HOME > 質問広場 > くらし > ●子育てを理由に働かない姉●

●子育てを理由に働かない姉●

2006.1.31 15:19    0 8

質問者: R香さん(30歳)

※愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。

姉には1歳8ヶ月の子供がいます。
うちは自営で家族で切り盛りしてるんですが、姉が抜けてから(臨月から今も)は残りの家族で姉の分の仕事を分担して頑張ってます。

でも臨月からず〜っと休んでる姉はちゃんとお給料(額面変わらず)をもらってるんです。
私が父と母に「もう姉さんは働けるんだからお給料もらってる以上働いてほしいし、働かないならお給料もストップして新しい人を入れよう」と提案しても父と母は孫かわいさに姉には何も言えないようです。
代わりに私が姉に言ったら「じゃ、子供はどうするの?誰が面倒見るの?子育てって大変なんだよ。預けろって言うの?」って・・・。

姉の詳細ですが、現実は週に0〜2回、昼過ぎから夕方までの3時間くらい子供を連れて来て仕事をしてます。その間子供は母や私や父が相手をしたりお昼寝させたりします。
それ以外の日の姉は友達と会ったりお出かけしたり買物行ったり家に居たりしてるみたいです。
私が忙しくて姉の仕事ができなかった時、父が姉にやらせようとすると「そんなこと
R香にやらせればいいでしょ」って。
あと“姉の仕事を家族が分担してる=自分の仕事じゃなくなった”という図式らしく「やってあげる」「手伝ってあげる」という感覚らしいです。

何を言っても駄目です。
母は強し、です。
こんな忙しい日々がかれこれ二年経ちます。
私自身つわりでだるいのにやってられません。

・・・疲れたーっ!!!

くだらない愚痴を読んで下さってありがとうございました m(..)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

R香さん辛いですね〜。
確かに子育ては辛いですけど給料を貰ってるなら少しは働いて欲しいですよね。
お子さんを保育園に預ける予定はないんですか?
ぢゃ〜私も抜けていいんだね〜くらい言いたくなりますよね

2006.1.31 18:25 15

まきりん(30歳)

実の家族での仕事場のようですから、私は子どもがいないので、子どもの大変さはわかりませんが、私の職場は1年間しか育休がないので、みんな子どもが1歳になったら、職場復帰しています。
なので、やはりお姉さんは実家ということもあり、甘えているのでしょうね。
お給料が欲しければ、働かなければならないし、子どもを預けるのが嫌なら、やはり収入がなくなるのは覚悟するべきでしょう。
これは、世の中の育児中の主婦なら誰でもどちらかを選択してるのではないでしょうか。
職場の家族がみんなそれで納得してるのならいいのですが・・・・・。
家族なので、言いたいことが言える分冷静に話しあうのは大変かもしれませんが、一度みんなで冷静に話あった方がいいかもしれませんね。
お姉さんも少し手伝いに来てるなら、その時給分だけの給料で納得してもらうようにしなければ、いくら身内でも、R香さんも納得できないことを伝えてみられてはどうでしょうか。

2006.1.31 18:59 17

あき(33歳)

お給料を無理にでもストップするしかなさそうですわね。

2006.1.31 19:01 15

エリザ(25歳)

働かないのに給料もらうのはおかしいね。

2歳までは育休ってことにしたらいいんじゃないかな?

そうしたらトピ主さんも臨月から子供が2歳になるまで休めるよ。

提案してみたら?

お姉さんも子供どっかに預ければいいじゃないね〜?

2006.1.31 19:06 16

よしの(30歳)

私の会社では、産休は出産前後合せて16週間で、その間はお給料が出ます。その後引き続き育児休暇を取った場合は、お給料はカットで、天引きの健康保険料や組合費、福利積立金などは1年間免除。その後は支払になります。
 休みを取るか、お給料を取るか?当たり前のことです。いい意味で、その部分を差別化しないと、働いているほうが損となり、働く意欲が失われます。家族経営ということで、その辺は難しい所でしょうが、お給料を出すのはおかしいですよね?お小遣いじゃないんだから。

2006.2.1 09:25 16

みきまつ(35歳)

子育ても大変かも知れませんが、給与が出てるなら見合った働きをして欲しいですよね。
妊婦+つわりのR香さんの精神的にも良く無いです。
お姉様は完全に甘えてますよね!

どんな会社か分かりませんが、そういう形で給与だしていたら、何かに引っかからないのでしょうかね?
何度でも、正式に話し合いの場を持った方がいいですよ。
R香さんだって臨月から、お姉さんと同様の態度をとったら、自営業のご両親は困るはずです。

2006.2.1 13:04 8

のん(36歳)

うーむ、納得いかないですか。
実家で自営業ですよね?ご両親は納得してるのですよね?
働かざる者食うべからず、かも知れませんが、問題ないと思います。
主さんもつわりで大変なのだから無理しないで休んでも、お給料は出るんですよね?(それに甘えるお姉さまに不満があるのだとは思いますが)出産後も主さんが同じようにお給料貰えるんですよね?ありがたいではないですか。
ご両親が嫁に出てしまった娘をフォローしてくれてるんだもの。
・・我が家もそうですよ。
私の場合も主さんの立場ですが。実家の家業を兄と2人で手伝ってます。
よそに出ている兄弟も株主として名を置いてあるものですから、彼らは実際にここで働いて無くても年に数回、給料とは違う形(配当金とか)でお金を得ています。
それについて何も思ったことはないですね。私自身勤めていないときからいくらかの収入がありました。両親のおかげと思ってます。
嫁に出た娘にお金をあげるのは気が引けるけど、勤め人としてお給料を出せることは両親も安心するようです。(でも、その分、他の勤め人より、ハードだったり、休み返上だったりしますよ)
他の兄弟は今の状況は私たちが働いてるお陰で、入ってくるお金だ、と言うことを解っていて、感謝してくれます。

2006.2.1 16:35 7

とも(30歳)

皆さん、レスありがとうございます。
両親はサラリーマンと結婚した私たち姉妹の金銭面をいつも心配してくれます。
また、娘や孫かわいさに自分たちが苦労して頑張る、という感覚みたいです。
さすがに私は4人分の仕事を3人でやる苦労がわかってしまっただけに、育休取ってちゃんと復帰するか・退職するか・・・検討中ですが、あまり迷惑かけたくないな。
妊娠前までの姉は、周りに迷惑をかけず人の気持ちがわかる優しい姉でした。
話し合い自体、穏便にこのままでいいと思っている両親にとったら酷かも、です。また姉自身あーだこーだ言って働かないってわかっているので諦めです。
みなさん、出口のない愚痴に付き合って頂き本当にありがとうございました。
・・・頑張るぞー!

2006.2.2 09:31 7

R香(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page