HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ケ月での授乳回数は?

10ケ月での授乳回数は?

2007.7.31 15:20    0 5

質問者: じゃすみんさん(33歳)

10ケ月になる双子がいます。比較的離乳食はよく食べる方だと思うのですが、離乳食後のおっぱいをほとんど飲まなくなりました。一日の授乳回数は3回程度といったところでしょうか?(半分ムリヤリ吸い付かせている感じです)よく育児書にはこの時期400mlのミルクやフォローアップミルクが必要とあるのですが、その分のおっぱいをとっているのかどうか自信がありません。もちろん個人差があるとは思うのですが。。。なにかご存じの方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


じゃすみんさん、30日にもお子様の便秘の件で投稿されてますよね?
そちらにコメントして頂いた方達へお礼のコメントもなしで新たにスレ出してるのはどうかと思いますが。。。 誰からもお返事頂けなくなっちゃいますよ。 

2007.8.1 12:30 31

みんみん(37歳)


30日の便秘の件でお返事下さった方には遅ればせながらお返事させていただきました。そういう認識にかけていたので反省です。すいませんでした。

2007.8.1 15:03 16

じゃすみん(33歳)


3人目が10ヶ月です。
授乳回数は・・・・、4,5回程かな?
完全母乳でミルクやフォローアップミルクをあげていません。ほ乳瓶が面倒なだけです。
母乳もガツンと出てくれるし。
私の母乳の鉄分が足りてるかどうかは謎です・・・。

上二人も、離乳食+母乳で育てましたよ。
特に問題なく育っています。(欲目かしら?)
ちなみに、二人とも(5歳女と3歳男)身長体重とも標準の上です。

参考になれば幸いです。

2007.8.1 22:03 15

まみ(34歳)


10ヶ月児の男の子母です。
完全母乳でしたが、9ヶ月の時に急に母乳を飲まなくなり哺乳瓶も苦手なので現在離乳食メインです。 
とりあえず離乳食にフォローアップミルクをとかしてパン粥などにして上げています。 それでもせいぜい取れてるミルクは200ml程度です。 
息子は病院で鉄分が大幅に足りていないと言われてしまい今鉄シロップを飲んでいる状態です。
離乳食をかなり食べるのでミルク飲まなくても大丈夫かな、と思っています。
一度栄養士さんに相談されると良いかもしれないですね。(お互い)

2007.8.2 11:28 22

まるこ(30歳)


先日、娘が便秘で悩んでいた事もあって病院にいって、10ケ月の授乳回数について先生にたずねたところ、母乳であれば2回でOK、3回でかなり十分と言われました。10分程で乳首を自分から離すので量は足りているかもしれませんが、でもやはり心配なので血液検査もしてみる価値ありかもしれませんね。

2007.8.2 18:48 11

じゃすみん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top