HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドなどの副作用・...

クロミッドなどの副作用・・・?(長文です)

2006.1.23 08:55    0 5

質問者: やよさん(32歳)

ジネコのみなさんこんにちわ!
先日不妊検査を終え結果、私も主人も原因は見つかりませんでした。先生には「まだ32歳だしタイミングで様子をみては・・・」と言われましたが私にとってはもう32歳だしといった感じで焦ってます。そこでみなさんに質問なんですが先生は「急いでいるなら薬や注射を使う事も出来るけど・・・
」とおっしゃっていました。その場合の薬って排卵誘発剤の事だと思うのですがこういった薬は副作用があるのでしょうか?もしよろしければ教えて頂けませんか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、クロミッドに少しお世話に
なりました。そのおかげ?で妊娠する事ができました。
副作用が出る出ないは、人にもよる
とは思いますが、この薬の副作用と
して頭痛・イライラする・吐き気・
顔のほてり・口が渇く等とあります。
私は、特に副作用は無かったです。

2006.1.23 09:29 6

ちょこぼ(31歳)

クロミッドの副作用は主に内膜が薄くなる(薄いと着床しにくいと言われています)頚管粘液の減少があります。
全ての人に出るわけではなくて、出ない人もいます。
あとは人によって、頭痛や眠気、だるさなどもあると思います。
不妊治療に使われる薬は基本的にホルモンと関わってくるものなので、どうしても副作用はおきやすいと思いますが、クロミッドは初歩的なお薬で多くの人に処方されているものなので、試すのもいいかもしれませんね。

あと、注射での誘発もありますが、これはHMG製剤で、こちらは直接卵巣に刺激を働きかけるので、OHSSという副作用があります。これは卵巣が腫れてしまうのですが、私には軽度でしたので、これもまた個人差があります。

ネットで検索するか不妊の本をごらんになるほうが、より詳しく説明があると思いますよ。

ただ、基本的に排卵が問題なく起こっている人には無理に使わなくてもいいという見解もあるかもしれませんね。
私も最初排卵もあり問題ないと言われましたが、すぐにクロミッドは飲み始めました。
人が思うまだ若いという慰めは、自分には全く思えなく、一日も早く妊娠したかったので、その可能性があるのなら何でも試したかったんです。
その辺の考え方は、個人差がありますよね。

2006.1.23 10:02 6

みみ(32歳)

正直、「人による」としか言いようがないです。

一般的なことはネットで検索されれば
おわかりだと思いますが、
私の場合は卵ができすぎて何個かが
排卵せず残ってしまい、下腹部痛と
お腹が張るという不快感がありました。

気持ち的に早く何らかの治療をして
ほしいとお思いなら転院するか、
積極的な治療をお願いするしかないと
思います。

2006.1.23 10:26 7

吉報(33歳)

やよさん こんにちは。
私は半年ほど前に不妊専門へ転院し、検査の結果主人にも私にも原因は見つからず、自力で排卵もしますが、2周期目からクロミッド(排卵誘発剤)服用しHCG注射も打っています。よりタイミングを合わせやすくするためだと思います。私の場合ですが・・・クロミッドによる副作用はきっちり出ているように思います。内膜は薄くなり頸管粘液の減少、生理量の減少、頭痛など。
まだ2周期目なので今週通院した際に主治医に相談しようと思っていますが・・・。でも副作用は全くない人もいるみたいなので、薬にも色々種類があるようですし相談して決めてはいかがでしょうか?
お互い早く良い結果が出る事を祈って。

2006.1.23 11:30 8

すぅ(30歳)

クロミッドの典型的な副作用は子宮内膜が薄くなるということです。
個人差があるので人によっては薄くならない人もいます。
私は3ミリになってしまったときがありました。そのときはやはり妊娠しませんでした。子宮内膜が薄ければ妊娠の可能性も低くなると思います。

Hmg-hcg注射療法では、内膜も厚くなるし卵もたくさんできるので妊娠の可能性は高くなりますが、薬が強いので卵巣に負担がかかり、何度も注射を行うと良い卵ができにくくなることがあります。
良い卵ができなければ、受精・着床までいかない可能性が高いです。
そのために1周期または2周期お休みして卵巣を休ませてから治療を再開するということになります。
お役に立てたでしょうか。

2006.1.23 12:50 9

ルビー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page