HOME > 質問広場 > くらし > 朝ごはんのおかず

朝ごはんのおかず

2006.2.1 10:43    0 8

質問者: スマイルさん(34歳)

みなさんは朝、ご飯派ですか?パン派ですか?
私はパン派だったんですけど、健康を考え、今年からご飯食に変えることにしました。
ところが・・・以前はパンだったので、ヨーグルト、サラダ、または惣菜パンだとコーヒーだけ、などあまり頭を使わず済んだのですが、ご飯になってから、おかずに悩みます。
味噌汁の他にシャケ、または納豆、つけものくらいしか思い浮かばず、いい加減にネタ切れです。
朝はご飯、という方、毎朝何をおかずにご飯を食べていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は朝はパンが多いのですが、ご飯の時はおにぎりにする事が多いです。
中の具を色々変えたりしています。
目玉焼きとお味噌汁を一緒に出します。

2006.2.1 12:04 8

ゆぅう(29歳)


我家も毎朝ご飯でかなりネタ切れです…。
味噌汁は前の晩の残りです。前の晩に味噌汁を作っていなければ翌朝はインスタントの味噌汁・卵スープ・わかめスープなどを利用しています。

おかずは、
●ベーコンやソーセージと目玉焼き(朝用に小さい フライパンを買いま した)、
●コンビーフとレタスをさっと炒めて 塩コショウを少々ふる。
●コンビーフにマヨネーズをつけて食 べる。
●スーパーの日持ちするお惣菜(小魚 の甘辛煮、五目豆など)
●サラダは前の晩作ったものを翌朝に もだす。
●納豆に葱や薄切りのオクラをませ  る。
●トマトの薄切り
●ツナ缶(油を切ったモノ)と溶いた 生卵を混ぜて、スクランブルエッグ

などを組み合わせてだしています。
朝でも食べれそうなものは前の晩の残りを出すこともあります。(煮物など)
ぜひ私も他の方の朝食も参考にしたいです!

2006.2.1 12:05 9

にょん(31歳)


うちも似たようなものです。
漬物、昨日の残り・海苔・納豆・卵焼き味噌汁くらいです。
卵焼きに少しバリエーションを加えるくらいでおおきな違いはないです。
こんな食事をもう7年食べてます〜。

2006.2.1 12:36 7

まきりん(30歳)


私も同じ感じで悩みます。
(主人が朝パン食べない人なので・・・)

●何でも卵とじ
 (冷蔵庫の残り野菜とかをとじる)
●厚揚げ(又はがんも)と深ねぎのだし醤 油煮(白だしを伸ばして醤油、砂糖で煮 る)
●アスパラ炒め
 (ウインナーなどのハム系やえのきと炒  めみりん醤油)
●ツナにマヨネーズかけただけのもの
 &生野菜または和え物
●イカの塩辛、キムチ、冷奴、佃煮
 (おつまみ系ですが主人が好きなので)

これらに前日の汁物(インスタントもあり)や海苔、おしんこをつけたり。
思いつくだけでこんな感じですね〜。
それと朝、糖分を摂ると脳の働きにいいそうで、果物も積極的に出しますね。

2006.2.1 13:09 8

くみ(32歳)


こまりますよね〜。
本屋で探しても「簡単な朝ごはん」みたいな本はみつからず・・・。
そんななかわたしがよく出すのは

湯豆腐(これはすごくおすすめ!簡単であったまります。一人用の土鍋で。)

長芋短冊切りにおかかをまぶしてお醤油をたらす。

アボカドを刺身風に食べる。

葱とあぶらげをごま油で炒めてめんつゆで味付け。

レトルトの親子丼を卵でとじて。

こんなかんじです。特に湯豆腐は旦那もとても喜びました〜。土鍋は100均で購入です。

2006.2.1 17:17 6

nyanya(28歳)


我が家の基本パターンは

ごはん
お味噌汁
佃煮又はおしんこ
なにか1品とか昨晩ののこり

主人は朝だけは小食なので助かってます。
佃煮は業務用とかお徳用を買ってきては1週間くらいで食べきるように小分けにして冷凍します。
それを少しずつ解凍してお弁当や朝食で使います。
冷凍できそうなおかずは多めに作っておいて解答して出すとかしてみてはいかがですか。

にょんさんの書き込みにもありましたが、
我が家でも小さいフライパンが大活躍です。
野菜ものをやはり取りたいので
ほうれん草をハムと一緒に炒めたり、
目玉焼きを蒸らすときに、しめじやえのきを一緒に蒸して、目玉焼きを取り出してからマヨネーズとかバターで味付けして添えています。

2006.2.1 17:26 6

凛々子(37歳)


私はごはんもパンもなんですが
スマイルさん十分じゃないですかー!
そんなもんですよ。^^


お味噌汁の具を色々入れたり
炊き込み御飯にしたりな程度で
焼き魚、納豆、のり、漬物
卵焼き程度です。
前の日に肉じゃがや野菜の煮物を
作るのはどうですか?


パンの時の方が手抜きだと
私は夫に言われてます^^;

2006.2.1 19:09 5

サファイア(秘密)


みなさん、色々アドバイスありがとうございましたー!
とても参考になりました。
みなさん色々工夫なさってるんですね。朝から頭を使えば、脳の活性化にもいいかも・・・!

おにぎりや味付けご飯などもいいですね。
それなら大したオカズもいらないし・・
コンビーフは大量に買って保管できるので、こちらもさっそく実践!!
湯豆腐なんかも惹かれました。
この季節ならではですね。
さっそく実践してみます。ありがとうございました!!

2006.2.2 10:42 4

スマイル(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top