HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「冷え対策」教えてください

「冷え対策」教えてください

2006.1.10 19:01    0 11

質問者: 舞さん(35歳)

こんにちは。赤ちゃん待ちの主婦です。
冷え性なので腹巻や半身浴など試してますが、あまり改善されません。特に寝る前は手足が冷たくてなかなか寝られません。
おすすめの「冷え対策」がある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ズバリ体質改善!ショウガのすりおろし紅茶を飲んでホカホカです。

ハラマキもシルクがいいみたいです。
あとパジャマも。。お高いですが
あったか効果がいいらしいです

靴下も5本指ソックスの方がいいみたいです(かさねばきはきつくならないように。。)

あとは運動!!

産後の冷えもかなりきてると思いますのでクビのつくところは完全防備でホカホカにしてお大事になさってくださいね

2006.1.10 20:12 17

ぽぽ(36歳)


私も以前はお風呂上りにすぐ寝ないと足が冷たくてなかなか眠れないことが多かったのですが、最近はすぐに眠れるようになりました。

これが効いた!という実感はないのですが、ヨガ(といっても難しいポーズなどは一切なしのどちらかというとおばちゃん向けのもの)を1年くらい続けました。

TVで手足の毛細血管を広げ、冷え性にいい運動として紹介されていたのですが、それがヨガでやっている運動と同じでした。
TVを観て、だから最近足が冷えなくなったのかな〜と思ったので、もしよかったらやってみてください。

仰向けに寝て、両手両足を上に上げ、1分間ぶらぶらゆするんです。
最初は1分続けるのがきついですが、慣れるまでは途中で休んでも大丈夫です。

急に冷えが改善されるわけではないと思いますので1年くらい続けてみてください。
私も気がついたら足の冷えが緩和してすぐに眠れるようになっていましたので。

あと、しょうが紅茶(またはしょうが湯)も冷えにいいそうです。
飲んだ後は体が温まるのがわかります。お試しあれ☆

2006.1.10 20:56 10

さる吉(31歳)


以前私も足がすぐ冷えてましたがレッグウオーマーがお勧めです。
ふくらはぎぐらいにごわごわしておくだけでも暖かいです。
一度試してみてください。

2006.1.10 20:56 11

ともじろ(33歳)


冷え性辛いですよね。
オ○ビスの高麗人参ミルクティーをお勧めします。サンプルをもらって飲んでみたら美味しかったので、これで冷え性が改善できるなら・・・と一袋(約1か月分)飲みました。一袋飲んで暫く飲まなかったらまた冷えが強くなってきて、ミルクティーのお陰だったんだと強く思いました。

2006.1.10 21:11 11

uni(30歳)


私も毎年冷え冷えですよ。私は10月に流産してから今年の冬は体の中から冷え性改善しようと思い11月から漢方を飲み始めました。「婦宝当帰こう」っていう漢方なんですけど、冷え性や生理不順にもいいし子宮内の血液も補ってくれるそうです。甘いシロップみたいで飲みやすいです。私にはすごく合っていて体は以前より冷えなくなったし、今は肩こりもほとんど感じません。そしてみごと今週妊娠が判明しました。こんなに早くまた妊娠できるなんて思っていなかったのでかなり驚いています。漢方薬局やネットでも買えますよ。もしよければ試してみてください。

2006.1.10 21:25 11

チョコっち(27歳)


私も冷え性の1人です!!寝る前は特に辛いですよね〜。前に偶然見たテレビ番組で「手足を温める方法」やってました。まず
1.呼吸法 息を吐く時間を吸う時の      2倍長くゆっくり吐く。
2・意識  1を行いながら、温めた      い(手なら手を)場所に      意識を集中させる。 
*手と足両方いっぺんは無理かも・・私は布団に横になってる状態で実行していますよ!すぐに温まる訳ではありませんが、呼吸法で知らずとリラックスして眠気に誘われて、自然と温まってきます。私は効果があるので冷えた時はやってますよ!!     

2006.1.10 22:47 7

はる(35歳)


私もとっても冷え性です。
体質改善には時間がかかるので、物理的な対策を徹底しています。
ババシャツ、ズボン下、靴下を家の外でも中でも使っています。かなり暖かいものが売られていますよ。必ず、生地の厚みと暖かさをお店で厳しくチェックします。靴下なら、手をつっこんでみます。
お料理には、ネギ類や七味唐辛子を使います。夫はからいものが苦手なので、私のお味噌汁にだけ、七味を振りかけたりしています。

2006.1.11 05:53 7

こけこっこ(32歳)


末端神経(心臓から遠い部分)から温めるといいですよ。
足の指先を1本ずつぐりぐり回す、足首から膝にかけてなでる、手の爪部分を押すなどです。

血液の循環をよくすることが大事なので、心臓より遠い部分から順に心臓に向かってマッサージすると効果的です。

2006.1.11 09:42 7

いぷぅ(28歳)


ありがとうございました。
昨日も寝付けず、ここ最近ずーっと不眠気味でした。(^^;)
早速実践できそうなものもありますね。今日から試してみます。

2006.1.11 14:43 8

舞(35歳)


自慢になりませんが冷え性のなかの
冷え性です。今年の冬は辛いです。
なるべく自宅のサウナを利用して
温まるようにしてます。入浴も好きですが、サウナは芯から温まり保温持続が
高いので有効的です。アロマなどで
リラックスも出来ますよ。

2006.1.11 16:53 7

しらゆり(27歳)


私も異常なくらい冷え性です。

なので、漢方飲んでました。(漢方医処方の)

足が冷えるとそのままでは 寝られないので、足湯を。
生姜をすって 蜂蜜生姜湯も飲んでます。それと、水を飲むのをやめて、ぬるま湯にしてます。
(これは白湯を飲む習慣のある国にいくので、あ、これはいいと思ったから)

あと、使い捨てカイロと、家の中でマフラー、寝るときもマフラー、これで首を暖かくしてると かなり違うことに気がつきました。

2006.1.11 23:18 10

Mimi(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top