HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの乾燥肌って・・・

赤ちゃんの乾燥肌って・・・

2006.2.10 01:31    0 3

質問者: こきりこさん(36歳)

6ヶ月になる女の子がいます。
前から顔が乾燥気味だな・・・と思っていたんですが、ここ最近酷いんです。お風呂上りにワセリンを塗っています。朝起きるときれいになっているんですが、時間とともにまた真っ赤に荒れていきます。細かい湿疹も出ています。

かかりつけの先生は「当分ワセリンで様子を見てください。痒がるようになればまた・・・」みたいな感じです。

痒がってはいないようなのですが、やはり病院へつれて行った方がいいでしょうか?
それとも何か良い方法等ありませんでしょうか?
ご経験のある方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんてとても乾燥肌ですよね。
 うちの子は冬の乾燥する時期に、体に湿疹がポツポツでたので、やっぱりワセリンを塗ってました。でも、痒がるようになってから、保湿剤+かゆみどめの軟膏を処方してもらいました。
 かゆみなどは、今までの薬が効かなくなったりしてきたら、少し強い薬にしてもらったりしてました。
 皮膚科と小児科の先生は考え方も、少し違うこともあるみたいですし、他の病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。
 ちなみにうちの子は、総合病院の小児科で診てもらいました。

2006.2.10 12:15 7

まきママ(36歳)

夏産まれの息子も初めての冬を迎えた時全く同じ状態になりました。

もう頬全体が赤くなって血もにじむほど。最初の頃にこまめなケアをしていたらもっと防げたでしょうに、どうしようどうしよう・・と思ってる間に悪化して、ついにステロイドなどのお世話にもなってしまいました。

二度目の冬の今も怠るとすごいことになるので、保湿は必須です。

私は小児科で保湿剤を出してもらい、
(ワセリンと同じようなものです)
とにかく頻繁に塗ってやっています。
頬などは塗ってやっても、手や物に触れてしょっちゅうこすられてるので
ホントしょっちゅう保湿剤です。
ご飯の後も必ず顔を拭いてやってから塗り、出かける前に塗り、帰ってきてから塗り・・お風呂の後は必須だし
それだけしてやっとひどくならずキープしてます。
赤ちゃんの肌はバリアが薄いので
こきりこさんもかかりつけでワセリンでいいと言われているなら、こまめにしてあげれば、冬を越したら大丈夫だと思いますよ。
うちも夏にはピカピカに治るので
暖かくなるのを耐え忍んで待ってます。(^^ゞ

2006.2.10 15:00 15

ももんが(35歳)

まきママさん、ももんがさんありがとうございました。
初めての育児で戸惑ってばかりなんですが、「気づいたらワセリンを塗る」にしたところ、やっぱり全然違いました。
今日は本当にきれいで、赤くもなく、湿疹も出ていません。
この調子で冬を乗り切っていこうと思います。

2006.2.12 15:42 17

こきりこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page