HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊を自覚しない夫(...

男性不妊を自覚しない夫(長文です)

2006.6.9 16:04    1 10

質問者: えくせるさん(32歳)

夫が結婚当初から子供を欲しがっていたのですが、1年妊娠しなかったので不妊検査をしました。欲しがっていた当の夫は、「まだ検査はいいんじゃないの?」と言ってたのですが、私は悪いとこがあったら早く確認して治療したいと思ってたので、1人で検査にいきました。結果、私のほうには大した問題もなく先生から「旦那さんを連れてきて」という事で夫の検査をし、男性不妊が発覚しました。
精子欠乏症で、数は900万。運動率は59%でした。先生は、「自然妊娠はほとんど無理で、人工授精でも厳しい。体外受精で授かるでしょう」と言われました。夫はかなりショックを受けたのですが、2人で頑張ろうということで食事なども気を使うようになりました。最近、男性不妊には良質の食事と睡眠と定期的な運動、アルコールは控え、タバコはやめましょう・・という専門家の意見があったので、夫に「専門家がこういう風に言ってるから、少しずつタバコ止めたほうがいいんじゃない?」と言ったら、「俺はそんなに生活を改善するほど悪くないと思うんだよねぇ。精子だってゼロじゃないんだし。病院でもらった漢方もちゃんと飲んでるし」と言うではないですかっっっ。先生からハッキリ、「不妊の原因は旦那さんです。自然妊娠は無理」って言われたのに、そんなに甘い考えだったの?!と、びっくりしてしまいました。彼の心は、子供は欲しいけど努力するのはヤだって事なんでしょうか?その場で聞けば良かったのですが、ぼーぜんとしてしまいそのままになってしまいました。月末に再度精子検査があるので、そこで精子が増えてなかった場合にみなさんだったら「だから生活改善してって言ったでしょう」と厳しく言いますか?それとも、「まだ漢方も飲み始めたばかりだから、もう少し様子見よう」とやさしくいいますか? 男性不妊って、本人は相当ショックだと思うので、厳しく言うと傷つけそうだし、やさしくすれば能天気に考えそうで、どういう態度をしたらいいのか分かりません。生活面では、食事・サプリメント・下着も通気性のいいものを揃えたりして、夜ストレッチも一緒にやっています。かまいすぎてるのが、甘えの原因なんでしょうか??? 男性不妊や治療についての資料を部屋に置いても、まったく手に取ろうとしません。もっと不妊の大変さを認識させ、前向きに治療させるいい方法ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生活がすべてご主人の不妊症の改善に向かっているようでちょっと窮屈そうですね。
まだ一度目の検査が済んだところですし、ご主人がおっしゃるようにまずは頂いた漢方を飲んでみて様子を見て、それでも改善しなければ次のステップにいく、という風にすればいかがでしょう。
何度か検査してドクターからも話を聞かされているうちにきっとご主人も「ヤバイ!」って思い始めるんじゃないかしら?
逆にあなたの検査結果が悪くて気持ちが落ち込んでいるときに、あれしろ、これしろ、それが悪い、これが悪い!などと細々と言われたら嫌になりませんか?
あまり言い過ぎるとさらにやる気がなくなるかもしれませんよ〜!
私も体外受精で二人目を授かったのであせる気持ちは充分わかりますが、不妊治療は長くかかることが多いので、もう少しリラックスして夫婦で仲良く気持ちよく治療できるように頑張ってください!
早く可愛い赤ちゃんが授かることを祈ってます♪

2006.6.10 09:27 13

D(38歳)


ポジティブなご主人ですね!1匹でも自然妊娠する、数打ちゃいつかは当たる!と思っているのかも!?「900万ではどうして自然妊娠できないか」を知ってもらった方がいいです。予め先生に「また結果が良くなければ夫に詳しく説明して欲しい」とお願いをしておきましょう。


生活改善はいいことですね。平行して早くAIH/体外に進んだ方が近道かと思います。
うちの夫は漢方・サプリを嫌がります。不妊本も読みません。(私が「これこれこうなんだってよ〜!!」としつこく言うようにしてます。)でも「子供が欲しい」と涙ぐむんですよね〜。もう!だったら努力して!!って感じです。
前回より少しより結果がいいと「ほら!良くなった!」と努力をおこたりそうです。再検査の当日〜1週間はショックかもしれないのでその間はやさしく、その後はハッパをかけてステップアップ!でどうですか?頑張りましょう。

