HOME > 質問広場 > くらし > これって医療ミス〜〜??

これって医療ミス〜〜??

2006.1.21 16:08    0 4

質問者: ナルミさん(33歳)

2年前に胆嚢を取る手術をしました。
それから2年後。
病院でレントゲンを取りました
するとレントゲンにクリップのようなものが体内の中にあって
ちゃんと写ってるんです!
位置はちょうど胆嚢の下あたりですが
こういうのってどうでしょう。
医療ミスなのでしょうか?
同じような経験の方いましたら
おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

写真を観ないと確定は言えませんが、術式によってはクリップ止めします。1cmくらいのホッチキスの針をとめた形ならそうでしょう。内視鏡使う手術(ラパコレ)ならまずそうです。
事実は手術した医者に聞かないとわかりません。もし聞きにくいなら”今度MRを受けていいですか?この前のレントゲンでお腹に金属らしき物をみたんですが何でしょう?素材は?”と言うのはどうでしょう。緊急MRを施行する病院ではよくある質問です。

2006.1.21 20:45 9

ac(32歳)

今月、3人目を帝王切開で出産しました。傷口の内側がすごく傷むんです。
今までの時と違って体を前曲げとかすると何かが中で当たっている感じです。気になるのが手術中、1人の先生が縫っている時にもう1人の麻酔の先生が「え?あれ?あれ?えー?」とか言うのが聞こえてて、「お腹の中に忘れ物しないでー!」と思ってたんです。退院後は時間が経つと少しずつ痛みが消えていくはずなのに、最近痛みが強くなってきました。今回に限って術後、高熱を出したり、傷口付近から発疹が出たり、すごい吐き気があったりで、心配です。
今でも体を少し曲げたりするだけで傷が痛いというよりも中で鈍い痛みがあります。トピ主さんはこういう症状ありましたか?

また検査を今度受けるのは、その手術をした病院ですか?別の所でしょうか?

2006.1.22 02:24 8

のりっこ(29歳)

のりっこさん、すぐ病院へ行ってください。術後の発熱、傷口の発疹なら術後膿瘍が考えられます。
帝王切開した産科責任者にはっきり麻酔医の言葉の行方をはっきりしてもらってください。行きにくいならCTのある外科がよいです。または休日診療を行っている総合病院は近くにありますか?

2006.1.22 11:26 8

ac(32歳)

acさん、ありがとうございます。
なるべく早めに病院に行きます。
(今事情があり子供達を預けられないので)出産した病院はちょっと信用できないので、アドバイス頂いた通り外科に行こうと思います。他の病院(外科)に行って事情を話せば言いのでしょうか?
今は縦切りの下の方が特に痛いのですが、発疹は傷まわりから全身に広がってだいぶ落ち着きましたが、傷口の周りだけは未だに酷い事になってます。
退院時の診察で質問すると
術後の熱は「良くある事」と言われ、
発疹は「産後、体質が変わったせいでは?」と言われました。アドバイスありがとうございます。またトピ主さんお邪魔してすみませんでした。

2006.1.24 03:02 9

のりっこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page