HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管鏡下卵管形成術の予後...

卵管鏡下卵管形成術の予後について

2006.1.31 14:36    0 3

質問者: nonoさん(35歳)

 こんにちは。不妊治療暦1年のnonoと申します。
 卵管造影で右は閉塞、左はかろうじて通っているけど細いということで去年の11月に卵管鏡下卵管形成術を受けました。術後の先生の話では右も通ったし、左も広げた。しかし、今通ってもまた自然に詰まることもあるので次回、生理がきたら卵管の通りをよくするためもう一回卵管造影を受けてください。といわれました。
 今日、造影の結果を聞いてきたのですが、右がまた前回と同じように詰まっていました。左は普通に通っていましたが。。。手術にとても期待してたのでショックです。
 手術を受けたけど効果がなかった方いらっしゃいますか?また、その後どういう風に治療しましたか?
やはり体外受精をしたほうがよいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私もnonoさんと全く同じ症状で、3年前位に手術しましたよ。
術後も同様で、しばらく自然妊娠を目指したのですが2度の化学妊娠の後に右側だけ再び詰まってしまいました。

その後、1人目はなるべく早く欲しいという希望があった私達は体外受精を勧められ、2回目の挑戦で子宮外妊娠となりました。そしてやっと通るようになった左側の卵管を切除....。

なので、私の場合は「効果があったか」というご質問には「なかった」という答えになっちゃいますね〜。
そして、今は体外受精しか妊娠する手段はありません。

”癒着した卵管は通っても機能回復しない可能性が高い”という事を知っていたので、いつか子宮外妊娠になるかもしれないという思いはありましたが、その通りの結果に (T-T)

2度の化学妊娠が正常妊娠だったら「効果があった」んだろうけど。。

体外受精をして、受精にも多少問題がある事が分かり(だからタイミング指導の2度とも化学妊娠だったのかも)、今は顕微受精で妊娠を目指しています。


良い例ではなくてごめんなさい。。。
でも私自身が、同じ体験をしている方がなかなかいなくて情報集めに苦労したのでついカキコしてしまいました。

お互い頑張りましょうね!

2006.1.31 20:33 13

hota(34歳)


 はじめまして。私は卵管鏡下卵管形成術(FT)後、毎月1回生理の後、詰まり防止に通気通水検査をしていました。FT後、2ヶ月後に自然妊娠をして、今3ヶ月の息子がいます。少しでも参考になればと思います。
nonoさんが妊娠する事を祈っています。

2006.1.31 22:19 27

なん(30歳)


久しぶりにジネコに遊びに来たらなんだか同じような体験をしている方がたくさんいて、「私だけじゃないんだ〜」と安心させられました。
私は卵管采周囲癒着の為、腹腔鏡で癒着の剥離を行いました。術後のビデオでは確かに通水が通っていたので、その後半年程タイミングと黄体ホルモンの補充(デュファストン)で様子を見ましたが妊娠しない為、今年1月に再度子宮卵管造影を行い、再度卵管采の癒着が分かりました。
現在は体外授精をする為転院し、検査などしながら準備をしています。先生が卵管形成術の話もしてくれましたが、卵管の長さが足りなくなるのと、形成しても卵管自体に力が無さそうとのことで出来ませんでした。
卵管に障害があるって初めは「自然に妊娠できない私って・・・昔だったら離縁されてるわ」とショックも受けましたが、これだけ医療が進んだ時代に生きていることに感謝しながら体外授精に臨もうと考えています。
nonoさんも不安に思っている事はなるべく先生と話をして解決し、納得して次に進めると良いですね。体外授精も選択肢の一つですしね!あんまり参考にならなかったかな?
頑張りましょう☆

2006.2.11 00:18 13

cutie(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top