HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんは生命保険どのぐら...

皆さんは生命保険どのぐらいはいってますか?

2006.1.19 23:57    0 12

質問者: きりんさん(29歳)

コンニチワ。いつもお世話になっております。最近、家計簿つけていて、生命保険けっこうかかってるなあ〜って思い、見直そうとおもってます。5月には家族も増えることだし、見直すにはいい機会かな〜とおもいました。所で皆さんは月どのぐらいはらってますか?家は今は二人で65000円ぐらいです。あと共済ってどうですか?
掛け金も安いし、友達にも評判がいいので薦められてるんですけど・・
どうですか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。えっ、お2人で月65,000円ですか?すごい…

うちは夫婦2人で月24,000円強です。私が2種類入っています。1つがちょっと前の保険で、入院5日目から入院費が出るタイプなので、1泊から5千円支給される保険(別会社です)に新たに入りました。まだ使ったことはありませんが。

2006.1.20 10:45 10

りん@(43歳)


65,000円はすごいなーと私も思いました。我が家では無理なかんじです…。収入の1割を超える保険は保険貧乏になるというか、本末転倒だと聞いたことがあります。
きりんさんの御家庭の収入はいくらくらいですか?そこから考えてみられてはいかがでしょうか?
ちなみにうち(夫婦子供1人)は、家族全部で年間40万円(全て少し割安な年払い)くらいです。その中身は生命保険・個人年金・養老保険・がん保険です。

2006.1.20 11:24 12

あきりn(39歳)


えっ!?
凄いですね(^^;)
うちは主人が毎月3840円
私が2000円です、、、
それでも「高いな」って思ってました・・・(汗)
もっと良いやつに変えようかな・・・

2006.1.20 12:17 9

驚子(28歳)


65000円ってすごいですね!
なにをつければそこまでなるんでしょうか?
うちは2人で1万までにしています。
夫が主の保険で、妻は主契約の60%(たとえば夫の入院費は10000円、妻は6000円になります)死亡保障よりも入院や事故などの一時金が多く出るような保険に入ってます。掛け捨てではありません。
子供が出来るまでは2人だけなんだし、どっちが死んでもお金なんていらないよねっていうのがうちの考えです。もちろん子供ができたら死亡保障を厚くする予定です。
あとは年齢によってまた考えていく予定です。
きりんさんのところはどこの保険会社かわかりませんが、ちょっとアドバイスなさすぎ?と思いました。
今の保険はライフステージにあわせて、いろいろと変えられるものが多い中、いきなり最終段階へ連れて行かれちゃったかな?っていうのが印象です。
65000円って、一般的には40〜50代くらいの方が払われる金額ですよ。
もちろん見合った年収を持たれているのならすごく良いことだと思いますが、家計を圧迫しているようなら再検討された方がいいと思います。

2006.1.20 13:43 10

よつば(34歳)


家は主人と私の2人で5万くらいですが
私のは月1万5千円 主人のは38歳で1億の保障でほとんどガッチリしていて3万5千くらい もちろん掛け捨てです

若いのにその金額とは保険の他にも貯蓄型なのでしょうか?

ご主人の年収と家族構成に見合う保険選びはファイナンシャルプランナーに相談したほうがいいですよ

無駄はないと思いますが若いうちにいい保険に入ることが大事です

少々高くても良いと思います 年を取った時入りたくても入れないのでそのくらいで良いと思います
払うのがきつくなったら減らせばいいことです

2006.1.20 13:43 9

茶クマ(34歳)


うちも夫婦二人で同じくらい払ってますよ。
終身の、○○才払済のタイプじゃないですか?
確かに毎月高いなぁと迷いましたが、どうせいつかは必ず?返ってくるし、定年後の出費を控えたかったので、高い!と思いつつも払ってます。

転換や他社に乗り換える場合は、損をする場合もあるので、良く調べてからのほうがいいと思いますよ。

共済、どうなんでしょうね。

↑で聞いてみてはどうですか?

2006.1.20 13:54 6

み(34歳)


うちは主人1箇所、私1箇所、子供1箇所の計3箇所です。
65000円はちょっと高すぎだと思いました。
うちは生命保険全員で13000円ぐらいです。
でも最近主人が自分の分をもう1箇所入ろうかなと言っています。
きっとそれでも2万いかないと思います。
きりんさんは何箇所入られていますか?
うちは子供が共済に入っています。
掛け金安いし、子供のイベントごとがあったりするし、返金があったりするし、いいですよ。

2006.1.20 15:53 4

プッチ(32歳)


こんばんは。我が家の保険は二人で4万5千円です。主人が終身保険の生命保険と入院保険。私が個人年金と終身入院保険です。65000円は若干高いようですが、昔から入っていて長い保険や終身とか掛け捨ての物でなければそのままでもいいような気もします。年をとるとその分高額になって払えなくなってしまったり、手術したりすると保険適応が制限されたりしますからね。大体が10年単位で金額が上がっていく保険は捨てるお金が多いのでその辺りをよくみて必要か不要かを見極めてみると良いかもしれないですよ。

2006.1.20 17:43 4

はな(33歳)


 きりんさん、生面保険は保険料で決めるのでなく、今の収入や家族構成で決めてくださいよー。家族が増えるのは、赤ちゃんの生まれるのかな。だとしたら、生命保険はたいていの家庭にとって必要ですよね。

 うちは夫婦と子供一人ですが、毎年の保険料がもっと低いです。

2006.1.21 00:01 5

桔梗(38歳)


我が家は主人が月々8000円の生命保険に、私は共済(病気・ケガのみ)に入っています。
まだ子供がいないので私の生命保険は無しです。
個人的に共済は気に入っています。実際に入院したときに5日目からの支給でしたが、それ以外に入院一時金も出たので入院費の半分位は返ってきました。後は職場の保険からも還元されまたので結果はトントンの出費でしたよ。
共済は掛け金も安いし何となく安心(?)程度に入るにはお勧めです。

2006.1.21 10:41 4

チロル(28歳)


65000円?!
うちも多いほうかなぁと思ってたんですが上には上がいるんですね。
うちは夫婦二人で28000円位です。
収入の1割弱くらいの金額になります。
保険料もっとおさえたいと思ってたんですけどうちは事情があり旦那の保険は変えられなく・・。
私の保険は結婚を機にプランナーの人に相談して1万円位のものにしました。積み立てタイプのやつです。
後から変えると高くなるから早めに入ってたほうがいいとは思いますが、ちょっときりんさんは高いような気もしますので一度プランナーに相談されてみては?

2006.1.21 10:47 6

あとむ(31歳)


主人がFPです。
主人曰く今の保険は損だという事です。
その分自分でためておいた方がいいみたいです。
妹が保険会社に働いているので年間10万位の主人だけ入ってます。

2006.1.21 15:25 6

ありす♪(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top