HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 眠いと子供につらくあたっ...

眠いと子供につらくあたってしまいます。

2006.2.24 15:58    1 9

質問者: ピンギさん(29歳)

深夜ねぼけて起き、その後グズってなかなか寝ない2才の子供についカッとなり「うるさいな〜!」と言い放ってしまいました。子供は悲しそうにまたメソメソ…。
もちろん私自身も激しく自己嫌悪なのですが、以前にも夜中痰のからんだセキでかんしゃくを起こす子供に、「うるさい!」と言ってしまったことがあります。子供も赤ちゃんのころと違い、あれこれ文句を言いながらワーワーかんしゃくを起こすので、何分もつきあっているとこちらが眠くて頭に来てしまうのです。子供は風邪をひいているのだから、どんなに機嫌が悪くても決して叱ってはいけないのに…。
子供が新生児のころは3時間おきの授乳や夜泣きも頑張って乗り切っていたのですが、
最近言葉も通じるせいか、私のほうが子供に甘えているのかもしれません。
ちなみに子供は1才半くらいから2才11ヶ月の現在まで、お昼寝はしていません。
主人は朝早くて夜も遅いことが多く、夜の寝かしつけまで私の仕事です。
3才近くなり夜中に起こされるのもたま〜にのことなのに、起こされると腹が立ってしまうのです。
同じようなママがいらっしゃいましたら、良いアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じです。
と言うか、誰でも眠い時は気分が悪く、どんなにがんばっても多少機嫌悪くなるものだと思います。
子供も、眠くてぐずぐずするのは仕方ない事なんですよね。
でも、いつまでもだらだら続くとこっちもたまらなくなりますよね〜。
ずーっとじっと我慢して来ただけあって、つい爆発してしまって、自己嫌悪。
私の場合ですが、うちの子も昼寝は全くしないのですが、私は眠ければ一人でも寝てしまっています。
ママは眠くていられないから、ちょっと寝させて。って繰り返しやってたら、このごろは黙って寝させてくれるようになりました。
昼ねするとこっちもすっきりするので、イライラで爆発する回数も減りますよ!

2006.2.24 22:31 13

miyo(30歳)


怒りたい気持ちも分かるのですが、まだ2歳じゃないですか…
>子供は風邪をひいているのだから
あなただけがたよりなんですよ。
お子様がかわいそうです…
>夜の寝かしつけまで私の仕事です
夜の寝かしつけまでって別に普通の事ではないでしょうか。旦那様も毎日あなたたちの為に夜遅くまで働いてくれているんです。
アドバイスの前に自分の性格を見直す必要があるのではないでしょうか?

2006.2.24 23:26 11

ちよみ(30歳)


ピンギさん こんにちは!
私は起こされて・・というのはないですが、私が高熱が出て寝込んでいて、でも子供は元気いっぱい!のときに、わがまま言ったり、かんしゃく起こしたり、髪をひっぱてきて、とっさに子供を突き飛ばしてしまった事があります。・・・ひきますよね。
さすがに自己嫌悪になりましたよ。でも主人におそるおそる、その事を話したら、『ママだって、いつもいつも女神さまではいられないだろう』って言ってくれて。だからって、暴力はいけませんが。うちもお風呂も寝かしつけも全部わたし。主人は朝も夜も子供の寝顔しか見られない状態です。たまにママの分身が欲しくなりますよね。なにもアドバイスになっていませんね。ごめんなさい!

2006.2.25 01:46 12

きらら(31歳)


確かに眠い時や体がしんどい時に、子供にグズられたり泣かれると、イライラしてしまいますよね。
うちはどうしても夜中に授乳しないと泣き止まないので、辛くても頑張っているのですが、
時にはイラついてしまいます。
(今、授乳の合間にネットで気分転換してます^^;)
ですが、子供ってどんなに月齢が低くても、言葉や親の態度って敏感に察するものです。
ましてや、2歳ともなると言葉の意味も理解できていますよね。
それでお子さんの心に傷がついてしまいかねません。
怒ってしまった後でも、抱き締めてあげると案外泣き止んでくれたりしませんか?
それと、たまの休日くらいご主人に寝かしつけをお願いしてみてもいいかもしれませんね。

2006.2.25 04:17 7

青空ららら(30歳)


こんにちは。
自己嫌悪になる気持ち分かります。
私はまだ2か月の娘ですがうるさい!って言ったことあるし、イライラして壁に向って授乳クッションを投げたことも。もちろん、自己嫌悪の嵐です。
そういう時は気分転換が必要だと思います。今も娘がせっかく寝てるのだから今のうちに掃除やら布団干しやらしなきゃいけないのにネットしてます(笑)
私にとってジネコは唯一の気分転換です!あまり自分を追い詰めないでください。同じような思いをしている人はたくさん居ると思います。怒ってしまったら、その百倍愛して、抱きしめてあげたらいいんじゃないでしょうか?
ちよみさんのご意見は正論だと思いますが、今のピンギさんには酷すぎる内容だと思いました。

2006.2.25 12:59 18

ザッハトルテ(26歳)


5歳と1歳の母親です。私も余裕がないときにしかるではなく怒ってしまいます。やつあたりしてるなあと思うことも多々あります。そして後で自己嫌悪になるタイプです。私の場合は怒りすぎたときは素直に謝ります。親だって人間です。間違ったことや感情的になることもあると思います。でも反省する気持ちと子供へのフォローを忘れなければ大丈夫ではないでしょうか?横になりますがちよみ様 正論を述べるのは簡単です。すべての親が正論でできるようなら悩まないと思います。こうやって話したり相談したりして解決策を見出すのではないでしょうか?

2006.2.25 22:22 14

りんりん(34歳)


たくさんのママからお返事をいただき、本当にうれしいです。
最初にお返事をいただいたmiyoさんとちよみさんには、間違って25日の「新規投稿」にて御礼を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。こちらで再度御礼申し上げます。
その後コメントを寄せていただいた皆様にも本当に感謝申し上げます!
きららさん、青空らららさん、ザッハトルテさん、りんりんさん、どのママのエピソードも私自身も思いあたるものばかりです。皆さんのおっしゃるように「完璧なママであるべき」と気負うことなく思わずしてしまった過ちは素直に反省し、子供にも「ごめんね。」と謝ることが大切ですね!そして抱きしめて安心させてあげることも…。自分の本性を見るかのような出来事にかなり凹んでおりましたが、こちらでたくさんの励ましやアドバイスをいただき立ち直ることができました。ありがとうございました!

2006.2.26 01:49 9

ピンギ(29歳)


厳しい意見を言うのは簡単です。
でもその後ちよみさんはピンギさんのお返事にたいしてちゃんとフォローのお言葉を書けいらっしゃいます。
こうゆう方ってあまりいないないので私はちよみさんみたいなレスは良いと思います。

2006.2.26 09:23 10

ころね(27歳)


横で失礼します。

ちよみ様  
この投稿をお気づきにはならないかも知れませんが、
25日のピンギさんへのお返事を読みました。何故、最初からこのような温かいお言葉ではなかったのかは疑問ですがとても共感でき納得できるものでした。私の失礼な言葉をお許しください。

2006.2.28 08:17 8

りんりん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top