HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産の手術後、再手術

流産の手術後、再手術

2006.2.6 21:46    0 3

質問者: みいさん(27歳)

やっと授かった赤ちゃんを7週6日で繋留流産し、先月14日に手術をしました。手術後2週間ちょっと出血し、その後は茶色のおりものが3日ほど出て、医師は内診せずに、もう大丈夫だろうと言いました。しかし、その直後に大出血と激痛で救急車で総合病院に搬送され、キウイ位の物体が出ました。組織検査の結果、悪性ではなく、ジュウモウがたくさん付いた赤ちゃんの付属物でした。

かかりつけの医師にいろんな意味で不信感を抱いていた私は、かかりつけに状況を説明し、そのまま救急で搬送された病院で経過をみています。説明も詳しく親切丁寧で感謝しています。

今、まだ妊娠検査薬は陽性で、体が妊娠していると思っている状態です。内膜が厚いままで子宮がキレイになっていないせいだと言われています。手術後と同じように子宮収縮剤で中を出し切る方法をとりましたが、本日も内膜はまだ厚いまま。。引き続き、収縮剤を服用し、1週間後、状況が変わらず妊娠反応も陽性ならば再手術を受けることになります。

流産の手術後、こんなに長く経過が悪いものでしょうか。早く強くなって絶対あの子が戻れる体を作るんだと決めて頑張っていますが、体が戻らないことが苦しくて仕方ありません。気持ちも後戻りしてしまいます。
手術後、再手術をするような状況で、いつ頃生理や排卵が戻るのでしょうか。今は体が妊娠していると認識しているので、両卵巣とももちろん排卵はしていません。短期間に2度も手術をうけることはまたリスクを背負うことになるのではないかと不安です。自分が痛いとか自分の気持ちのことなど以前に、自分のお腹にとってベストな方法をとりたい、この先妊娠できる状態にもどすために一番いい方法をとりたいのです。

このような状態でも、無事再妊娠して出産された方や、2度手術を受けた方など、ご意見をいただければと思います。長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いをされましたね。
お体は大丈夫ですか?

私は一昨年の夏に9wで繋留流産と診断され流産の手術を受けました。ところが手術後胞状奇胎であることがわかり、一週間後に再手術となりました。胞状奇胎とは絨毛が異常に増えてしまうものだそうです。
手術後もつわりの症状は続きましたし妊娠の反応も続きました。その後一年は妊娠の数値を調べるために通院し妊娠もしないようにとのことでした。
妊娠の数値が全くなくなったのは8ヶ月ぐらい経ってからだったと思います。もともと生理不順であったこともあり生理の再開までは時間もかかったし手術後一年の間に4回ほどしかありませんでした。
私も2度の手術に不安があり、次の妊娠は可能なのか心配でしたが無事に授かることが出来ました。4月に出産を控えています。

私の症状と同じと限らないと思いますが参考になれば‥と思いコメントさせていただきました。
早くお体を休められて体調が戻られますように‥。

2006.2.7 14:35 8

都(26歳)

とってもお気持ちわかります。

最近同じ手術をしたものです。

術後1週間後に経膣の超音波エコーで
子宮が元に戻っているか確認しました。その時子宮口がしっかりしまっているか確認できたらシャワーから浴槽入浴可になりました。あと5日間抗生物質と子宮収縮の錠剤と収縮の際の痛みが私の場合普通の人より強いのでそのための痛み止めを貰いました。

手術前に手術の為の説明をしたという
説明書を先生が読みサインを求められました。その時、状態によって再び
手術することもあるということを説明されました。

幸い1度で済みましたが、麻酔が切れてから激痛がひどくて出産の苦しみなら
耐えられるけど耐えてもあかちゃんが
いないということは、想像以上に
恐怖とショックでした。ちなみに
はじめての妊娠です。

痛いと言う事も事前に聞いていなくて
麻酔をするから寝ている間に終わります。と安心感だけ説明があったので
その件に関してはいってほしかったです。

総合病院に移れてよかったですね。
あとは不安な事とかわからないことは
そのままにしておくと再手術前とか
とっても気持ちが不安定になってしまうと思うので、疑問点は全部先生や
看護師さんに聞いたほうがいいと思います。

絨毛が残っていると卵管が詰まって
卵が通りにくくなることもあると聞いたので病院の先生にきちんと残らないようにお願いしておいた方がいいとおもいます。

2006.2.7 19:03 7

気持ちをしっかり持って(35歳)

都さん、気持ちをしっかりもってさん。
お返事ありがとうございました。

ご自分のつらい経験を話して下さって、アドバイスを頂き、感謝しています。
やはり絨毛が残っているのでしょうか。医師の説明では厚くなった内膜がこのままの厚みで妊娠反応が陽性なら再手術、というお話でした。
内膜は通常、子宮内にあるものですよね?厚みは生理前などには10mm程になるものだったと記憶しています。今、内膜が5mmくらいまで減ったので3mm以下位までならないと、と言われています。内膜の厚みだけでなく、絨毛が残っている(絨毛付きの内膜が残ってる?)と考えてよいのでしょうか。なので陽性反応が出るのでしょうか。
次の診察のときに胞状奇胎も含めて細かく伺います。

再手術をするということが多かれ少なかれリスクを伴うということです。今後のことを考えるとしっかり判断して納得した上で受けなくてはいけないと思っています。
お腹にとって最良の方法をとりたいのです。それが再手術であるならばそれでもかまわないと思っています。

収縮剤を飲んでいますが、ここ2〜3日、出血はありません。来週までこのまま出血がなく、妊娠反応が陽性のままなら、やはり再手術なのかなと覚悟もしています。ただ、絶対に最良の方法としての手術にしたい、そう思っています。体温だけは下がってきているのですが、、、。

色々ありがとうございました。絶対にもう一度あの子に会います。
頑張ります。

2006.2.8 09:51 6

みい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page