HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後はどんな症状が...

流産手術後はどんな症状がありますか?

2002.8.12 12:11    0 3

質問者: くまくまさん(26歳)

8月の頭に始めての妊娠でケイリュウ流産のため、ソウハの手術しました。
術後の症状は、下痢気味が続いていて、お腹がいたみます。う○ちを出すとき、横になったとき、痛くなります。出血も普通の生理ぐらいあって、基礎体温も少し高めです。手術後皆さんどんな症状があるのでしょうか?私だけ変なのでしょうか?不安です。
手術はものすごく怖かったし、その後もお腹の中がどーなっているのか、手術した産婦人科を疑うわけではありませんが、きちんと手術されたのか?などなど不安だらけです。
きっと悲しみが大きくて、そんな感情になっているのだろうけど、手術後の症状があった方は、教えて下さい。
変な文章にあってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。くまくまさん。
私も先月の12日に9w4dで、稽留流産で処置をしました。
私も術後10日ぐらい出血が止まらず、お腹が痛いというよりも、卵巣が痛かったんです。チクチクと・・・寝返りすると、チクッ。大笑いするとチクッって。卵巣が腫れてしまったのではと、すごい不安でした。
でも術後の検査で「問題ないし、子宮綺麗に回復してますよ。」って言われました。
多分精神的にショックで、お腹のことばかり考えてストレスがたまってたのかな〜って思います。
でも今日で丸1ヶ月目ですが、今は全然なんともないですよ!
なので、あまり考え過ぎもよくないかと。治るものも治りずらくなっちゃいますよ!
それに、1日でも早く母体(赤ちゃんの部屋)を元気にして、おチビが帰りを待たないとね!私もそう考え、今は解禁日が待ち遠しいです!

2002.8.12 16:03 141

あゆみ(26歳)

あゆみさん返事ありがとうございます。
今日、術後1週間後の診察に行ってきました。
先生いわく、問題ないということでした。なんだかあまり詳しく聞けず、あっという間に診察は終わってしまいました。
なぜ、お腹が痛くなるのか?などなど、、、聞きたいことをメモって行ったのに、メモを出すのをわすれっていたり、、、産婦人科に行くだけで、なんだか緊張しちゃってるみたいです。
あまり詳しく聞けないから、不安になるのかも?知れませんね。
忘れてはいけない事だけど、早くきちんと受け止めて、体調も回復すること、赤ちゃんが帰ってくることを祈るだけですよね。
誰かに聞いてほしくて、なんだか返事をもらって、気持ちが少し落ち着いたみたいです。きっと、私もしばらくすれば、元のように明るくもどれるんでしょうね。ありがとうございました。

2002.8.13 12:42 152

くまくま(26歳)

はじめまして。私も繋留流産で先週ソウハの手術をうけました。
私も同じ症状で、お腹(卵巣?)の痛み、生理の軽い日くらい
の出血と微熱と下痢が続いています。病院に連絡とったところ
微熱が37.5度以上になったり、出血が増える様な事があったら
外来に来て下さいとの事でした。痛みは、たぶん子宮が元に
戻る際の痛みではないかとの事でした。
私は、出血が気になってトイレに行っては確かめたり、
夜になると思い出して涙してしまったりもします。
心の傷が癒えるまでにはもう少しかかりそうです。
でも、ジネコでは流産後元気な赤ちゃんを授かった方が
沢山いらっしゃるので、前向きに頑張って行こうと思います。
この暑さの中、なかなか体調が回復しずらいと思いますが
頑張って元気になりましょうね。

2002.8.13 13:45 152

うるり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page