HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中に働く人、そん...

不妊治療中に働く人、そんなに仕事好きですか?(長文)

2006.1.29 13:54    0 10

質問者: 唐辛子さん(秘密)

ばりばり働く方、仕事は大好きですか?働くことでストレスは全くないですか?


私の職場はトイレのドアがない所がいくつもあります。壁に穴が開いています。修繕してもどうせすぐまた誰かが壊すのでそのままです。煙草の吸殻がたまり、ドアが最後まで閉まらない部屋があります。窓もよく割れます。


隣は崩壊し、担当者は2ヶ月休んでいます。代わりに私が時々そこに行くようになり、私まで心身共に壊れそうになります。3月までもう少しと思いますが、精神的に大きなストレスです。


お腹の目立つ妊婦にさえも平気でお腹をめがけて蹴る子供もいます。どこかの職場では蹴られて流産した方がいたそうです。うちではさすがにそこまではいないと思いますが・・。


仕事そのものは好きなんです。子供も大好きです。可愛い子供と共に過ごす時間だけが癒される時間です。でも環境が劣悪な気がします。優しい上司も同僚もいますが鬼のような上司も同僚もいます。


元々気が弱い私がこの職業に就いたこと自体が間違いだとは分かっています。気の強い人が幅をきかせ、口もうまいので、保護者の受けもいいです。でも人間的にかなり問題がある上司もいて、理不尽さも感じます。訳の分からない理由で抗議の電話はしょっちゅうです。


こんなにストレスを抱えていては欲しい子供もできないと思い、退職の道も考えます。でもあと2ヶ月我慢すれば・・と思い、でもその2ヶ月が不妊に悩む私には大切かもと悩み、答えが出ません。


不妊治療をしながら楽しく働いている方が羨ましいです。ストレスのない職業があるなら転職したいくらいです。でもこれは職業というより、個人の気の持ちようなんでしょうね。どうして私はこんなに気が弱く、意気地なしなのかと思います。


こんなにストレスがあっても妊娠できるのでしょうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


多分公務員って書いてあるので教職にでもつかれてるのだと思います。
今の職場が辛いみたいですね。
今の仕事にやりがいが見出せないようですね。
不妊治療中に働いてる方そんなに仕事が好きですか?という見出しからしてちょっとキテマスね。
私も治療中も働いてました。仕事、パートでした。でも少しでもストレスを感じないような仕事はないです。一応宅配便の電話受付でしたが集荷・再配などだけではなく苦情など怒鳴られる事も多々ありました。でも自分はそんなにこの仕事嫌いではありませんでした。
旦那に愚痴をこぼしたりもしましたが。唐辛子さんも誰かに自分の気持ちをはきだしてますか?
私は家で不妊で悶々としてるより言いかって感じと不妊治療の費用も少しは稼ぎたいので働いてました。
やはりストレスも不妊には関係あるので嫌なら辞めればいいし、色々仕事をしてみてはいかがですか?
しかし辞めてみたら案外後悔も時にはすると思いますよ。今公務員なのですから、きっと今より待遇としては落ちます。それでも覚悟があるのならやってみればいいです。
人生は一度しかないのだから後悔しないように生きてください。

2006.1.29 17:09 6

まきりん(30歳)


まず、唐辛子さんの職場環境ですが、気のせいではなく、劣悪だと思います(ごめんなさい)。
トイレのドアがないなんて!驚きです。

でも、ストレスのない職場というのは、ほとんどないのではないかとも思います。
どこの職場にも、とても良い人間関係を築ける人もいれば、自分の努力や配慮ではどうにもならない人もいますよ。

私も、仕事を続けながら不妊専門病院に通院し、現在に至っています。産休中ですが、年齢的、体力的な事も考えて、フルフル育休をとり、時期的に育休終了が年度末間際になる事も有り、多少育休を延長して職場復帰する予定でいます。

仕事は、好きですね。お金の為に働いているというよりは、自分のために続けてきたという方が大きいと思います。あと、こういうご時世ですから、結婚しても仕事を続けるというのも夫婦としてのリスク管理でもあると考えています。
(夫婦どちらも今のまま職を失ったり、収入が減るという保証はない時代だと思います)

内容からすると、公立校の先生をしていらっしゃるようですが、異動もあるのではありませんか?
子供たちや保護者の入れ替わりもあるでしょう。
それまで待てませんか?
待てないほどストレスが大きいとすると、ストレスは大敵で、婦人科系の不調には直撃です。
病気でなくても不調になり,病気になるほどの影響が有る場合も有ります。
妊娠へは悪影響大だといえるでしょう。

職場を変える。職業を変えるということも選択肢として考えても良いかもしれません。
でも、忘れないでくださいね、どこの職場でもストレスが全く無いということはないと思いますよ。
また、性格によっては仕事を辞めてもさらにストレスを感じてしまう事も有るかもしれません。