2006.6.10 02:50 29

むひこ(33歳)


私の場合は、私に原因があり、体外受精しかないと言われました。
これは、本当にショックなんです。
旦那にも、申し訳ない気持ちでいっぱいになるし・・・・。
タバコで、ストレス解消されてるようでしたら、取り上げてしまったら、精神的に追い詰められかねません。
先生に聞いてみて、タバコが原因だと・はっきりやめないさいと言われて無いようなら、吸わせてあげた方が良いと思います。
タバコ以外は、協力的なんですよね?
ただ、タバコは身体に悪いので、精子に悪いという言い方じゃなく、あなたの身体が心配だから、せめて、数を減らすようにしては?
とか、追い詰めないようにしてあげたら良いと思います。
えくせるさんも、タバコ吸ってるの見るたびに、ストレスになるといけませんので、先生に確認取ったほうが良いと思いますよ。
もし、先生に聞いてみて、タバコ、やめた方が良いって言うようでしたら、先生からやめるように言ってもらっては?
その上で、えくせるさんが、いきなりやめるの辛かったら、数を減らすように、身体心配だからってやさしく言ってあげたら良いと思います。


お互い、授かれると良いですね。
がんばりましょうね。

2006.6.10 12:59 25

ゆう(31歳)


多分ご主人ショック状態なのではないでしょうか?
我が家は夫婦共に問題があり、それを知ったときはお互いにショックで呆然としましたよ。違うって思いたいのが本音で徐々に治療しなくてはいけないと思うようになりました。
結果、主人は漢方を服用するようになり少しずつ改善傾向にあります。この前、転院後2度目の人工授精で濃縮後30%→70%になり先生もビックリしてました。先生曰く「自信を持つことがいい結果になる人がいる。」そうです。まさに主人はそのタイプです。単純な性格なのか、お薬を飲めば良くなると信じています。
仕事が激務なので徹夜の時はさすがに悪い結果でしたが、お薬を飲んでいることで主人も安心しているところがあります。私自身も落ち込んでいる主人を見たくはありませんし、自信を持って欲しいと思っています。
家は人工授精を何度もしているので、精子の状態を主人が知り自覚することが出来ています。えくせるさんも何度か検査を繰り返してみてご主人に納得してもらうほかないと思います。
ちなみに主人は数は合格基準値以上で4900万〜6300万ですが、運動率20〜80%、奇形率80〜20%でむらがあり、一番最初の精子検査で合格値以上だったので、タイミングで大丈夫と言われていたんです。それなのに妊娠できず人工授精にステップアップした結果、男性不妊もあることが分かりました。
他の人の話をして、こんな精子の状態でも人工授精や体外受精をしている人もいるんだよ〜くらいは知ってもらったほうがいいのではないでしょうか?
ご主人より数値が良くても男性不妊と言う人はいっぱいいることを知ることによって自覚するかもしれませんし。
えくせるさんに早くコウノトリが来ますように!

2006.6.10 13:15 25

かおる子(38歳)


ご主人があまり自覚していないというのは、もしかしたらまだショックから立ち直れていなくて、わざと関心ないフリをしているだけかもしれませんし、もしかしたら「精子が全くいないわけじゃないんだし」と軽く考えているのかもしれません。


ご主人は妊娠の仕組みをきちんと理解されていますか?実際に卵子のところにたどり着けるのは、ほんのわずかな精子だけ、とか。そういうのを理解していないと、「900万もいて運動率も50%(100%の半分)もあるんだから、数打てば当たるだろう」と思っちゃうかもしれません。


えくせるさんが頑張ってらっしゃる気持ち、痛いほど分かります。私も主人のためにと、ついつい何やかんやと口うるさくなってしまったことが、何度もありました。主人が協力的でない時には傷つけることを平気で言ってしまったり・・・。(我が家は重度の男性不妊なので「誰のせいで私がこんな思いしているの?」とか。ヒドイ妻ですよね・・・反省!)


