HOME > 質問広場 > くらし > 排卵があっても排卵誘発剤?

排卵があっても排卵誘発剤?

2006.2.5 23:48    0 6

質問者: フロールさん(37歳)

解禁2周期目、自然妊娠にトライしましたがダメでした。。避妊をやめたらすぐにも妊娠してしまうものなのかと思っていましたが、意外にそんな簡単なものじゃないんですね。年齢のせいなのでしょうか?

基礎体温上は排卵はちゃんとあるようなのですが、タイミングをもうちょっと正確にはかるため、次周期から排卵誘発剤を使いましょうと先生に言われました。副作用もあるとどこかで読んだし、別に排卵がないわけではないので、果たして使う必要があるのかどうか少し不安です。

でも、年齢のことを考えるとすぐに使って少しでも早い時期に可能性をあげたほうがよいのでしょうか?

似たような経験をお持ちの方、アドバイスください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フロールさん こんにちは。
避妊をやめたらすぐに授かるとお思いだったとは。。。ちょっと甘いかなと思います。
そもそも、男女ともに健康であっても、妊娠成立の確率って、そうそう高いものではありませんから。若い頃ならいざ知らす、女性が35歳すぎるとだんだん厳しいですよ。

私も、同様の疑問をもったことがありますので、書きますね。
私も基礎体温は二層にわかれてましたし、排卵も確認されていたにもかかわらず、排卵誘発剤を処方され、納得できずに先生に聞いた事があります。

その際の説明では、より質の良い卵を育てる為とのことでしたよ。排卵誘発剤というのは、排卵のない人に対して排卵を促す為だけに使用される訳ではないようです。

あと、年齢的な事も気にかかられているようですが、確かに、女性の場合は、男性と違って、うまれたときから持っている卵が各周期で成熟してくる訳で、自分の年と同じだけ卵は古くなっていることは覚えていた方が良いですね。
日々の生活の中で摂取してしまう有害なものの影響も時が経てばたつほど受けてしまう面もあるかもしれません、

日頃の生活も見直して、年齢に負けない若い身体作りをめざしましょう。
わたしももうじき37歳になります。
そして、その直後に出産を控えています。
ここまでの道のりは決して短くはありませんでしたが、生理があるうちは望みがあると自分を励ましながら出来る限りの事をあれこれやって来た結果だと思っています。
ひとりめ出産を控えつつ、二人目もほしいとの希望も持っていますので、まだまだこれからも頑張りますよ♪
フロールさんにも、うれしい結果がやってきますように。

2006.2.6 09:51 6

紅茶(36歳)

こんにちは。私も薬を使わなくても自力で卵は成長するし、排卵もします。主さんより高齢の時点で、自然妊娠もしました。でも2度目の妊娠の時から誘発剤を使っています。

先生がおっしゃるには卵がちゃんと排卵する確率が上がるとのことです。なくても大丈夫だけど、使えば確率が上がる。こういう認識で私は使っています。

副作用も、私は全くありませんし。人によると思います。とりあえず次周期で使ってみてもいいのではないでしょうか?

2006.2.6 10:28 6

りん@(43歳)

私は排卵誘発剤のクロミッドを飲んでいて妊娠しなかた時、先生がホルモンがたりないのかもしれないからもう1錠増やそうと言われたことがありました。
なので、排卵を起こす為だけの目的ではなく、ホルモン値の事を心配してのことなのかもしれません。
それか基礎体温上での排卵の時期が遅いとかではないですか?
あまり卵がゆっくり育つのもよくないそうなので、12日目くらいに排卵するように、薬を飲まれる方もおられます。
あとタイミングを合わすてことなので、卵が育った後排卵を起こさせるHCGをいう注射を打たれるのかもしれません。
クロミッドは確かに副作用で頚管粘液が少なくなるということがあります。
私は結局治療しているときは妊娠せず、治療をやめてから2周期めに自然に妊娠したことがありました。
先生にもう一度どういう治療になるのか、副作用はどうなのかなどなど聞かれた方がいいと思います。

2006.2.6 10:30 7

あき(33歳)

誘発剤の使用は
自然排卵のある人でも“不妊治療”の中で
使われることが多いですよ。
たしかに排卵を確実にするためという
目的もあると思いますが、
それだけではなくて
卵子の質の向上のために使う先生も多いですよ。

あと、少し辛口になってしまいますが・・・
男性は死ぬまで繁殖の能力は変わらないと
医学的に言われていますが、
女性の場合は、残念ながら違います。
閉経するまで
理屈上では妊娠可能と言われますが、
35歳をすぎると
卵子の質というのがガクンと下がるそうです。
排卵があったとしても、卵子の質が落ちれば
受精・着床・妊娠の継続が難しくなるのは
事実なのです。
私も日々、時間というのは罪だなと思っています。

2006.2.6 14:39 6

とくこさん(32歳)

私も排卵がありますが、排卵誘発剤を処方され今周期から飲んでいます。
みなさんのコメントにもありますが、卵の質をよくするようです。
副作用も人によって違うようですよ。
ちなみに私は全くひどくありません(もちろんクスリにもよるので一概には言えませんが)
それより、治療法にあまり納得いかないようなら先生に相談してみてはいかかでしょうか?

2006.2.6 21:00 6

シェーン(29歳)

みなさん、コメントをありがとうございました!やはり経験者のみなさんのアドバイスはありがたいです!

今まで仕事や趣味に没頭していてあまり子供を生むことを真剣に考えていませんでした。でも、35歳を過ぎると、いくら健康でも難しくなっていくんですね。とりあえず、先生とこれからの治療法を相談して、早く赤ちゃんに恵まれるといいなぁ。。

排卵誘発剤も可能性をあげる一つのチャンスのようなので試してみたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました☆

2006.2.7 00:49 6

フロール(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page