と言われました。今早産気味のため安静中で胎動をよく感じるというのもあると思いますが、一日に3回くらい(各5〜10分)しゃっくりしているようです。そんなものでしょうか?大人はそんなにしゃっくりでないので、こんなにしていて大丈夫?って思ってしまいます。(汗)あと、胎動は日に日に強くなると聞いていましたが、今はちゃんと寝ているの?って思うくらい常に動いています。8ヶ月ともなるとそんなものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も30週で8ヶ月です。
長男がまさにシャックリの日々でしたよ。肺で呼吸しているわけではないので、しゃっくり様なんとか・・・って聞いたことがありますが。
とにかく後期には毎日何十分おきかに等間隔でシャックリのような胎動がありました。1日3回どころではなかったですよ(・・;)やはり生まれてからの息子は、とーーーっても頻繁にシャックリをする子だったので納得できましたけどね☆
今お腹にいる子も1日数回は必ずやってます。そして息子のときより激しい胎動を感じてます。ひなさん同様に「寝てるの??」って思うくらい。
8ヶ月は羊水がピークな上、今までは、ただ動いていた赤ちゃんもこの頃には自分の意思で動くんだとか。
だから今が一番かもしれないですね。これからは赤ちゃんが大きくなって窮屈になれば、また違った胎動に変化する。。。かもしれないですし(^^)
元気な赤ちゃん産みたいですね!!

2006.1.10 21:06 50

chii(27歳)


もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

 私の妊娠中は、一日5回くらいぴこぴことした動きの感じられるときがありました。臨月の頃に少し減ったのですが、生まれた子はやっぱりひゃっくりが多いです。

2006.1.10 22:53 47

桔梗(38歳)


私も八ヶ月目の妊婦です。
やはり胎動が激しく、たまに横腹が攣る様に蹴られて痛いほどです。

まぁ、こんなもんかなぁと、気楽に考えておりますWWW

頑張りましょうね★

2006.1.11 00:28 24

妊子(秘密)


考えすぎみたいですね(^_^;)
安心しました☆ありがとうございます。

2006.1.11 11:52 45

ひな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top