とにかく、リラックスできる時間をもってください。まずは、そこからはじめてくださいね。
リラックスして、身体が緩む時間って、本当に大切ですから。

2006.1.29 17:42 9

紅茶(36歳)


まきりんさん、紅茶さん、ありがとうございます。職場は異動があるので、既に希望を出しています。ただまた同じように崩壊していたり、陰険で冷たい維持の悪い上司や同僚がいたらと思うと悩んでしまいました。今の同僚がおそろしく子供にも大人にも意地悪なもので。


そして、正直今、学級崩壊のクラスは完全に授業が成り立たず、無法地帯で、そこに行くのが気が重いんです。少しでも注意したりおでこをぱちんとしたりしただけで、すごい剣幕で親子で乗り込んできたりと実に理不尽な状態になっています。


負けちゃいけないんですが、負けそうになります。すみません、愚痴ってしまいました。子供が大好きなのでできればこの仕事は続けたいんです。でもこんなにストレスがたまってて、子供ができるのかとかごちゃごちゃ悩んでしまいました。


それから題名間違えて書いてしまったようです。治療してても仕事が大好きでストレスなく働いていますかという意味の題名にするつもりだったのですが、これでは訳わからないですね。失礼いたしました。

2006.1.29 20:08 10

唐辛子(秘密)


私の場合を書きます。
私は仕事大好きで、それなりにキャリアもつんでいました。でも職場はストレスだらけで主人ともすれ違い。結婚してもずっと仕事は続けたいとは思ってはいたけど、どうしても子供が欲しくて思い切って辞めてしまったら、2ヶ月で懐妊!!
今思うと、やっぱりストレスというか、このままでは・・・という自分の気持ちが良くなかったのではないかと思います。
ストレスはどんな職場にもあるとはいえ、
唐辛子さんの職場の環境ははっきりいって悪い!自分自身に迷いがあるなら、思い切って辞める事も考えてみていいかと。
ただ、私のようにかわいい子供を授かったかわりに、それまでのキャリアや復職の機会さえも失われてしまう可能性があることも知っておいてください!
あなたの判断が幸せへ繋がりますように!
応援しています!

2006.1.29 21:01 8

みるきー(35歳)


 文章の内容からして、きっと先生をしていらっしゃるのではないかと思いました。
私も教員です。
 今、教育現場は本当に大変です。唐辛子さんのおっしゃってるような状況もよくわかります。
 ストレスを抱えた子どもたち・言わなきゃ損するとばかりに言いたい放題の保護者・自分の仕事をこなすのに精一杯で人間的なつながりのない冷めた職場の状態・体裁ばかり整えようとする管理職・マイナスの視線で学校を観察する地域・現実をよく調べずに煽り立てるマスコミなど、正直私も限界を感じたことが多々ありました。
 でも、私も唐辛子さんのように子ども達が好きなんです。目が回るほど忙しいし、一生懸命やっててもそれが評価されないことは多々あるけど、やっぱり子どもが慕ってくれると、この仕事を選んでよかった…と思います。
 そんな私だって、学級崩壊を起こしたクラスに入るのは緊張します。正直、できるなら行きたくないとさえ思ってしまいます。教師だって人間ですから、反抗的な子どもたち(保護者を含む)を前にしたら構えるのは当然のこと、逃げたくなります。
 一般の仕事と違い、公立学校の教員は、自分と合わない学校だと思えば比較的簡単に異動希望が出せるのは幸いなことです。
現に私も2年前に管理職の考えが理解できずに異動しました。新しい学校も一長一短でしたが、赤ちゃんが欲しかったので不妊治療をした結果、半年ほどで妊娠できました。
 唐辛子さんも異動希望を出されているとのこと、退職するのも一つの選択ですが、新しい学校で気持ちを切り替えるつもりでもう少し続けてみてはいかがでしょうか?
私は今育休中ですが、休んでいると、つらいことの方が多かったにもかかわらず、楽しかったことばかり思い出し、「早く復帰したい〜」と思っています。
 参考になることがなくごめんなさい。この仕事の精神的なつらさと不妊のつらさ、どちらの立場もわかるのでお返事をしました。どのような選択をされても、唐辛子さんは自信をもってくださいね。

2006.1.30 00:35 8

古人(34歳)


何処に行っても仕事は大変だと思います。ポジティブかそうでないか・・・気の持ちようもあるでしょうし。
でも唐辛子さんの職場はキツそうですね。
ストレスは不妊に良くないですよ。
私は仕事をしながら治療をしていました。治療費を稼がないと稼げないといけないと思って・・原因も自分にあったので。
ただでさえ不妊は精神的に辛いのに、仕事でぼろぼろなんて、そんな気持の中で、赤ちゃんがやってくるとは思えません。
転職、もしくは、時間にゆとりのあるバイトに変えてみては・・・?
ゆったりする事が大切だと思います。
我慢する事ないと思います。

今は赤ちゃんがやってくるよう穏やかな気持でいて下さい。

2006.1.30 02:23 10

チュー太(31歳)


