HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産後4ヶ月。下腹部痛

産後4ヶ月。下腹部痛

2006.2.24 17:03    29 0

質問者: とよなさん(31歳)

こんにちは。二人目産後4ヶ月です。年末くらいから胃を壊したり、寝不足のせいか精神的にも疲れ、精神安定剤を処方されたり、今は軽い帯状疱疹にもなってしまい、厄年のせいかさんざんな産後を過ごしています。
なんとか母乳は続けています。一ヶ月半くらい前から下腹部が痛みます。お腹と言っていいのか足の付け根なのか、、、、というくらいかなり下の方で気が付くと痛いかも、というくらいな鈍い痛みです。
胃での通院や精神的不安など他に優先するような症状があったので病院へ行っても特に訴える様なことじゃないかな、という感じだったのですが、だんだん他の部分が元気になってきたらこの鈍い下腹部痛が気になってきました。
下腹部痛で検索するとほとんどが生理痛や子宮内膜症について書いてあるのですが、産後まだ生理もありませんし判断がつきません。妊娠前は生理痛でそんなに苦しむことはありませんでした。
医学書などにあるその他の下腹部痛の症状(血尿・血便・発熱・激痛・不正出血)などもなく、ただただ鈍い痛みが続いています。
一度産後2ヶ月くらいの時に少量の出血があり「???悪露が残ってたの??生理???」と不思議に思ったことがありますが、その一度きりです。これも不正出血と呼ぶのでしょうか?
婦人科系なのか、腸、膀胱などの病気か、でも我慢できないくらい痛い訳じゃないし、何科に行けばいいんだろう?と迷っています。
まさか4ヶ月たっても母乳を吸われることで子宮収縮の痛みを感じることなどあるのでしょうか?
同じ様な経験があるかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page