HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めて婦人科に行きましたが…

初めて婦人科に行きましたが…

2006.1.27 21:14    0 8

質問者: きらさん(32歳)

結婚して4年になりますが子供ができず、先日初めて婦人科を訪れました。
内診にとても抵抗があったのですが、広場で皆さんの意見を聞き、抵抗はかなり薄れていました。
そこは女医さんだったのですが、デリカシーがまったくなく、話し方も威圧的で、こちらから話を切り込む隙がない状況で、パニックしてるうちに終わってしまいました。
その時は勢いで終わってしまったけど、あとからすごく嫌な気分になり、いたたまれない状態から抜け出せずにいます…。
言葉は悪いですが、解剖されてるような気分になってしまいました。
スカートをはくのも、自分の姿を鏡で見るのも嫌なくらいなんです。
初診を受けた後というのは、こんな気分になるものでしょうか?
これからも検査が続くようですが、せっかく通いだしたのに、次に行く決心がなかなかつきません。
こんな事くらいで、病院を変えない方がいいでしょうか?
自分の甘えなのかもしれないんじゃないかと正直悩んでいます。
埼玉県内の小さいクリニックなのですが、もし変えたほうがいいと思われる方がいらっしゃれば、他にオススメの病院を教えてください!
ちなみに西武線沿線か池袋辺りで教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は変えました。
3件目にしてやっと納得のいく病院が見つかって今通っています。精神的安心感も違うし、病院に行くのがイヤではなくなりました。あと、旦那に付き添ってもらってます。一人で行くより、ちゃんと診てもらえてる気がします。

2006.1.28 15:44 11

ユカ(秘密)

私は不妊治療をしている者です。
初めての婦人科で、かなりの不安を抱いてしまったようですね…。
結論から言いますと、病院を変えてみた方がよろしいかと思います。
まだ、1回だけしか、この病院には行っていないようですし、検査はこれからだとか。
ならば余計に、検査をどんどん進めていってしまって、転院しずらくなるよりは、今即効に変えてしまった方が良いと思いますよ。
婦人科だからと言って、あまり考えすぎて通うのはよろしくないですが、やはり、患者とドクターとの意思の疎通が上手にとれる病院でないと、特に婦人科は通えませんよね。
きらさんが、ここまで不快な気持ちになってしまったのなら、色んな邪念はなしに転院オススメします。
ちなみに私は池袋周辺には詳しくありませんので、オススメできる病院を知りません…お役に立てず、すみません。
良いドクターに巡り合うと良いですね。

2006.1.28 16:07 11

gote(36歳)

自分に合う病院が見つかるまで病院めぐりをしてもいいと思います。時間とお金に余裕がなきゃ出来ないけど、でも、毎回嫌な思いをするのがわかっているのに あえてそんな病院に通い続けることはないと思います。

私は埼玉近辺ではないので病院についてはよくわからないけど、選択権は自分にあると思いますよ

2006.1.28 16:22 12

mayu(30歳)

初めての受診なのに、医師の言動でつらくなってしまったのですね。
私も以前似たような経験があるので、不快な気持ち、よくわかります。
 病院ですが、私は所沢の瀬戸病院の分院・西所沢クリニックに通っています。(きらさんのいう「埼玉県内の小さいクリニック」だったらどうしましょ!?)
そこのS先生(男性)に診てもらっています。ちなみにS先生は某妊婦雑誌『ベビモ』によく登場してます。
 私は第1子を妊娠するとき、瀬戸の本院で不妊治療をしました。通院して4周期目・クロミッド2錠+HCG注射で妊娠できたのですが、そのときの妊婦健診でS先生に出会い、それから毎回診察してもらっていました。
 実は第1子が1歳になったので、二人目が欲しくまた病院に通うことにしたのですが、ちょっと事情があり別のクリニックに行きました。
 ですが、10日以上通ったのに毎回尿検査のみで、その間1回しか卵胞をチェックしない(しかも腹部エコ-のみ)という治療方針に疑問をもち、転院するなら早い方がいいかと2周期目でS先生を訪れました。(実は昨日のことなんです)
 S先生は私のまどろっこしい話も最後まできちんと聞いてくださり、疑問を感じていた別の病院の治療方法についても意見を述べくれました。そしてすぐに卵胞をチェックしてくれたので、今、自分の卵や子宮の状態がどうなっているのか、私自身がきちんと把握できました。
 不妊治療では、妊娠への成功率が重要かもしれません。が、私は医師との相性も大いに関係すると思います。先の見えない治療なだけに、こちらの話もきちんと聞いてくれるという点を私は重要視しています。
その点で、私はS先生を信頼し、治療に対しても前向きな気持ちになっています。

