HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産手術前の体調と自然流...

流産手術前の体調と自然流産について

2006.2.16 19:10    1 6

質問者: にゃんこさん(35歳)

いつも勉強させていただいております。タイミング指導中、年末年始に排卵確認できなかったこともあり、1月はのんびりしていたところ排卵がずいぶん遅れていたようで突然の通常妊娠に自分でもびっくりと喜んでおりました。
しかし5Wで胎のう確認、6Wで心拍確認と同時に微量に出血、止血剤+安静で望みましたが6W5Dで心拍が停止してしまいました。
出血があったこともあり先生からは自然流産を進められましたが、皮肉なことに止血剤を中止したとたん出血が止まってしまいました。心拍停止後1週間経過。現在は生理痛(2日目程度)のような痛みと強い腰痛があり、子宮内で出血しているとの事で来週ソウハ手術が決定しましたが、病院では手術までに自然流産(完全流産)になる可能性もあるけど、通常の生活をしてかまわないと言われています(病院では自然流産推奨のようです)。しかし、いつ大量に出血するか解らない恐怖感もあり、外出も最低限しか出かけられません(大量の生理用品を抱えて)。自然流産が良いのか手術が良いのか自分では判断つきませんし、どのように自然流産がスタートするか恐怖心と気持ちの準備つかず不安です。痛みにも弱いので・・・。
先生は手術のほうが痛みや体への負担が多いと考えているようですが、ジネコ等の書き込みを見ると考え方は色々のようです。
気持ちは前向きに次回の妊娠のために一番良い方法で進みたいと思っています。
腹痛と腰痛がそれなりに強いため手術予定日の火曜日までもつものなのか自分では不安です。
アドバイス頂けましたらお願い致します。
長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃんこさんへ  私の場合、稽瑠でしたのでソウハになりましたが、やはり母体には、自然に流れるのであれば、その方がいいようですよ。手術は流れ無い場合は仕方ありませんが、することは、堕胎と同じなので、少し待って自然流産を待つのが、欧米では7割がそうしているそうです。下りようとするのは、母体を守ろうとしているともかいてありました。未知な体験は本当に不安ですよね。解ります!私も痛みに弱いですし、心配症なので(~_~)私は自然ならその方がよかった。行った病院はそんな事も話してはくれずさっさと手術の段取り。7週に入っていたとゆうのもありますが、にゃんこさんの医者はいいところだと思います。あれからその病院には行ってませんが。どっちにしても不安なままでしょうがあまり心配しなくても大丈夫ですよ。処置の後は安静にのんびり栄養とって休んでください。こころの回復も時間と共に落ち着いてきますよ。私は泣いてばかりいて旦那にあたって随分困らせましたが、全部彼は優しく受け止めてくれて、絆が深まった気がします。今は二人仲良くBabyちゃんを待っている毎日です。(*^_^*)

2006.2.17 08:05 28

こころ(37歳)

にゃんこさん初めまして。
この度は本当に残念でしたね。
心中お察しします。。
私も心拍確認後の8週目で自然流産を経験した者です。
病院の先生からは初期の妊娠・流産なので、なるべく自然に出てくるのを待ちましょうと言われました。
手術は予想以上に身体に負担にかかるとのことでした。
1週間待っても何も起こらない場合は手術の予定でしたが、私自身は手術が怖かったので、自然流産の方がいいと思っていました。
卵管造影の時と同じく、手術では事前に子宮口を広げる処置(ラミナリア)をするので、私はラミナリアがとても痛く感じる体質なので、それだけでも手術は避けたかったです。
自然流産の時は3時間ほど苦しみましたが我慢できない痛みではなかったです。
赤ちゃんが出てくるので出産と同じ陣痛のような痛みが来ますが出た瞬間に、痛みは消えます。
私はその後病院に行き、子宮を収縮させて残った内容物を出すお薬を1週間ほど飲みました。
初期だったので、お腹の中はきれいになりました。
にゃんこさんも既に腰痛と腹痛が起きているそうなので、近々自然流産をされる兆候があるのかも知れませんね。
もし火曜日までもったとしても、流産の手術はたくさんの方が経験されていることですし、大丈夫だと思いますよ。
次回の妊娠の為にも、がんばってくださいね。

2006.2.16 21:31 55

小梅(32歳)

