HOME > 質問広場 > くらし > 同居(2世帯)、断った方...

同居(2世帯)、断った方いますか?(長文)

2006.1.30 20:22    0 4

質問者: あやのりさん(28歳)

そろそろ、マンション欲しいなと思い、主人が実家に相談に行ったところ、一緒に住みたいと義父が言い出しました。今の家が古いので2世帯にしたいとのこと。主人の実家は東京23区内で、土地50坪くらいです。それを2つに分けて家を建てたいと考えてるみたいです。たぶん3階建ての日当たりが悪い家になると思います。
私は女二人姉妹の為、どちらの両親とも同居せず、中間地点に住みたいと思っています。実母も同居して上手くいかないより、距離を置いた方がいいという考えです。主人も同居には反対です。これから年をとる義両親が3階建ての家に住む不便さと、日当たり等も考え義父の提案には反対です。皆さんの中に同居を断った方いますか?どういう断り方をしたら上手くいきますか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも都内に旦那の実家があり、2世帯は可能なのですが、旦那の実家から車で30分くらいのところに、マンションを買いました。旦那のお母さんは「同居は?」と同居したかったようですが、旦那に断ってもらいました。旦那さんに断ってもらうのがいいと思います。

2006.1.30 23:44 29

はる(33歳)

私はいつも返事すらせずに、相手にもしませんでした。別に義両親の世話にならずに一戸建てを買ったので、相談もせず、ただの事後報告でした。
金も出してもらわない代わりに、口も出すなってかんじですね。

あなたが義両親の世話にならずにマンションを買う気であるならば、いちいち気にせずとも、はっきりとどちらの親もみるつもりでいるので、どちらとも同居せず自分たちで買います、下手に同居してお互いに気を使いあうよりも、今の関係が一番いいと思ってますというのが一番いいかと。

2006.1.31 00:30 138

ろん(28歳)

こんにちは。
うちの兄の話ですが、実両親に同居することは無いけれど、何かあったときには、面倒が見れる所にいるから、とはっきり言いました。
親としては、少し凹むようですが、どちらかの両親に偏るのを懸念したようです。
嫁の立場からは、なかなか言えないでしょうが、理由として、生活のリズムが合わないとか、日当りが悪くて嫌だとか、あるのなら、旦那さんに率直に話して貰ったらどうでしょう?
その時は、同席したとしても、あくまで旦那さんの意見として言って貰いましょうね。
「うちは、旦那の意見で全て動きます」ってスタンスを取っておけば、安全かも。
義両親からすると、嫁が言わせてるのかも・・・嫌がってるのかも・・・と勘繰らないとは限りませんから。
失礼なことも書いたかもしれませんが、無事マンション購入となることをお祈りします。

2006.1.31 01:26 119

かじゅまま(30歳)

皆さんありがとうございます。やっぱりはっきり言うのが一番ですね。でも主人は一緒には住みたくないということをこの前言ってきたはずなのに・・
。なぜか、一時間半くらい並行線のままだったらしいです。きっと優しいので、はっきり断りきれなかったのかもしれないです。次は私が言わなきゃなのかなと思ってましたが、主人が言うのがいいでね。昨日、義母から電話があり(その話ではなかったのですが)すごくドキドキしてしまいました。

2006.2.1 20:54 113

あやのり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page