唐辛子さんは中学校の先生のようですね?私も去年まで中学教員していました。職場環境も大変似ています。が、結婚を期に退職しました。私は職場の方々みなさんに大変良くしてもらい、人間的にも仕事面でも尊敬できる方ばかりでした。でも、退職したのは、子ども達にも職場の人にも迷惑をかけずに、赤ちゃんをつくることが出来るのは、年に1、2回しかチャンスがないからです。
この仕事を知らない人は、「忙しいのはみんな一緒、仕事の要領が悪いだけ」と言う人もいますが、そんなことないです。もちろん、地域性もありますが。私は教員の他にも一般企業でも働いていましたが、その大変さは比じゃないです。昔と違い、今の学校現場は子どもだけではなく、我が子を教育できない親の教育や地域の人の教育まで仕事の幅を広げられて、本当に大変です。
でも、仕事を忙しくするのも子ども達であり、その忙しさを打ち消してくれる感動を与えてくれるのもやっぱり、子ども達なんですよね。
仕事をお続けになるのなら、小学校へ移動されてはどうでしょう。
小学校も経験ありますが、仕事内容も随分余裕がありますし、年度途中に産休取られる方も沢山見えますから。中学校では、なかなか赤ちゃん授かれない方や何度も流産している先生多いです。子ども達と真剣に向き合うってことは、精神だけでなく、身体的にも大きく負担がかかることなんですよね。

2006.1.30 07:59 12

ハロ(32歳)


私もまさに唐辛子さんと同じように悩んで、今の職場を辞める決意をしました。
唐辛子さんほど劣悪な環境ではないのですが、通院する都合がなかなかつけられない、治療に行っていることを言えない(言いたくない)所なので通院することがストレスになっていました。
これでは本末転倒だと思い、今どちらが大事かを考え通院をとります。
けれどやっぱり仕事は好きです。
私も専門職なのでできれば職場は変わっても今の仕事を続けていきたいです。(でもなかなかうまくいかなくてまた悩み、先日ここに相談事を書いています)

唐辛子さんがそんなにストレスに思うなら一旦離れてみてはいかがでしょうか?
公立の教師なら退職されると復帰は大変かもしれませんね。
休職できるといいですね。

どこで働いても、専業主婦になったとしても少なからずストレスはおきると思います。
でも今の状況よりはずっとましではないでしょうか?

お互いがんばりましょうね。

2006.1.30 10:56 11

弱気(33歳)


唐辛子さんこんにちは。
少し立場が違いますが、意見させてください。

私は主婦ですが、以前、病院でソーシャルワーカーとして働いていたことがある者です。(簡単に言うと患者さんやご家族の相談にのる仕事をしていました。)

結婚する時、辞めるかどうか悩みましたが、マイナスな話を聴くことが多い仕事ですし、子供も早く欲しかったので好きな仕事でしたが、辞めることにしました。(もうすぐ1年になりますが、まだ子供はできません)辞める前までは、自分ではストレスがないと思っていましたが、かなりのストレスがあったと辞めてから思いました。
ストレスって自分では気づかない部分でも溜まっているものです・・・

内容から学校の先生をされているようですが・・・個人的には本当に大変な仕事だと思っています。採用試験も大変なようですし、先生になったらなったで、子供、保護者からいろいろなことを言われ大変だと素人ながら思っていました。
それなのに唐辛子さんの職場はもっとひどいのですね・・・

でも、子供さんが好きで本当に仕事が好きなんだと文面から伝わってきました。きっとストレスがいっぱいだと思いますが・・・

仕事を辞めたら子供がすぐできるかはわかりませんし、続けることが良いのかもわかりません。でも、唐辛子さんは今の仕事は好きなんですよね。辞めるのは簡単です。聴いて下さる方がいたらご自分の気持ちをぶつけて意見をもらい、意見を通して自分を見つめなおしてみてはいかがですか?(もちろんジネコのご意見も含めて・・・)

私も仕事は好きでしたが、今まで自分のやりたいことをしてきましたので、家庭に入ることにしました。確かに収入はないですし、子供はできませんが・・・心のゆとりはできましたよ。辞めることは1年位かけて考えました。

ご主人ともよく話し合って唐辛子さんにとって良い方向へ向かわれることを祈っています。

お互い赤ちゃんやってくるといいですね!

2006.1.30 11:31 11

ちっぷ(秘密)


お返事が遅くなりすみません。
激動の1週間が過ぎ、少し落ち着いてきました。まだまだ悩むことも多いし、仕事でストレスもあります。


でも、悩んでないで、主人に相談し、異動できないようなら退職の道も考えています。今後、体外受精も考えているので、お金はあったほうがいいのですが、精神的に私は弱い人間で勤まりそうにありません。


できるだけ、嫌なことは考えず、物事を良いほうに考えて、まずは3月まで頑張ってみようと思います。みなさん、ありがとうございました。みなさんの温かいレスを読んで涙が止まりませんでした。

2006.2.5 15:29 12

唐辛子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top