私も一度目の流産の時はそんな感じでした。医師にもソウハ手術より自然流産の方が良いと言われたのですが、突然の激痛で病院に行った所、少し出ててしかも子宮内にも残った状態だったので手術しました。
二度目の流産の時は生理予定日に検査薬で陽性反応が出た次の日から出血が続き、二度目の流産という事のショックと妊婦さんのいる病院に行きたくないのとで病院には行きませんでした。一度目の時に自然流産が良いと言われてたし、待つ事にしました。最初の一週間は生理二日目の出血があり、一週間後の朝ふとトイレに行くと大量出血&塊が出ました。それから一週間は生理痛の2,3倍の痛さ、腰のだるさ、大出血が続きました。
トイレで貧血になり倒れる程…。
それから一ヶ月経った頃に他の病院に行った所、かなり怒られました。子宮内に何も残ってなかったので手術はしなかったけど、ソウハ手術で子宮内をキレイにした方が良いと聞きました。
私も二度目の事を考えると手術した方が良いような気がします。

2006.2.16 22:08 18

にんじんさん(28歳)

こんにちは。同じ体験を最近したので投稿させて頂きます。私の場合は、5週5日で胎のう確認が出来ましたが、胎芽も確認できず、当然心拍確認もなくもう育っていないと7週で診断されました。胎のうは最後に確認した時で9ミリと小さいく、先生から自然に落っこちてしまうだろうと言われて、少し様子を見ていた所、8週目の終わり頃からほんの少しずつ出血しはじめ、徐々に生理のような量になりそれから約1週間くらい続いてもう出血しなくなりました。いつもの生理より、重いという事も無かったのですが3、4日ほど長かったです。ドバーっと大出血はなかったです。痛みはいつもの生理痛とほぼ同じ感じで、普通に痛み止めを飲んでしのぎました。そして、今日内膜組織や胎のうの残りが無いか確認に言った所、おなかは空っぽになっていました。もう処置は必要ないと言われました。割と早い段階で妊娠が停止したのでこのように普通の生理に毛が生えた程度で軽かったのかもしれませんが、もし参考になれば幸いです。

2006.2.17 00:06 22

しもちゃん(30歳)

2度流産しましたが、どちらも自然流産でした。
1度目は8週目で流産が決定して手術予定でしたが、その予定日前に自然に流れてしまいました。
休日の夜間自宅で出血が始まり、酷い生理痛のような痛みで苦しみましたが(2〜3時間ほど)、翌日と3日後にエコーで確認してもらったら、子宮内はきれいになっていました。
その後の処置は子宮の収縮を促す薬を内服するだけで済みました。

麻酔をかけること、子宮内に器具を入れる事、これらの侵襲を避けられただけでも良かったと思います。
多少なりともリスクはありますから。
自然流産を推奨している病院なら、その後のフォローもかなりしっかりしているのでは??

今は心穏やかに、赤ちゃんとのお別れをしてくださいね。
ちなみに、私は1度目の流産の後半年後に妊娠(これも流産)、更に半年後にまた妊娠し、無事出産しました。
スレ主さんのもとに赤ちゃんが授かりますように。

2006.2.17 10:53 24

ふたごちゃん(30歳)

皆様、つらい御経験に関する質問の中、様々な回答をありがとうございました。皆様のアドバイスを頂き、今現在は自然流産を待ちたい気持ちになってきました。手術予定日が来週火曜日の為、それまでに出血が始まれば手術を一時キャンセルしようと思います。
気持ち日々腹痛が強くなっている気がしますので(子宮口が開いてきた感覚)微妙な判断ですが、自然に任せ、もし子宮内に残留物が残ったら手術を行いたい気持ちです。 通気検査時、子宮口の器具挿入時、あまりの痛みのため呼吸困難になってしまった事もあり、ラミナリア施術の痛みも本当に不安です。
皆様と同様に子供を授かりたい気持ちの中、妊娠の喜び後につらい気持ちと痛みを受け止めるのは本当につらいですね。
結婚9年目ということもあり、気持ちばかりが焦ってしまいます。
しかし、今回妊娠できた事は妊娠できるんだ、という前向きの気持ちに切り替えてがんばって行きたいと思います。
不妊に悩む皆様に早く天使が舞い降りるよう心から祈っています。
今後も宜しくお願いいたします。

2006.2.17 18:13 17

にゃんこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page