HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦宝当帰膠で体温がガタガタに?

婦宝当帰膠で体温がガタガタに?

2006.2.20 09:37    4 3

質問者: yachuさん(32歳)

不妊検査を一通り終えとりあえず私も主人にも原因が見当たりませんでした。しかし私は昔から冷え性で「もしや冷えが原因かも?!」と思いネットでよく見かける婦宝当帰膠を購入してみました。今まで基礎体温は2相に分かれていて排卵も周期12日位でガクンと下がる感じでしたが婦宝当帰膠を飲み初めて3週間位なんですが周期8日目に体温が下がりその後ダラダラ上がったり下がったりとガタガタになってしまいました。思い当たる事と言えば婦宝当帰膠の服用しかないのですがどなたか私みたく婦宝当帰膠で何らかの副作用があったという方いらっしゃいましたら体験談を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私自身の経験ではないのですが、友人が漢方薬局の勧めで婦宝当帰を飲んでいました。
確か、飲み始めた頃に同じようなことを言っていたような気がします。
でも、体温がガタガタになることは始めに聞かされていたようで、そこから徐々にバランスがよくなると言われたそうです。
確か2、3ヶ月目あたりからキレイな基礎体温のグラフになり
高温期でも低かった体温があがったと喜んでいましたよ。

漢方も基本は“体質改善”なので長い目で見てはいかがですか?

もしご心配でしたら、ネットで薬剤師さんに相談できたりする漢方薬局なんかもありますので探してみてはどうでしょう?

2006.2.20 10:43 6

ごー(34歳)

私も基礎体温がきちんと二相にならず、手足の冷えを自覚していたので漢方薬局に相談に行き、婦宝当帰膠の服用を勧められました。
毎日朝晩の服用で2〜3ヶ月は基礎体温の変化はありませんでしたが、1ヶ月ごとに薬局のカウンセリングを受けていたので、特にあせりはしませんでした。
「飲み始めはあまり変化がないもので、漢方なので年単位で考えたほうが良い」
という薬局の方のお話もあったので。

確かに途中であせって、
「他に何か気をつけないといけない事はないか」
と聞いてみたところ、
「では、婦宝当帰膠の他にご自分でも体を温める効果のある食べ物を摂ったりしてみてください」
と勧められ、食生活の改善を図りました。

結局、基礎体温の二相性がはっきり認められるようになったのが婦宝当帰膠の服用から6ヶ月後で、その後薬局のアドバイスでタイミングを計って夫婦生活を実施した結果その2ヶ月後に妊娠しました。

ご心配なら購入した先で現在の体調について相談なさってはいかがでしょうか。

2006.2.20 11:16 12

匿名(30歳)

ゴーさん、匿名さん、お返事ありがとうございました!アドバイスを頂いた通り、購入先の漢方薬局へ相談してみました。やはり、ゴーさんの言う通り飲み始めに体温が乱れる事があるそうです。体の変化の過程みたいです。もう少し続けて様子を見てみたいと思います!

2006.2.21 18:11 8

yachu(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page