精子の数や運動率は、疲れやストレスでもかなり左右されるようなので、もしも今度の検査結果が悪くても、決してご主人を責めないでくださいね。「ほら御覧なさい!生活改善しろっていってたのに!」と、まくし立てるよりはグッと堪えて「ちょっと生活を見直してみたら、数値がよくなるかも。試してみようよ!」とやさしく言った方が、ご主人の精子の数&運動率低下防止のためにはいいと思います。そして、あんまりご主人がえくせるさんに甘えて調子に乗るようでしたら、時にはガツンと鞭を与えてやりましょう!


「あめと鞭作戦」です!追い詰めず、放牧せず・・・で、頑張ってくださいね。きっとご主人も、そのうちえくせるさんの努力をわかってくれますよ!

2006.6.10 14:18 13

ぽろろん(29歳)


スレ主のえくせるです。
みなさま、丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。
誰にも相談できずに一人で落ち込んでいたので、色々な意見をいただけて本当によかったです。
まだ治療も始めたばっかりですし、焦らず・でもあきらめずに頑張っていきます!

2006.6.10 15:35 8

えくせる(32歳)


えくせるさんのお子さんが欲しい気持ち、痛いほどわかります。
しかしきつく言うと逆効果で、何もしてくれなくなるかもしれませんよ。
うちは私にも原因がありますが、旦那も数が少ないです(以前からほとんど何もしてません)ですが、4年ほど前AIHで娘を授かりました。
今2人目治療中です。先日、精液検査でやはり数が少なかったです。医者からは「そんなにタマタマが小さくないから薬を少し飲めば数が増える」と言われ、本人も安心し、特に何も改善していません。
旦那はコーヒーが好きで、休みの日などは1日3杯ぐらいは飲んでいて、カフェインがあまりよくないと聞いたことはありましたが、お酒もたばこもしない人なので、好きなコーヒーも取ってしまうと逆にストレスになってしまってはかわいそうと思い、好きに飲んでもらってます。
えくせるさんも、どれもこれもたくさんやらずに、少しずつやったらどうでしょう?
タバコやお酒が原因になることは事実ですが、本人が好きな物をいきなり奪ってしまうと逆にストレスになってしまうかもしれませんよ。
いきなりやめるのも難しいでしょうから、少し本数を減らすとかしてみては?
あとご夫婦でもう一度赤ちゃんが欲しいということを確認しあってみてはいかがでしょうか?
ご主人もおこさんが欲しいのでしょうが、あれもこれも言われてはそんなことどこかへ吹っ飛んでしまっているかもしれませんよ。

2006.6.10 06:16 5

はるたん(35歳)


なかなか妊娠に至らないので、不妊専門病院に転院した所、男性不妊(軽度の乏精子症)と診断されました。それが今年の初めの事です。主人も一緒に検査結果を聞きにいき、先生の説明を受けました。

男性不妊を改善させるにはタバコをやめることが手っ取り早いのは分っていましたが、なかなかやめてくれませんでした。数値としては、自然妊娠は難しくAIHなら妊娠できるだろうという診断でした。

男性不妊が原因なのに私がクロミッドを飲んだり、卵管の通りを良くする為の卵管造影と辛い事ばかりでした。通常AIHでは3回目くらいまでに問題がなければ妊娠するだろうという事だったし、先生もすぐできると思うよって感じだったので、あまり気にはしていませんでした。が、3回目にリセットした辺りから、タバコをやめない主人にイライラが募るようになりました。

で、4回目の頃にはかなり険悪な雰囲気になってきました。言ってはいけないと分かってはいましたが、「誰のせいで妊娠できないと思ってんの?この辛い薬も注射も、本当ならしなくていいのに・・・。なんでタバコやめてくれないの?」って思いっきり不満をぶつけました。

