HOME > 質問広場 > くらし > 父が長年浮気しています。

父が長年浮気しています。

2006.1.20 17:04    0 10

質問者: ぶぶさん(17歳以下)

恥ずかしい話なのですが、うちの父は11年程前からある女性と付き合いを始め、現在その女性と暮らしています。
また、まだ母と婚姻関係にあるにも関わらず、その女性との間には6歳になる息子がおり、5年程前に新築の家を購入し、家族同然で暮らしています。
母は当然、当初より離婚も考えていますが、父からの離婚の慰謝料があまりにもお粗末なので、足踏みしている状態です。
しかも最近では、「別にお前と離婚しなくたって、こちら側の生活は確立されているんだから問題ない。いつまでももがいていればいいじゃないか」などと言ったりしています。
私としては、弁護士を雇って徹底的にふんだくってやりたいと思っています。
兄の話では、昔から父の周りには女性の影があったようです。
22歳になる兄の一番最初の記憶では、兄が小学校に上がる前、父と見知らぬ女性と兄の3人で食事に行ったことがあるそうです。
兄は、そのことを今でも母に言えないでいるそうです。
私は小さい頃に父が家を出てしまった為、彼に対して強い愛情というのははっきり言ってありません。
ただ、憎しみはやはりあります。
母は私たちの前ではいつも笑顔でいますが、絶対にこのことで傷ついていると思うからです。
母は、精神的にもそうだし肉体的にも疲れ果てていると思います。
何故なら、父は家を出てから養育費のようなものを払ったことがなく(これは本人も開き直って言っていました)、母が私たち二人を育ててくれたからです。
それに、父は母に隠れて私や兄に会いにきては、息子(女性との間にできた子供)の自慢話をしたり、「将来俺が死んだら息子の面倒を見てやってくれ」などと言って来たり、もうバカじゃないの?!って感じです。
どこの誰が、母をこんな目に遭わせた父とその女性の間にできた子供の面倒を見るというのでしょうか?
私は、父が憎いです。
人を憎むという行為はとても疲れるし、一応身内なので辛いです。
もし皆さんがそのような父親を持ったら、どのようにして彼をこらしめますか?
同じことを兄に聞いてみたところ、「あいつの為に労力を使うなんて悔しいから何もしない。その代わり、あいつに何かあった時も何もしない」と言っていましたが、私はそこまで冷静になれません。
母に謝らせたいし、兄にも私にも謝って欲しい。
そして、私たちが受けた心の傷と同等の傷を負ってほしいとさえ思います。
助けて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかお粗末なお父さんであきれ過ぎて何も言えないですよね。
17才なのにそこまできちんと言える、客観視できているのがすごいです。ホントはたくさん嫌な思いや辛い思いを抱えているだろうに。。。

お母さん、お兄さんと一度きちんと話しあって慰謝料をきちんとした形で払わせるべきです。新築の家をたてられるぐらいの財力があるんですから、そこまでしたなら一体いくらもらえばいいんだってぐらい慰謝料もらっていいと思うしもらえると思いますよ。

うちの父親も好き勝手やって母親に逃げられて「反省した。お母さんが帰ってくるようにがんばろう」なんて言ってたくせに、去年そう言っていた直後から女と暮していた事がわかりました。5年間もよくもまあって感じです。結局自分の荷物や借金全部残して逃げました。
私は精神的にも追い詰められて薬漬けの生活なのにお気楽な生活している父親が憎いです。
私はあったら慰謝料請求&貸した金かえしてもらうつもりです。
それがわかっているから逃げ回ってるんですけどね。父親の嘘にだまされちゃう姉はあいかわらずお金巻き上げられているようです。。。

とにかくもうそんな人身内だって悲しいけど思わないで下さい。
お兄さんも小さな頃から嫌な思い出が残っているでしょう。。。
とにかく今はそんなくだらない人間から自分達がやられた事をやりかえしてやるぐらいの気持ちで頑張って!
くれぐれもカラダを大事にしてください。
気丈なお母さまにも頭がさがります。

2006.1.20 19:28 6

あんず(26歳)

お辛いでしょうね。
私もお兄さまが申し上げている通り、お父様に労費するのは、失礼ながらムダというか勿体ないと思います。
また、お母様とまだ籍がおありとのこと…。お父様が今はよくても、不倫相手との間に出来た子は未婚の子ということで戸籍には、きちんと残るでしょうね。その子の将来もかわいそうです。
私なら、やっぱり信頼できる弁護士さんにお願いし、いっぱい慰謝料を取ってほしいですね。
お母様にも、これから素敵は恋愛をしていただきたいと思います。

2006.1.20 20:22 7

セレブ(26歳)

