HOME > 質問広場 > くらし > 横浜在住の方に質問

横浜在住の方に質問

2006.1.13 00:36    0 5

質問者: みさきさん(30歳)

私は、現在妊娠中で2歳の子のママです。今片側は国道246で片側は県道に挟まれているアパートに住んでいます。周りに公園もスーパーもないし排気ガスで空気がわるいので、今年の夏くらいに横浜に引っ越そうと考えて居るのですが、横浜は、どこの地区が住みやすいですか?? 旦那は、都築区か港北区か緑区で考えているみたいなのですが、私的には、治安が良く 子供が遊べるような公園があり 近くに今みたいな幹線道路が無いところが良いのですが・・・。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

磯子区内なんてどうでしょうか?
戸建て、団地、マンション希望によりけりで全然かわってきますが。
洋光台、あとは近くで港南区になりますが港南台などは静かで公園もあるしいいと思いますよ。
あと下町っぽさが好きなら相鉄沿線がおすすめです。通勤が都内だとしにくいですが。
港北、都筑、青葉区はもともと横浜の人じゃない人が住んでいる事が多く、家賃が高めです。おしゃれな雰囲気が好きならおすすめですが下町チックが好きならおすすめできません。

私は生まれてからずっと横浜に住んでまして港南区、旭区、に住みましたがどちらも場所によりけりだと思いますが両方とも静かで自然が多いです。

2006.1.13 21:19 13

あんず(26歳)

都筑区在住です
区で考えるより旦那様トピ主様の生活環境通勤形態で考えないと範囲が広すぎるかと。。

都筑には19年に大きなショッピングセンターが出来ます。マンションも出来ます。端っこの方ですけど。
それに伴い周辺物件の値上がりがあるかも。公園も若い世帯が入ることを見込んでできるかもしれません。
まずは目安になる駅や道路をピックアップしてそこを中心に搾っていくしかないですね。

2006.1.14 03:42 16

miiko(33歳)

横浜育ちで結婚して横浜に住んでる主婦です。

246沿いはたしかに厳しいですよね。246からちょっとおくに入るとちがうかもしれませんが。

私は港北区育ちです。結構便利ですよ。都内に出るにも便利だし、買い物などにも便利だし!
でも区よりもどこの沿線に住むかで探されたほうがいいかと思います。

値段が高いですが、お勧めはどこにでるにもべんりな東横線。
あとは市営地下鉄の港北ニュータウンも子供を育てる上では新しい町で環境が整ってるので(バリアフリーだからベビーカーなども便利)いいかもしれません。

いいところが見つかるといいですね

2006.1.14 09:14 15

ぴこ(秘密)

確かに246沿いは、子連れにはキツイですよね(^^:)私は緑区に住んでいます。

最寄はJR横浜線 中山駅です。(八王子方面、横浜方面利用にはとても便利です!!)

土地はそれほど高くはないとおもいます。緑区というだけあって緑が多く、また交通の便もGOODですよ!!公園は四季の森公園という大きな公園もあるし、とにかく色々歩いてみると沢山公園があります。駅前の商店街にはスーパーやデパートもあるし、長津田駅に出れば東急田園都市線が走っていますので渋谷方面に行くにも、南町田のクランベリーモールに行くときも便利です。
来年には中山駅から横浜市営地下鉄も利用できるようになり、都筑区にある港北阪急やモザイクモール、(センター南駅)を通り、日吉駅まで路線が繋がります。また、青葉台や藤が丘なども近いです。車でいけば電車やバスを利用しなくともすごく近くて便利な所です。

近隣の病院は、大きい病院では青葉区の昭和大藤が丘病院(小児科はとっても有名でいいお医者さんが沢山いらっしゃいますよ!)小さい小児科は何件かあり、口コミの小児科や皮膚科、歯医者さん(子供にとっても優しい院長さんがいます!治療もうまくてオリコンメディカル関東版でも上位ランクしてます)も駅前にありますよ!

2006.1.14 12:21 16

なつこ(26歳)

R246沿いはちょっと厳しいかな。

横浜に住み36年。
山手をお勧めします。
港を見下ろせる住宅街は静かですし
公園もあります。
エキゾチックな雰囲気に
包まれてみてはいかがでしょうか?
休みの日には山下公園で散歩。
買い物は元町で。
わたしはこの街が大好きです。

2006.1.19 12:45 12

浜の女(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談