2人で離婚するんじゃないかという位のケンカになりましたが、話し合いの結果私の辛い気持ちも理解してくれてその日以降タバコをやめてくれました。

すると、精子の数値に劇的な変化が現れました。5月はじめのAIHで妊娠する事ができましたが、その時には自然妊娠できる位の数値になっていました。

ご主人はショックを受けてるだけの状態なのか、うちみたいにのん気なだけなのかは文章からは分りませんが、辛い思いをされるのは、えくせるさんです。タバコが良くないことは確かなので、どんなに大変な治療をしないといけないか等、早めに伝えられた方がいいですよ。およそ1ヶ月の禁煙でこれだけの効果があるのですから。

2006.6.10 18:17 6

jasmine(34歳)



えくせるさん、はじめまして
私も、えくせるさんの旦那さん以上に重度の男性不妊で、初めて顕微受精したばかりのものです。

旦那さんの数は100万、運動率0.01%で、今回のICSCの結果も厳しいので2回目を覚悟しています。

男性不妊でも、結局治療に通わないといけないのは、ほとんど女性です。
特に体外受精を始めると、毎日の注射や採卵がやはりとてもつらくて、正直な気持ち、「なんで私に原因があるわけじゃないのに、こんなに悔しくてつらい気持ちにならなくちゃいけないの?」と強く思います。


私も、昨日終えて旦那さんに、怒りをぶつけてしまいました。旦那さんは、自分に原因があるのに申し訳ないと思ってくれてて、「治療に協力できることは何でもやるし、僕が相手じゃなかったらこんな治療しなくても子供が出来るし、離婚してもいいんだよ」とまで言われました。


協力してくれること自体は、感謝ですが、正直また1から体外受精のための
治療をするのはブルーなので、やはり
こんなにつらい治療をするからには、
少しでも可能性をあがるように、少しでも悪い要因を減らして、少ない回数で成功させたいと、思います。


長くなりましたが、男性不妊に伴う女性側の精神的苦痛を思うと、多少は強く言って、どんなに治療が大変なものか、またそのために少しでも協力して欲しい、ってことを旦那さんに、伝えた方が良いと私は思います。

あとは、言い方ですよね。

お互い男性不妊で、悔しい悲しい思いもありますが、くじけずに頑張りましょうね。
早く赤ちゃんができますように。

2006.6.10 07:37 9

mayumayu(31歳)


たぶん、旦那さんはまだショック状態なんじゃないでしょうか?
まだ冷静に、事実を認められないのかな、と思います。
気持ちの整理がついていなくて、まだどこかで否定したいんじゃないかな?前はたまたま悪かっただけって、自分を納得させたり。

私も現在治療中です。
不妊の原因は両方にあり、夫も乏精子症で、私は多嚢胞性卵巣です。
先生には「状態は私<夫」と言われました。
夫の方が悪いことはまだ伝えてません。
夫は治療に協力的ですが、「たまたま数値が悪かっただけ」と思いたいようです。

えくせる様に原因がなくても、体外受精となれば、通院していろいろしないといけませんよね。治療は女性の方が辛いです。
えくせる様もお辛い思いをされているのではとお察しします。

でも、前向きな治療に気持ちが追い付いていない旦那さんを、もうしばらく見守ってあげて下さい。

不妊治療は夫婦二人の気持ちが揃っていないと、上手くいきません。
不妊治療は子供を授かる為の過程です。
子供を授かった後の方が長いです。
治療で気持ちがすれ違い、出産後離婚した職場の先輩がいました。そんなことになったら悲しいですよね。

次の精子検査の結果が悪かった場合、「残念だったね。これからも漢方も生活改善も続けて行こうね」と言うのはいかがでしょう?
煙草に関しては不妊だけではく体に良くないので、『癌や心筋梗塞が心配』や「パパ煙草臭いから嫌い」って言うお子さんもいるので、『子供ができたら子供に嫌われちゃうよ』や別方向からのアプローチをするのはどうでしょう?

最初は私も焦ったり、、妊婦さんや赤ちゃんを見ては過剰に反応して辛くなったり、呑気な夫にイライラしました。
でも、治療のことばかりになっては、ストレスがかかりあまり良くないと思い、夫と旅行や遊びに行ったり、気分転換しながら、まったりを心がけています。

えくせる様も上手く息抜きしながら、旦那さんと一緒に治療に取り組んでくださいね。

えくせる様に早く赤ちゃんが授かりますように。

2006.6.10 07:56 5

フクナガ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top