それと…内診はこれからもずっと続くので我慢が必要かと思います。先にも述べましたが、内診することで自分自身が体の状態を把握できるので、自分でもいろいろと調べたりできます。だからこそ、ジネコのみなさんも、より具体的な相談をされているのではいでしょうか。そして幸いなことに妊娠できたら、初期のうちは必ず内診をして、赤ちゃんが元気かどうか確認するのですよ。

話が長くなってごめんなさい。西所沢クリニックには女医さんも2名います。妹が今妊娠5ヶ月なのですが、同クリニックの女医のN先生に診てもらっていて、やはりとても信頼しているようです。
西武線沿線の病院ということと、私の治療のことが参考になれば…とつい長々と書き込みしてしまいました。
きらさんも早く信頼できる医師と出会えるといいですよね。一緒に頑張りましょう。

2006.1.28 21:47 12

匿名(34歳)

きらさんのような経験をされている方は多いのではないでしょうか?
私は、まだ結婚もしていませんので、不妊治療ではないのですが、外陰部に問題があり、1年近く婦人科に通っています。2年ほど前は違う婦人科に行っていたのですが、そこは女医さんで、かなり評判のいい?(いついっても混んでいる)病院だったのですが、きらさんと同じような思いをしました。何回かは通ったのですが結局続きませんでした。今、通っているところは偶然みつけた病院で、男の先生なのですが、とても丁寧で親切な先生です。もちろん、内診は嫌なのですが、それを察してくださってできるだけ嫌にならないような雰囲気を作ってくださいます。ただ、私の症状があまり軽減しないので、先生の方から「一度、他の先生にもみてもらってほしい」といわました。医者って基本的にプライドが高い人が多いので、なかなかそんなことはいえないと思います。で、他の大きな病院に何度か行ったのですが、そこは最悪でした…。
結局、今の病院に通っています。
元々、婦人科って敷居が高いのに、さらに嫌な思いをするのって精神的にまいってしまいますよ。
自分が納得するまで病院を変えられることをおすすめします。
私の経験ですが、けっして混んでいる病院(はやっているところ)がいいとは限らないと思います。

2006.1.29 09:15 11

あられ(30歳)

ユカさん、goteさん、mayuさん、匿名さん、あられさん、
返事が遅くなりましたが、親切な回答を本当にありがとうございました!
皆さんのお陰で転院する決心がつきました。
確かに、どんどん検査が進むと余計言いづらくなりますよね。
自分がワガママなだけかもと悩んでいたので、貴重なご意見が聞けて本当に良かったです。
良い病院というのはそんなイヤな気持ちにはならないものなんですね。。
仕事の都合で数少ない近くの病院を選択してしまっていたので、情報もなく、それがいけなかったのかもしれません。
匿名さんに教えていただいたクリニックは今の病院より近いくらいなので、
すぐにでも行ってみたいと思います。
長い治療になるかもしれないし、先生との相性は本当重要なんですね。

暖かい意見や、皆さんの貴重な経験をありがとうございました!
これから、一日も早く赤ちゃんに出会えるよう頑張ります☆

2006.1.31 13:18 7

きら(32歳)

きらさん、もしかしたらクリニックで会えるかもしれませんね。私はたいてい髪はアップにして、黒い大きな斜めバッグを肩から下げてボ−ッと座ってます♪
 私も長く悩んだ末32歳から通院を開始し、33歳で出産しました。きらさんもきっと大丈夫ですよ。西所沢クリニックとの相性が合うことを祈ってます。

2006.1.31 18:11 7

匿名(34歳)

匿名さん、親切にどうもありがとうございました。
通院開始が遅かったかなと思っていたので、同じ年令から通院されて妊娠されたと聞いて、すごく勇気が湧いてきました。
S先生はとても評判が良い様ですね。男の先生は敬遠しがちでしたが、女医さんより優しくて親切なのかもしれないなって思いました。
通いだして「もしかして??」と思ったら声かけちゃうかもしれません(笑)

お陰で楽しく通える気がします♪
お互い良い結果が出ますように…

2006.2.1 15:01 7

きら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page