HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月のモロー反射

4ヶ月のモロー反射

2006.2.20 14:08    0 4

質問者: ぴっぴさん(32歳)

こんにちは。どうしても不安でたまらないので質問させてください。
4ヶ月(もう1週間で5ヶ月)の男児ですが、寝入るときや眠りの浅いときにモロー反射が結構多いんです。
音への反応のときもあれば、布団を動かしたときにも、さらに何も無いように思えるときにまでしています。
4ヶ月から5ヶ月には消える反射といろいろ調べたら書かれていましたが・・一時期あまりしなくなったかなあ、と思ってたのに、またひどくなったようです・・。とっても不安です。同じような方、いらっしゃいますでしょうか?アドバイスいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも4ヶ月の娘がいますが、寝入り始めた時にたまにビクッとしたりしてます。多分、まだ眠りが浅いのだと思います。

もちろん、寝てるときに音がするとビクっと。
寝てるときに音がしてビクッと反応するのは普通?だと思うのですが、これもモロー反射に入るのでしょうか?

私も確かに少し気にはなっていましたが、新生児のモロー反射はもっとすごく頻繁にあったように思います。
ビクッとして自分でびっくりして起きてしまったり。。。
その頃と比べるとモロー反射というより、自然な音に対する反応と思っていました。
ちなみに、大人でも眠りが浅いときにビクッとして起きてしまうことありますよね?(机に伏せて寝たりとか)
だから、普通の行動なのかな?と思ったりするのですが・・・。

でも私も少し気になっていたので知ってる方がいらしたら、教えてほしいです!!

2006.2.20 15:02 15

るり(30歳)


こんにちは!
ありました!ありました!!家の娘にも(現在3歳半)
懐かしいなぁと思いながら、見させていただきました。
私も当時は心配していろんな人に聞いたりしましたが、自然と忘れた頃に消えるものですよ!
私も育児書に書いてあるより長いなぁなんてよく心配したものです。
大丈夫ですよ!毎日大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

2006.2.20 16:18 53

koko(32歳)


こんばんは。
モロー反射ですか。うちの子は2歳ですが、5ヶ月くらいまではけっこう頻繁になったと思います。
うちの両親などは、モロー反射という言葉も知らず、
「面白い、面白い」と言って喜んで見ていました(笑)
まだ4ヶ月、全然心配無いと思いますよ。
元気な成長を見守ってあげていてください。

2006.2.20 23:25 36

ミハル(4歳)


ありがとうございました!
みなさんの声を聞いて、ひとつほっとできた感じがします。
ゆったりと育児しなくちゃダメですよね。ほんとうにありがとうございました。また相談させてください!

2006.2.22 09:54 64

ぴっぴ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top