HOME > 質問広場 > くらし > 裁縫されるかた教えてください

裁縫されるかた教えてください

2006.1.30 12:29    0 6

質問者: ななみさん(30歳)

子供の洋服を手作りしようと思って
本を買って作っているところなのですが、型紙のことで教えてください。


型紙が薄い紙でできているためルレットで布に型をうつすときに、切り取り線のように切れ込みが型に入ってしまいます。


そういった場合、トレースする用紙などを購入して写してから使うものですか?
たくさんの型が1枚の紙に両面で書かれているものなので、他のものを作るときまで紙が持ちそうもありません。


みなさんはどうされているのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ななみさん。こんにちは
私は型紙をハトロン紙に写して使ってます。

2006.1.30 16:40 8

Yoshii(秘密)


うーん。私の場合、生地のおかげかルレットのおかげか、頻繁には作らない所為なのか、紙に穴が開くまでになったことは殆ど無いのですが・・・。
ルレットではなくてヘラをお使いになってみたら如何でしょう?カーブなどはちょっと大変ですが、紙へのダメージがルレットよりは少ない気がします。
トレースするのが苦にならなければ別紙にうつすのも良い方法ですが、結果的に同じ作業が繰り返される(布にも写す)ことになるので短気な私には苦手な作業になりそう・・・(^^;;。
あ、あと、チャコペーパーにも写しやすいものと写しにくいものがあるらしいので、変えてみたら力の入れ加減が変わるかもしれませんね。

お母様の洋服がたくさん着られるなんて、ななみさんのお子様はとても幸せですね(#^^#。
是非素敵なお洋服を作って差し上げてください。

2006.1.30 16:42 11

かず(30歳)


私は基本的に型紙なども綺麗に残しておきたいタイプなので、一度コンビニでコピーをしてから使います。
それでルレットではなく、チャコペーパーを下に敷いて、ボールペンなどでなぞって布に移していますよ。…母がそうしていたので。
本格的に裁縫を習ったわけではないのでよくは分かりませんが、両面チャコペーパーで、布に挟んで縫い代の跡をつけるにはルレット、それ以外はボールペンなどでなぞるだけでもいいのでは?
しるしつけ用のへらや、ソフトルレットなんていう型紙を傷つけないものもありますよ。

2006.1.30 16:53 9

ビッツ(33歳)


こんにちは。子供さんの洋服手作り、いいですね。私は子供がいないので自分の服を作ってます。
型紙を写す用紙を手芸店に売ってますので、それに自分が作りたい型を写し取ってから、それを切り取って布に型をとります。
ちなみに私は布に型を写す時は、時間がたつと消えるというペンを最近手芸店で見つけたので使っています。すごく楽でいいですよ〜!

2006.1.30 17:00 11

ごえもん(36歳)


ありがとうございます!


やはりトレースするのがよさそうですね。
コピーは型が相当大きいので無理ですし、何パターンものってるのでカラーでコピーをとらないと分からなくなりそうです。
ヘラだとトレースする必要なさそうですが、今回は型が大きくて写しにくいと感じでいたので、トレースして各パーツにして使用したいと思います。


ありがとうございました

2006.1.31 08:20 10

ななみ(30歳)


私は他の用紙を購入するのももったいないので、新聞紙をつかってやってます(笑)
あと、なぞる時はヘラか、ボールペンのような先が丸い物を使用しています。
刺繍の図案をうつすときみたいに、型紙の上にセロハンを敷いてその上からなぞったら、型紙へのダメージは少ないかも。。。?

2006.1.31 09:01 6

みっち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top