HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドで双子の可能性

クロミッドで双子の可能性

2006.1.22 13:44    0 2

質問者: マコさん(31歳)

はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。
今回初めてAIHをしました。5か目からクロミッド2錠づつでで左右に26mmと28mmとかなりおおきくなりました。クロミッドは今回で2周期目です。
初めてのこの大きさにびっくりしています。
卵が大きすぎて良くない ということはありますか?また、クロミッドで多胎(双子)になる可能性はほとんどないとききましたが、皆さんの中で、クロミッドで双子を出産された方いっらしゃいますか?
ちなみに先生には、双子かもしれないし、妊娠できないかもしれないし、それは誰にもわかりませんね。と言われました。その通りですが、皆さんの経験を教えて下さい。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はクロミッドで双子を妊娠しました。私の場合は残念なことに切迫早産してしまった結果、未熟児だった為に1人は亡くなり、色んなことがありましたが今は元気に育ってる3歳の男の子が1人います。確かに先生からはクロミッドに関しては2つ卵があっても双子の確立はかなり低いといわれていました。双子なので大学病院にまわされましたが、そこの主治医にも珍しいといわれました。私の場合は子供が欲しかったですが、ハイリスクが伴う事や知人で双子を死産してしまった人がいたため不安の方が大きく希望はしていなかったので確立の低さで安心しきっていました。事実は私は双子だったので決して確立は0%ではないです。もし双子を希望しないのであればよく考えてくださいね。

2006.1.22 22:16 9

しゃいん(32歳)

私も1年間クロミッド飲んでいたことがあります。
初めは1錠でしたが、3回ほどしても妊娠しなかったので2錠に増やしました。
卵の大きさのことは、私は直接先生に聞いたことはなかったのですが、不妊のサイトで、あまり大きくなりすぎるのも良くないと、みなさん話されているのを読んだことはあります。

双子の事ですけれど、もともと双子になる卵だった場合は、双子になると思いますけれど、二卵性の場合は、さけることはできるのではないのでしょうか。
私は1年薬を飲んでいて二つ卵ができたのは1度だけでした。
もし双子を望まないのであれば、二つできている月は見送るってこともあるかと思うのですが・・・。
もしかして、毎月2つできているということなのでしょうか・・・?

2006.1.23 00:05 7

あき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page