HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然周期採卵の方へ質問です。

自然周期採卵の方へ質問です。

2006.2.5 15:57    0 3

質問者: めいさん(32歳)

こんにちは。私たち夫婦は男性不妊の為はじめから顕微受精と言われ昨年11月自然周期(クロミッド5日間使用)で1個採卵出来、移植までいったのですが、着床せず撃沈でした。内膜が薄かったらしいです。で、お正月を挟むので1周期あけてから今度は内膜が薄くならないようにセキソビットを5日目から5日間服用し血液検査でも大丈夫と言われ採卵したものの(1個)空胞であっけなく終わり。
私は普段11〜13日めに排卵があり、11月の採卵も11日めでした。しかし、撃沈後
周期20日目で排卵と大幅に乱れました。でも今回は13日めに採卵だったのですが、空といわれかなり落ち込んでいます。自然周期ということで毎月できるとのことですが、あまり連続すると良い卵子ができないのでしょうか?次はまたクロミッドの戻してトライする予定なのですが、また空胞だったらどうしよう・・と今から暗い気持ちです。今回2月1日採卵でしたが、まだ時々採卵したあたりが痛みます。
毎月採卵されてうまくいった方いらっしゃいますか?誘発方法もあまりにもいっぱいあってどれがいいのか分からなくなっています。不妊専門病院ですが、先生も知ってて当然を前提として話されるのでじっくり話を聞く事もままならず質問する余地もない感じです。
自然周期で1個採卵で妊娠された方、妊娠までの経緯教えて頂けませんか?
ルイボスティーや納豆なんかも積極的に摂っていたのに残念でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は最初のICSIはロング法で注射を毎日のようにして卵を沢山採るという方法でした。
確かに、22個という沢山の卵が採れてグレードも申し分なかったのですが、全ての卵を戻しても(凍結胚で)全て失敗でした。

そこで、自然周期でのICSIを行う病院に転院しました。

そこで行った最初のICSIの採卵ではICSIにかかわらず受精をしないで卵が死んでしまいました。
泣く泣く移植を諦め、翌月再度挑戦しました。
そして1個の卵を採卵。グレード2〜3の4分割胚が出来ました。
たった1個の卵でしたが、その卵が運がいいことに着床してくれて、現在妊娠4ヶ月です。

なので、毎月のICSIをやったから・・・と言ってよい卵が採れないわけでもなく、グレードが低い、と言って妊娠できないわけでもないと思います。
要は卵の強さの問題ですね。

ちなみに私の誘発法はHMGを1日おきに3回打っただけでした。

自然周期だから毎月やらなければ・・・と思わずに自分の体調の良い時などを選んでやってみるのもいいと思います。

私の場合、一回休むとずるずると休んでしまいそうだったので連続でやってしまいましたが・・・。

ICSIは金銭的な面でも精神的な面でも大変だと思います。
あまり気負わず、のんびり構えて挑戦してくださいね。

どうか、めいさんにコウノトリさんが来てくれますように☆

2006.2.6 01:54 17

momo(29歳)

めいさん こんにちは
男性不妊で顕微授精を繰り返し自然周期で現在は頑張っています。私もめいさんと同じように排卵が人より少々早いのです。だから採卵も11日前後になってしまいます。
私が日頃思うに卵の質やホルモン値にもなんの問題がないにもかかわらずただ単に生理周期の短い人は排卵誘発剤やホルモン剤の影響で周期が狂うことが多々あると感じています。
私は自衛策としてなるべく、クロミッドなどは仕方がないとしてもプラノバール等飲まずに(飲みたくないと話して)済ましていますし、一説によると周期の短い人は自然周期でも次周期間を空けて連続採卵しない方がいいように聞いています。卵が発芽する時期が人より早いので、周期を整える意味で飲む薬などは逆効果かもしれません。

2006.2.6 11:23 36

くりこ(34歳)

momoさん、くりこさんお返事ありがとうございます。とても為になりました。そして励みになりました。体調をベストにして再びトライしたいと思います。
momoさん、妊娠おめでとうございます。まだまだ寒いので体を冷やさないようにしてくださいね☆私もmomoさんに続きたいです。
くりこさん、私も11月プラノバール飲んでました!その後周期が乱れたのでそのせいなんですね。お互い良い結果がでますように!

2006.2.6 15:50 42

めい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page