HOME > 質問広場 > くらし > 結婚してからの恋

結婚してからの恋

2006.2.1 23:12    0 11

質問者: まなさん(38歳)

主人と結婚して10年。
結婚した当時、この人しかいないと
信じてました。
それから、子供が3人生まれて、
育児や家事に追われる毎日。
主人は勤務医で、とても忙しく、
休日でも呼び出されたり、学会で出張も多いです。
下の子が小学校に入ったのを機会に
ソムリエの学校に行き始めました。
そこで、ワインの輸入のお仕事をしている方と知り合いました。
年は7つ下。バツ一。子供なし。
他の方を交えてお食事に行ったりしているうちに好きになってしまって。
頭ではわかっていても、
気持ちがその人から離れません。
向こうもわたしのことを好きなような雰囲気で・・・
自分がこうなるなんて思いもしませんでした。
SEXがしたいわけではないのです。
気持ちがまるで中学生の子供のように
その人に向いてしまって・・・
3人の子供はかわいいですし、
家庭を壊したくはありません。
でも、結婚したら女性はもう恋はしてはいけないんですね。
気持ちを押し殺して、妻に母に戻って
このまま、年をとっていくんだと思うと、なんだか寂しくなります。
こういうこと、他の方は感じませんか?やはり心の中だけにしまっておくのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしあなたのご主人が、ネットの男性専門掲示板に下記のように書き込んでいたるとしたら、あなたは平気でしょうか?

妻と結婚して10年。
結婚した当時、この女しかいないと
信じてました。
それから子供が3人生まれて、
妻は育児や家事に追われる毎日。
僕は勤務医で、とても忙しく、
休日でも呼び出されたり、学会で出張も多いです。
そんなある日、学会で出張した際に、高校時代の先輩と再会しました。彼女も医者、年は2つ上。バツ一。子供なし。
他の方を交えてお食事に行ったりしているうちに好きになってしまって。
頭ではわかっていても、
気持ちがその人から離れません。
向こうも僕のことを好きなような雰囲気で・・・
自分がこうなるなんて思いもしませんでした。
SEXがしたいわけではないのです。
気持ちがまるで中学生の子供のように
その人に向いてしまって・・・
3人の子供はかわいいですし、
家庭を壊したくはありません。
でも、結婚したらもう恋はしてはいけないんですね。
気持ちを押し殺して、夫に父に戻って
このまま、年をとっていくんだと思うと、なんだか寂しくなります。
こういうこと、他の方は感じませんか?やはり心の中だけにしまっておくのでしょうか・・・?

あなたの心にそんなすきま風が入り込んでいるということは、ご主人だって同じ状況かもしれませんよ・・。気をつけて。
私だったら「心の中だけにしまっておく」だけでも、夫がそんな感情を持つなんて絶対いやです。だから、私自身も、だれかにそんな感情を持つことは控えています。

2006.2.2 09:19 8

てるな(29歳)

賛否両論とは思いますが、私は結婚しても恋をするのはおかしいとは思いません。
人間ですもの、ロボットじゃないのだから、心はどうにもなりませんよね。
でも、やはり心の中にしまっておくのが結婚という形を取った以上、最低限のルールと思います。
それが出来ないから浮気、不倫になるんでしょうけど。
心に余裕(ひま)とか、逃げ道が欲しいとき、余計恋心って育つ気がしませんか?
だから私はそんな時は1人で心の中で楽しみます。
普段よりも内側からウキウキしてくるし、今更愛だ恋だというパワーはないけど、おしゃれや人の目(好きな人)が気になり出すと自分が綺麗になっていくようで。
勿論主人は好き。
それとは別の心です。
勝手だけど。でも、老け込まないでいる私に満足している主人もいるわけですよ。
だから、楽しんじゃいましょう。

2006.2.2 09:33 8

こっとん(36歳)

きっとあなたが独身だったら今の方にこのように恋することもなかったかと思いますわ。
夫もいて子供もいて、今あなたは家庭を持っているこのような状況だからこそ今の現状に酔いしれてしまうのですわ。
家庭はあるけど恋もしている、でもこれは禁断の愛・・・なんていう状況を実は楽しんでいるのかもしれませんわね。

2006.2.2 09:41 9

エリザ(25歳)

私は結婚していませんが、ちょっと舞い上がってしまっている友人を見ると言ってしまうことをここに書きます。

『あなたが今、別の人に気持ちがいくのは、今の彼と今の生活があってこそ。別の異性にもてているあなたは、彼とつきあっているあなただから。彼に愛されているという自信が、余裕が、あなたを魅力的に見せて、あなたを別の異性にときめく余裕を与えるの。だからあなたが彼と別れるのはどうも思わないけど、今の状況が自分の力だけで生み出されていると思ったらそれは勘違いだと思うよ。』

結婚したら女性は恋をしていけないわけではありません。しても大事なものは別にあると気づくと思います。何かにお疲れですか?冷静に自分を見れるようになってから考えてみてください。

2006.2.2 09:43 8

匿名(29歳)

