HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 妊娠したらペットを手放せって

妊娠したらペットを手放せって

2006.1.13 18:58    0 5

質問者: うささん(秘密)

わたしたちには結婚してすぐに飼い始め
た兔が居ます。やんちゃですが可愛くて
大切な家族です。ところが実母は妊娠を
知った後執拗に「兔はどうする?」と言
い当然飼い続けるという私に「子供に兔
の毛は良くない!捨てたら?」「食べろ
とは言わないけど捨て」「人にでもやっ
たら?」と言い私は切れてしまいました。


私達にとっては兔も大切な家族です。
子供の頃塾から帰ると私の大切にしてい
たハムスターが捨てられていました。
母は喘息になったから捨てたと平然とい
い「今ごろイタチに食べられて死んでる
んじゃない?」と小学生の私に言い凄く
傷ついたことも思い出しました。


実家では犬を飼っていて母は溺愛してい
ますが愛犬を捨てろと言われて自分はす
てられるのか?と聞くと新生児がうちに
はいない!というのです。
激怒した私に「子供と兔とどっちが大事
か考えろ」と言い私は悪くない、兔はす
てるべき!と言いつづけているようです

このまま出産まで無視し通すか悩みます。
実母の性格は自分が絶対の考えで一度も
謝ったことがありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いらなくなったからって、捨てられるペットが可愛そうです。子供にウサギの毛はよくないって、実証があるのでしょうか?私も以前ウサギ飼ってましたが、カワイイですよね。私も今、妊娠中ですが、うちには犬の親子2匹います。10数年飼っているので、今更人にあげるなどはできません。もちろん産んでも捨てません。子供じゃないんですから、何から何まで親の言う事聞くことないです。うちは、子供が産まれたら、とりあえずベビーベットが必要かなとは思ってますが。それでもだったら、一度、獣医の先生、産婦人科の先生にお尋ねされてはどうですか。大丈夫と言われたら、捨てる必要は無いし、あと、毛がだめって言われるのであれば、赤チャンをなるべく近づけない、清潔にするなどの処置をなさればどうでしょうか。

2006.1.14 10:15 9

ジン(秘密)


お母様ひどい!!
命をなんだと思ってるんでしょ。


赤ちゃんが生まれたら
今以上に清潔に気をつければ
大丈夫だと思います。


私だったら、生まれてから
犬がいるから、と言って実家に
行かず復習するかも。
でもそれで、ワンちゃん捨てられちゃったら、怖いですね。
うかうかそんなこといえないな。

2006.1.14 11:35 44

うさ(32歳)


私も小鳥を飼っていて、もし子供が出来たらどうするの?ということは聞かれたことはありますが、もちろん手放すつもりはありません。
 
私もお世話になっているHPがあります。「獣医師広報版」で検索し、そのページのメニューの「ペット動物フォーラム」に入ると各動物の掲示板に行くことが出来ます。私は鳥類しか使っていませんが、その動物に詳しい人がたくさんいて(獣医師?)、もしかしたら上手く赤ちゃんと一緒に暮らす知恵を教えてくれるかもしれません。行ってみて良かったら投稿してみては? もちろんジンさんのいうように、産婦人科の先生にも聞いてみたほうがいいかもしれませんが…
 
小さくても命は命。人間の都合で生死を分けられるなんて考えられませんよね?大切に飼ってあげてください。

2006.1.14 11:37 11

ビッツ(33歳)


絶対捨てないでくださいね!約束してください。

赤ちゃんにしても、そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ。むしろ免疫がついてよいと思います。
友人も兎1羽、犬4匹、猫2匹と動物大国のような中で2人の子供を育てました。
子供たちも動物好きで愛情深い子に育ちましたよ。

兎だからいいとか考えないでくださいね。
どうか捨てたりするのはやめてください。その子も大切な大切な命です。

2006.1.14 14:43 46

よつば(34歳)


犬を溺愛しているお母様のおっしゃることとはとても思えませんでした。
ハムスターのこともとてもお辛い思いされましたね。

兎ちゃんのことは、心配であればお部屋を別にする、清潔に保たれればよいかと思います。
かえって免疫がつくと思いますよ。

命をはぐくんでいるうささんが、兎ちゃんを捨てるなんてできないのではとも思います。
大事にしてあげてほしいです。

我が家の子供も、犬2匹にもまれてたくましく育っています。

2006.1.14 22:50 9

ハナ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top