HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって医療ミス・・・?

これって医療ミス・・・?

2004.1.29 19:28    0 2

質問者: たまさん(秘密)

1月の初めに自分で妊娠反応を調べたら、陽性だったため
不妊治療で通っているレディースクリニックへ行きました。
まだ胎嚢が見えていなかったのですが、大事にするようにということで
その日は帰りました。その5日後に出血をしてしまったので、
再度そのクリニックへ行きました。先生は基礎体温表を見て、
「初期流産だね」といいました。そのとき、私はかなり落ち込んで
いたのであまり変だと気が付かなかったのですが、
内診も尿検査もありませんでした。
そしてその先生は、「自然に流れてしまうから又、すぐに子作りして
いいよ」とクロミッドを処方しました。
出血(生理?)から5日目から先生の指示通り、クロミッドを服用
していたのですが、3日目から急激に体温が上がり始めました。
そして、出血・・・。なんて早い排卵なんだろう・・・と、
数日間過ごしました。ところが・・・。
その数日後、激痛と多量の出血で「これはただごとではない」と
思い、クリニックへ向かいました。
そのクリニックでは、細かい検査などが出来ないため、
総合病院へ移されました。診断結果は「子宮外妊娠・卵管破裂前」
でした。出血多量で命にもかかわるから・・・との事で
その場で即入院しました。
幸いにも、その後1週間入院安静の後、経過が良好で抗がん剤注射で
残った胎盤などを吸収させる治療に落ち着きました。
入院中は、ただただ、驚いていて、卵管の途中でつまってしまっている
卵のことが悲しくて悲しくて泣いてばかりいましたが、
退院をして冷静に考えてみると、最初のクリニックの対応は何だったのだろう・・・と疑問に思えてなりません。
しかも、夜間になってしまっていて、どの総合病院も受け入れを
してもらえずに、あちこちに電話をかけまくっている先生は、
激痛に耐えられなくてベッドに横になっている私に向かって
「もう、夜間でどこも受け入れてくれないから、明日に出来る?」
と言ったのです。
(その後、やっと受け入れてくれた総合病院では、即車椅子に乗せられ、点滴・入院だったのに・・・!)
そして、看護婦は、横になってうなっている私に
、「2300円になりま〜す」と言い、早く会計を閉めるからと言い、
私のバックを持ってきました。
うなりながら支払いをする私に、こんどは、「タクシーでいけるよ?」と先生が言うので、なんとかタクシーを呼んでもらい
総合病院に行きました。
タクシーを待っている間、先生は、もしかして子宮外妊娠と
初めて感づいたのか、「おっぱい張ってないよね?ね?こないだの
出血の時、本当に体温下がったんだよね?ね?」と
確認するように言いました。
ここのクリニックは、先生が親切にニコニコと話を良く聞いてくれるので、結構評判の良いクリニックだそうです。
確かに不妊で不安な女性は、そういった先生に話を聞いてもらえると
安心するのかもしれません。
でも、今回のことで、とても勉強になりました。
ただ、このように、被害者が又出るかもしれないと思うと
訴えるべきか、もしくはクリニックに文句を言うべきか
迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさん、大変な経験をされてしまいましたね。
とても、残念な結果でしたが、その後体調は如何ですか?

たまさんが書かれていた、レディースクリニックにニコニコした穏やかな先生、そして受付が変ににこやかで元気、でも、細かい検査はあまりしないという点で、私が行っている(た)クリニックにとても似ている・・・もしや?などと考えてしまいました。
イニシャルででも地域、クリニック名を明かして下さったら、ジネコに来ていてその病院に通っている人には注意が出来るのでは・・・?と思いました。

訴えようかと悩んでいらっしゃるそうですが、訴訟はとてもとても大変な事です。金銭も精神もです。
でも、いろいろと悩まれる事もあるでしょうから、やはり専門の機関に相談してみるのがいいのではないでしょうか?
また、知り合いの医療関係者などの助言も参考になるかと思います。

どうか、お体を大事になさって下さい。
そして早く笑顔が戻られますように。

2004.2.6 18:28 9

トム(29歳)

こんにちは。たまさん。今回は、本当に大変な思いをされましたね。
私も読んでいて、そんな、いい加減な診断をしたクリニックに怒りを感じました。私は医療関係の仕事をしているわけでは、ありませんが、素人の私でも、妊娠初期で、陽性反応がでているにもかかわらず、内診、尿検査が、ないなんて、考えられません。
しかも、排卵誘発剤も処方するなんて・・・ そんな、クリニックが、評判いいなんて、本当にショックです。
確かに、不妊治療をしていますと、(私も不妊治療4年してます)話を聞いてくれる先生は、とてもいいイメージがありますが、やはり、きちんと診断してくれる、病院が、一番だと思います。

たまさんの怒りは、本当によくわかります。ただ、そんなクリニックだと、なかなかそのクリニックに訴えても、非を認めないように思います。 病院にとって、一番怖いのは、その住んでいる、都道府県の医師会だと思います。 なかなか、医療で、訴えると言うのは、難しいかもしれないですけど、たまさんにとって、いい選択ができるといいですね。 がんばってください。

2004.2.7 10:49 8

きょん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page