恋をしてもいいと思いますよ。
でも私が思うのは、恋って相手のせいではなくて自分の心のせいだということ。
冷静に考えてみて、まなさんが今のまなさんではなかったらどうでしょう?例えば独身で相手を捜している状態だとしたら今その彼を見る目ももっと厳しくなるのでは?お子さんがいなくてご主人と子作り中だったら・・・?
まなさんには(きっと)素敵なご主人がいらして、かわいいお子さんも3人いて、それぞれやっと少し手が離れて落ち着いて・・・そういった中で出会った人だからこそ刺激的だし魅力的っていうことは考えられないですか?
安い言葉ですけど、妻でもない母でもない女としての自分が目覚める心地よさ、みたいな。逆に言うと妻だから母だからこそ体験できる恋だと思うのです。
ハタからみたら満ち足りた環境の中でも寂しさやむなしさは必ずありますよね。それを埋めてくれる恋って贅沢品です。だから深刻に悩むのじゃなくて恋する自分を楽しんだらいいと思いますよ。中学生のようなキモチなんて楽しいじゃないですか!ドキドキするし、きっとキレイにもなりますよね?それを思い切って楽しんだらいいと思います。
ただし不倫はいけません。何もかも捨てる覚悟の人ならともかく、何ひとつ失いたくない人には絶対にオススメできません。
大事なものを次々と失ってその時になって急に夢から覚めてももうとりかえしがつかないのです。
不倫はしないで自分の恋心だけを楽んじゃう!そう考えたら辛い気持ちも少し楽になると思うんですが・・・どうでしょう?

2006.2.2 11:58 7

はるこ(30歳)

まなさんのご相談を読んでいると、かなりその男性に夢中になっているなぁ…と感じました。「頭では分かっていても…」「気持ちを押し殺して…このまま年をとっていくだと思うと…」と書かれているあたり、異性に恋して周りが見えなくなるほど夢中になっている状態なのでは?

その男性を好きな気持ちのまま邁進していけば、いずれまなさんはご主人も3人のお子さんも家庭も失うことになります。幸せな家庭生活を失ってはたと気づいたら「なぜこんな人に夢中だったのだろう?」とむなしくなってしまってももう遅いのです。

まなさんは、「この人しかいない」と思ってご主人と結婚されたのですよね。そう思ったのはなぜか、考えてみて下さい。ご主人がまなさんを愛し、大切な女性だと扱ってくれるのと同じように、他の男性もそう扱ってはくれませんよ。

「結婚したら女性はもう恋はしてはいけないんですね」とまなさんは書かれていますが、私の考えはちょっと違います。結婚したらもう恋はおしまい。じゃなくて、結婚してから夫に対して「この人とずっと一緒にいたい」と思う恋が始まるのだと思っています。

好きになって夢中になっている時は、私のレスもなかなか頭に入らないかもしれませんが、まなさんのお立場と深入りした時に失うものの大きさを考えてみて下さい。

2006.2.2 12:23 8

江信(40歳)

独身時代にたくさん恋愛失恋をくりかえしてから結婚したせいか?育児と家事におわれる日々で疲れてるのか?今はまったくそういう気持ちがおこりません。。

恋するきもちはいろんなパワーにかえられるので心の中だけでもウキウキしててもいいんじゃないですか?

2006.2.2 12:29 6

みゃー(36歳)

同じように悩む人もいると思います。
まなさんだけじゃないと思うので思いつめないで(思いつめると逆効果です)。

私が悩んでいて友達から言われたのは、
「私なら会いたければ気にせず会う。でももしうじうじ悩むなら会わない。」
うじうじするってことは迷いがあるってこと。迷いがあるならやめたほうがいいってことです。

相手もその気なら早いうちに離れたほうがいいかも。

2006.2.2 13:09 5

mm(35歳)

夫以外の男性を
素敵だな〜と思うことは
多々あります。
夫も同様です。
でもそれは恋ではなく憧れです。

>気持ちを押し殺して、妻に母に戻って
このまま、年をとっていくんだと思うと、なんだか寂しくなります

とありますが
まなさん自分という物が
ないのでしょうか?
妻や母になったのが自分の意志では
ないように感じられました。
そして寂しいからと他人に恋してる
他人に依存せず
自分に自信をもって欲しいです。

心の中に閉まって置けなくなったら
それは不倫の始まりだと思います。

2006.2.2 20:59 8

サファイア(秘密)

皆様の意見、ありがたく読みました。
実は、相手から携帯と自宅の電話番号を教えてもらってしまってました。
まだ、電話はしてません。
することもないと思います。
まだ、気持ちが落ち着いたわけではありませんが、やはり、わたしは主人と子供達を失いたくはありません。
あと、少しで講習も終わることですし、そうなれば、その方とお会いすることも一生ないでしょう。
日焼けした肌に白い歯が印象的な人で、イタリアでの生活やワインのことをニコニコしながら話してくれました。7つも年上で、しかも子持ちのわたしに好意を持ってくれたことを
感謝しています。
わたし、少し、寂しかったのかもしれませんね。
だから、隙ができたのでしょう。
明日、講習日ですが、他の方と同じように普通に接していようと思います。
今は辛くても時間がたてば、いい思い出になることを願ってます。
皆様、いろいろとご意見ありがとうございました。

2006.2.3 00:15 7

まな(38歳)

傍から見たら幸福そうに見えても、内情はそうでもないのですね・・

2006.2.3 00:52 12

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page