HOME > 質問広場 > くらし > 近所に住む義父母に夫の男...

近所に住む義父母に夫の男性不妊を話しますか?

2006.2.14 10:03    0 7

質問者: ジュンさん(36歳)

こんにちは。是非みなさんのご意見きかせて下さい。私は8年前高プロで数値が700以上あり下垂体腫瘍の手術をうけました。以来パーロデルを飲み続け数値は20辺りでほぼ安定してます。おととし結婚し、自分自身に身に覚えがないともいえないので不妊治療をはじめましたが、結果は夫の減少症、無力症でした。よく顔をあわせる義両親には治療の話はしてあります。男性不妊とわかるまえは「おまえ俺の稼いだ金で病院いってんのか?」とか、信じられない発言をしていましたが、原因が自分にあるとわかってからは、落ち込んだようですが今は協力的で夫婦の絆も深まった気がしてます。夫の男性不妊のことを私から話しても、あるいは話すべきなのでしょうか。親であるからには知らせておいた方がとも思いますが、知ればショックだろうし、夫はしられたくないだろうし。ご意見おねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

例えば義父母に孫をせがまれたり、主さんに問題があるのでは?等と言われるようなことがなければ、あえて言わなくても良いのではないかと思いました。

2006.2.14 13:25 7

こっとん(36歳)

うちも男性不妊です。
でも、子供が無事にできて産まれるまでは義理親には話さないようにしました。
始めは、原因は私じゃないって事を言いたかったんですが、話してもしかたないかなって思いました。
子供は?ってあんまりしつこかったら話すかもしれませんけど、うちは特に聞かれないんです。

2006.2.14 13:28 9

おかお(25歳)

ジュンさん こんにちは。
ちょっと驚きの投稿でした。
なぜ親にご主人の男性不妊のことを知らせる必要があるのですか?
もしかりに、親からしつこくしつこく子供はまだかと言われて、ご主人が自分から話すならともかく、妻が親に対してわざわざ言う必要はないと思いますよ。

ここでも、よく話題になりますが、男性不妊がわかったときの男性本人の精神的ショックは女性には想像を絶するほど大きいように思います。
生きている価値がないとまで思い詰めてしまう人もいるようです。それをわざわざ親に告げるなんて。

じぶんたち二人と、先生が原因が分かって、そのための対応ができれば、それで良いではないですか。
私なら自分からは絶対に言いませんよ。自分の検査状況は実母には話しましたけどね。

2006.2.14 16:22 7

紅茶(37歳)

話す必要はないと思います!!ご主人の両親が子供を授かっていない事に対して何か(どちらに原因があるのか?など)おっしゃっているのでしょうか?もしご両親が静観しておられるのであれば、わざわざ「不妊の原因は息子さんです」と告げなくてもいいのでは。。。親としてこんなにショックなことはないと思いますよ。ご主人も傷つかれると思います。私たち夫婦も一通りの不妊検査を受けました。幸いどちらにもこれといった問題は見当たらなかったのですが、もし主人に原因があったとしても、義両親には知られないように努めようと思ってました。子供は自分ひとりで授かるものではないです。ジュンさんとご主人、2人そろってこそのお子さんなんですから、どちらの原因とこだわる必要はないと思います!!

2006.2.14 16:34 9

ネス(28歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。義父母からの「まだか?」攻撃はありましたが、そんな悪い人達じゃないので、安心させるために前向きに取り組んでるんだよ、ということを言いたくて治療のことを話したんですが、年齢が60代ということもあって刺激が強すぎたようです。逆に心配しています。私が原因と思われるのは構わないのですが、心配してくれてるからには、報告した方がいいかなと思いました。不妊治療って辛いしお金も体力も使うけど前向きなことだと思ってましたが、義父母の世代には、そうは思えないようで、もうちょっと考えて行動すべきだったと反省してます。

2006.2.14 19:26 8

ジュン(36歳)

うちも減少症で通常の10分の1しかなく、通常妊娠は難しいと言われました。漢方で治療して2年弱で妊娠しました。義父母には話しました。義父母はまだ二人とも若いし、すぐに理解してくれましたが、65歳の義祖母は理解できないようでした。逆に、自分の親に言えませんでした。。

2006.2.14 21:25 5

やまはな(26歳)

うちも治療当初は私が原因の不妊だと信じていました。そのため、義両親にも私の両親にも不妊治療中であることを告げていました。
治療を進めるうちに、夫が重度の乏精子症で、それが不妊原因であることがわかり、夫自ら義両親に実は自分が原因だったこと、高度治療でないと子供が望めそうにないため、顕微受精に挑戦すること、などを話しました。
ただ、私は自分の両親には男性不妊のことは一切告げていません。わざわざ言いなおす必要もないかな、どっちに原因があろうと要は無事に妊娠できればいいことだし、という感じです。
ジュンさんの旦那様がご両親に話したくないのであれば、話さないほうがいいのでは…それこそ、旦那様とよく話し合われてからのほうがいいと思いますよ。

2006.2.14 21:29 6

のぎ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page