HOME > 質問広場 > くらし > 私はどうすればいいのでし...

私はどうすればいいのでしょうか?

2006.1.17 16:40    0 1

質問者: 匿名ですいませんさん(99歳)

いつもジネコを拝見しております。今日は、もうどうしていいのかわからず、ここに相談することにしました。
匿名で申し訳ありません。
相談したいのは、旦那の家族のことです。
私は今旦那の実家にお世話になっているのですが、旦那の両親には借金があって、毎回お金が困ったら(事故があった時や、お金が払えない時)いつも私たちに頼ってくるのです。最初はしょうがない、家族なんだからと思って、我慢してきましたが、最近になって、旦那の祖母が旦那に愚痴をこぼすようになり、旦那が援助したいと言われました。
前までは、お金ではなく、お米や生活用品などを援助してきました。でも、最近になって、『お米を買うお金がない』『ガスが払えないから毎月援助してくれないか』最初は私はいいよといいましたが、旦那の両親は特に変わる様子もないんです。(何か節約しようとするわけでもなく、料理もできあがりなど)
今は実家にもいますし、援助はかまわないのですが(引っ越ししたら援助はしない!というわけではありません。)、正直私たちも今苦しいのです。
車のローンやもあるし、貯金もない。
私が働けるうちはいいかな、と思っていましたがこれから、引っ越しをして、貯金もして、マイホームも欲しいと思っているのですが、旦那の両親が頼ってきたら、その度にきっと援助しなければならない。もし子供ができたら、、と毎日不安の日々です。
私が一番許せないことは、旦那の両親が何もしないことなのです。たしかに、旦那の義母は身体が悪く、働けないことは知っています。でも、債務などで相談にもいかず、家計簿もつけず、このままどうするつもりなのかもわかりません。
私たちが何か提案したりしても、
『どうせ無理だから・・』といって旦那の意見を聞こうともしません。今借金がいくらあるのか、どうしていくつもりなのか、義両親は私たちに何もいってくれません。
でも、旦那はやっぱり家族だから、、といって、援助してしまうと思います。
このままいけば、私たちは絶対離婚すると思います。でも、旦那の両親なので、なんとかしてあげたい、、という気持ちもあるのです。
もし何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
借金の額も、旦那の両親が月々どれぐらい借金返済しているかも、どうやってやりくりしているのかもわからない状態なので、私が相談センターに行くわけにもいかず、、困っています。
ちょっとグダグダな文章になってしまって読みにくかったら申し訳ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんは旦那さんのご実家に住まれているとのことですが、生活費はいれてらっしゃるのでしょうか?
お米などの援助ってありましたが、完全に食事は別なのでしょうか?

生活費も入れてのことでしたら、ちょっと義両親が甘え過ぎな気がしますが、もし生活費もいれてないならスレ主さんの考えに問題があると思いますが、今の時点ではなんともいえませんね。

借金の額については、やはり話し合いをもたれるようご主人からお話して頂いた方がいいですね。
これでは誰の借金なのかわからなくなってきてますから。
私なら、生活費(食費や光熱費)と別に自分たちで渡せる金額(たとえ1、2万でも)を毎月渡してそれ以上は難しいということを打ち明けますね。
同居されていない方も、毎月ご実家に仕送りされている方は多いと思います。年金で生活をされているご両親には特に必要かと思います。
その感覚でいけば、見合いの金額が算出されるのではないでしょうか?
きっと、義両親も「うちにいるのだから多少の無理は聞いて欲しい」と思われてしまっているのだと思いますよ。
同じように、スレ主さんも甘えている部分がないですか?そうなるとおんぶにだっこですよね。
お金のことなので、余裕があれば別ですが、きっちりと考えを分けらていることをまず義両親にわかって頂く事が大切だと思います。

2006.1.17 18:22 8

よつば(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page