HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ケ月、赤ちゃんのう...

生後1ケ月、赤ちゃんのうんち回数が急に少なく!!

2006.2.17 18:56    2 3

質問者: よしみさん(35歳)

はじめまして。
もうすぐ生後1ケ月になります。
今まではおっぱいを飲んではゆるゆるうんちをしていたのですが、急に最近、うんちの回数が減って、おしっこのみに。もちろん1日に何回かはうんちもしますが・・・・

これは普通なのでしょうか?
まだ生後3週間くらいなのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは今4ヶ月になるのですが、よしみさんと全く同じ症状が出ましたよ。

それまでは毎日一日3〜5回うんちをしていたのですが、1ヶ月を過ぎた頃から1日1回となり、2日に1回。3日に1回という感じになってしまいました。
その時は、お腹が張っていたのだと思いますが、よく動いた瞬間にオナラばかりしていました。
その状態が1ヶ月くらい続いて、今は1日2〜3回うんちをするようになりました。

3日くらい出ない場合は綿棒にベビーオイルをつけて1.5cmくらいおしりの穴に差し込んで軽く回してみるといいですよ。
でもこれもしすぎると脱水症状になると言われたので、毎日はしないほうがいいそうです。
後は、お腹を軽く円を書いてマッサージするといいみたいですね。

2006.2.17 21:42 29

ようこ(30歳)


こんばんは!
回数が減ったと言っても毎日出ている、しかも1日に何回か出ているのであれば大丈夫なのではないでしょうか・・・
ちなみに、今うちの子は8ヵ月になりますが、1ヶ月過ぎ頃からそれまで毎日出ていたウンチが3日に1回になりましたよ。
そして4ヶ月頃からまた毎日出るようになりました。

2006.2.17 21:47 27

KORO(32歳)


1日に何回も出てるならいいのでは?
授乳のたびに、出なくても普通ですよ。


3日に一度でも、数日に一度でも、苦しがらずに排便するなら、
その子にとっては便秘ではないんです。

2006.2.17 22:32 87

青空(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top