HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開の手術日は希望できる?

帝王切開の手術日は希望できる?

2006.2.15 14:14    1 3

質問者: ぴーたんさん(32歳)

今35週で来週の検診で予定帝王切開日が
決定します。
今現在で約2500gなので再来週にはもう少し増えてくれると思うのですが
あかちゃんの成長によっては手術日を希望してもいいのでしょうか。
お腹のあかちゃんが女の子なので
37週5日目が3月3日・・
親の勝手なのですが気になって。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぴーたんさん こんにちは。
先生から説明はありませんでしたか?
病院によっては、オペ日(曜日)が決まっている事もあります。
私の場合は月曜日か金曜日といわれ、お腹の子が小さめな事もあり、できるだけ長くお腹の中で育ててあげたいなと思い、ぎりぎり待ってもらう事にしました。
とはいえ、先に陣痛がはじまったりすれば、緊急帝王切開になってしまいますから、38週のうちにはという制限がつきました。
だから、その範囲で決めましたよ。あと、家族の都合も考えて。
やはり、気持ちと時間にゆとりをもって入院した方が良いような気もしているところです。

かなり、張りやすい状態になっているので、入院前に髪を切りにいきたかったのもあきらめて家でおとなしく過ごしているところです。

病院のオペ日とぴーたんさんの希望とで決める事になると思いますし、同じ日に予定帝王切開が重なれば、順番も決められますから、何時頃が良いかとかも希望があれば考えておくと良いと思います(必ずしも希望どおりにはならないでしょうけど)。
色々質問事項もメモしていくと良いですよ。
私は楽しみにしていたカンガルーケアがどうなるのか、聞こうと思っていたのに、二人目希望でもあるので、切り方で回復が違うかどうか聞いているうちに、聞き忘れて帰って来てしまいました(泣)。

2006.2.15 19:18 10

紅茶(37歳)


病院によりけりですが、私が出産した大学病院はできました。
1人目は緊急帝王切開でしたが、2人目は「いつにする?」って担当医に聞かれました。
でも手術の曜日が決まっていて、月曜日と水曜日でした。
月曜だと前週の金曜から入院で、水曜だと火曜入院だったので、水曜日を選びました。
37週に入った健診で子宮口が3?開いていたので「このまま産んでく?」って言われましたが、心の準備ができてなく断りました。
予定帝王切開だと37週〜38週で産むことが多いようなので、担当医に相談してみてはいかがですか?
女の子で3月3日がお誕生日なんてかわいいですね。

2006.2.15 19:59 9

ルンバ(28歳)


こればかりは病院によって変わりますので、聞いてみるしかないですね。

大体は、術日の曜日が「月・水」などと決まってるので、38週のその曜日のどちらかに手術することが多いようです。
その曜日も、選ばせてくれる所もありますし、他の手術や主治医のスケジュールなどによっては、選べないこともあります。

私は、「38週の火・木」と言われて、好きな数字の日にちにしました。

頑張って出産してくださいね。

2006.2.15 20:52 11

たまご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top