とてもつらかったですね。
お母様も大変ご苦労されたと思いますが、ぶぶさんんたちの前では笑顔でいてくれたということが何よりの救いでしたね。
このお父さんと相手の家庭を何とかしてやりたいと思う気持ちは当然のことだと思います。でも、ぶぶさんが感じている通り相手を憎み続けるというのはぶぶさんの心を消耗させていくだけだと思います。
ぶぶさんにもし出来るのなら、一番良い方法は「無視すること」だと思います。
お父さんと会わないことは出来るのでしょうか?
無神経な言葉で傷つくのは耐えられないと思いますから・・。

ぶぶさんと似たような状況の友達がいまして、その子は自分が結婚した直後に両親が離婚し、父親は長年付き合っていた愛人の元へ行ってしまいました。もちろん、それまではいろんな修羅場があったようですが・・。
友達は両親が離婚してから父親と会っていなかったようですが、しばらくして、父親が社長を務める会社が倒産し、行方も分からなくなったそうです。
なんだかその話を聞いたときに、やっぱり人の道に反したことをしてはいけないんだな・・と思いました。

2006.1.20 21:00 16

いもっこ(30歳)

ぶぶさんこんにちは。

長年にわたる家族への仕打ちは目に余るものがあります。お母様はじめぶぶさん兄妹のご心痛お察しいたします。

お母様も婚姻を継続される意思がないとのことですので、下手にお父上に会われたりせず、まずは弁護士に相談するのがよろしいかと思います。

弁護士のお知り合いがなければ、お住まいの市区町村などの公共機関でやっている弁護士の無料法律相談を利用するといいかもしれません。ぶぶさん本人が行かれても大丈夫です。

お父上からはお粗末な慰謝料しか金額の提示がないとおっしゃっていますが、慰謝料のほか養育費・財産分与等、また浮気相手の方からも慰謝料をとれるかと思います。

ちなみに一緒に住んでいなくとも、家を勝手に出てお母様との婚姻の継続を放棄しているだけでも、(お父上に非がある)離婚の対象になりますからね。
このまま黙っていては、ぶぶさんたちが損をするだけです。

まずは早急に弁護士のところへいってください!!こちら側が有利になるようなアドバイスがもらえるはずです。プロにお任せしてとれるだけとっちゃってください。

ぶぶさんは17歳とは思えないほどしっかりしたお嬢さんですね。立派です。

これからもお母さんの支えになってあげてくださいね。

2006.1.20 21:46 6

ピコ(33歳)

ぶぶさんは17歳なんですね。文面からするととてもしっかりしてますね。
憎しみってつらいですよね。
でもお兄さんがとてもステキな方で兄妹仲良くお話が出来ているようでそれがとてもぶぶさんの幸せなところだと思います。
これからも3人で力を合わせてその父親の家庭より絶対仲むつまじい笑顔の絶えない幸せな家庭でいてください。

2006.1.21 01:25 14

ルララ(35歳)

ぶぶさん、さぞや今まで大変だった事だろうと思います。でも不思議なのはお母さまはそんなに侮辱されてなぜ未だに離婚しないのでしょうか?だってご自分が働いて稼いでお子さんお二人を育ててこれたのでしょう?一度本当にお母さまの本当のお気持ちを聞かれた方が宜しいかと思います。もしかしたらお父さんへの女の意地で離婚したくないと思っているのかもしれません。お母さまはご自分で立派に経済力を持っておられる方なのでしょう?まぁ夫婦の事ははたから見たらわからない事がたくさんあります。それからちゃんと弁護士とかたてて行動された方が宜しいかと思います。これからはご兄妹で力合わせてお母さまを大事にして差し上げて下さい。お父さんは元々結婚してはいけない人だったのですよ。だから今後は貴方方の幸せの為絶対お付き合いは泣いて頼んでもしては駄目ですよ。何も優しくするのが愛情だけではないのですから。頑張って下さい。

2006.1.21 11:09 4

うーん(30歳)

はじめまして。

このスレッドを読んだ時、どきっとしました。
貴方の状況に置き換えると、私は相手の女性との間に生まれた子の立場です。
そしてその後両親が別れ、自分の意志と違うところで人生を翻弄され、悲しい思いをした子供の一人です。

私はこらしめる方法をしらないので、体当たりをしました。
わーわー叫び、泣き、自分の悲しさ辛さを理解してもらいたい一心で吐き出しました。
けれど、わかってはもらえませんでした。

結局いまだに謝ってももらえないし、懲らしめる事もできませんでした。
心は晴れないけれど、気がついたことがあります。
人は、自分が経験した事がないことは理解できないのでしょう。
特に、自分勝手な人は無理なのかもしれません。
「私だって頑張った」とか、「俺だって一生懸命やってきた」とか反対に逆切れされたりしましたから・・・

今は、とにかく自分が幸せになりたい。
自分の幸せをつかみたいから、自分の人生にじゃまになる親とは会わないようにしてます。

ぶぶさんはたぶん、恨みながらも許したいと思っているのではないですか?
わかってもらって、謝ってもらって、自分達の状況に気がついて欲しい。
親が自分を愛してくれていると、自分自身が気がつきたい・・・

なんて、違ったらごめんなさい。

恨むのも許すのも、もう苦しいばっかりでどうしたらいいんでしょうね。
だから私は、自分の苦しい気持ちを面と向って吐き出してみたんですけどね・・・
私は今度辛くなったときは、自分の気持ちをノートに書き溜めて渡そうかと思っています。
「私だって。俺だって」と反論されないためにです。

長々書きましたが、結局きちんとした答えになっていなくてごめんなさいね。
以上、私の経験談でした。

2006.1.22 16:56 5

匿名(秘密)

みなさん、長文の悩み事に付き合って下さり、しかも暖かい言葉までかけて下さり、本当にありがとうございました。
みなさんのお返事、何度も何度も読みました。
今まで色々と悩み、自分でもどうしていいのかわからない状態でした。
母には相談できず(その話題を持ち出すこと自体、母を傷つけてしまうと思っていたので)、兄には相談しても「そんなことで消耗するんじゃない」と戒められ、友達にも恥ずかしくて話せなかったからです。
でも、みなさんの意見を読み、すごく勇気付けられました。
今までは父をこらしめることしか頭になく、すごく無駄な時間を過ごしていたように思います。
だからといってすぐに憎しみは消せませんが、それでも皆さんの意見を読んで前よりは冷静になれました。
昔祖父から、「人の不幸の上に幸せは築けない」と言われたことがあります。
父は、私が何かしなくてもきっと天罰が下ると思います。
幸せの数も不幸せの数も、みんな一緒だと信じてます。
だから、今は幸せでも父はきっと報復を受けると思います。
そして逆に、母はきっといつか幸せになってくれると思います。
そう思って、父のことは無視することに決めました。
父とはもう関わりあいたくないし会いたくもないので、兄に助けてもらってもう一度本人に伝えます。
母ともちゃんと話し合ってみようと思います。
母にも、これ以上消耗して欲しくないので・・・。
それから、匿名さんのご意見を読んでハっとしました。
私は自分の立場でしか物を見ていませんでしたが、父とその女性の間にできた男の子にも罪はないんですよね。
今まで父がその子の話をする度に、特に彼が体調を崩したとか、怪我をしたとか、幼稚園でいじめられたとかそういう話の時に、「両親がちゃんといて(戸籍上は違いますが)、どちらの親にも愛されていて、ちゃんとしたおうちもあって、恵まれてる!そんなことくらい何でもないじゃん!」と思ってました。
でも、すごく嫌な考え方だったんだって反省しました。
父の息子と会うことは、多分一生ないと思います。
父が言うように、父に何かあっても面倒など見る気はありません。
でも、悪意を持つのは間違っているかもしれないと思いました。
これからは、誰のことも憎まずに生きていきたい。
心からそう思います。
いつも父のことで悩んでいたせいか、子供の頃から「ぶぶちゃんはませてる。ちっとも子供らしくない」と言われてきました。
でも、今後はもっと前向きになりたいと思います。
まだまだ、将来のことでたくさん夢もありますし!!
みなさん、冷静になるきっかけを下さってありがとうございました。
感謝してます。

2006.1.23 10:48 5

ぶぶ(17歳以下)

ぶぶさん、もう見られないかもしら・・・

憎しみは、なかなか消えないものですよね。
それでいいと思います。
まずは貴方が幸せになれるよう、夢を追ってください。
きっと素敵な未来が待っていますよ。

2006.1.23 23:13 4

匿名(秘密)

匿名さん、お返事が遅れてスミマセンでした。
匿名さんもきっと辛いことを乗り越えていらしたんですよね。
私も悲しい思いをいっぱいしました。
でも、母からも兄からも愛情をたくさんもらえて、私は幸せな方なんだと思います。
まだ17歳・・・でももう17歳です。
父のことを早くどうにかして、将来の為に頑張っていこうと思ってます!
ちなみに、あれから母・兄と話をしました。
母は、早々に弁護士を立てて離婚を請求すると言い、また「古い考え方かもしれないけど、二人が結婚する時に片親で送り出すような形になってしまってごめんね」と謝っていました。
すごく悲しかったです。
もっと早く母と話をしていれば、「そんなこと全然気にしなくていいんだよ!」って言ってあげられたのに。
今まですごく辛いこともたくさんありましたが、匿名さんをはじめ皆さんの意見を読んで、人それぞれ色々なことを乗り越えて頑張っているんだな、って思いました。
私も早く前進したいです。
匿名さんも頑張って下さい!!!!!!

2006.1.26 17:06 5

ぶぶ(17歳以下)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page