HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食:しらすレシピ

離乳食:しらすレシピ

2006.2.25 20:31    0 4

質問者: 梅さん(28歳)

6ヶ月の娘の離乳食作りに戸惑っているので、教えて下さい。
これまで10倍粥と野菜を炊いてペーストした物だけ作っていましたが、次にしらすを使ったものにチャレンジしたいと思っています。
私は10倍粥を作るのに炊飯器で炊いているのですが、しらす粥を作るのには、同じようにお米の中にしらす(刻んだもの?)を一緒に混ぜておけば、できあがるのでしょうか?
しらすはそのまま使っても塩辛くはないのでしょうか?
離乳食作りに時間をかけられない私としては、なるべく簡単に、そしてまとめて作って冷凍、と思っているのですが…。
あとしらすを使った簡単レシピがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、こんばんは。
私では無く、実母が教えてくれたしらすレシピをお教えしますね。
 ?しらす、さくらえび、ごまをフラ  イパンで乾煎りする。
 ??を、すり鉢かミルサーで粉末に  する。
これだけです。
レシピと言うほどのモノではありませんが(^_^;
できた「ふりかけ(←実母曰く)」は、熱湯消毒したジャム等の空きビンに保存すれば半月ほどもつそうです。
お粥に混ぜたり煮込みうどんの味付けにしたりと、結構応用も効くそうですよ。
是非一度、試してみてくださいね。

2006.2.26 00:02 13

双子ママ(28歳)

私の持ってる離乳食の本に、しらすは5、6ヶ月の赤ちゃんにはまだ早いとありました。(タンパク質量が多くなってしまうそうです)7、8ヶ月くらいから上げ始めるようです。
あげる時は、お湯をかけて塩抜きし、細かく切ってごはんなど他の材料と煮ます。
ごはんを先に煮て、しらすは途中からでいいです。
炊飯器の場合は、私は作った事がないので、どうなるかは分からないです。
離乳食レシピですが、しらすじゃないですけど、大人のお味噌汁を作る時、味噌を入れる前に野菜を取り出して裏ごしして出すのはどうでしょう?
楽かな〜と思って書いてみました。
だしはインスタントではなく、ちゃんと取った方がいいと思います。
しいて言えばそこが面倒なところ。
離乳食って大変ですよね。
一時期のことだから、無理せず市販品も交えて乗り切ってくださいね。

2006.2.26 00:46 12

りん(29歳)

私自身もシラスが大好きで離乳食初期からあげていました。私の場合はお粥を作った後に刻んだシラスを入れていましたよ。入れすぎると赤ちゃんにとってはしょっぱいので、月齢に合わせて少量ずついれていました。ほんのり味がついて赤ちゃんにとってはおいしいと思います。
今はまだ早いかもしれないですけど、離乳食中期くらいから少しつぶしたほうれん草にシラスを入れほんのすこーしだけ醤油をかけたり、味付けなしのハムエッグの中にシラスを入れたり、豆腐と一緒に混ぜたり、卵とほうれん草とシラスをまぜそれをフライパンで焼いてキチンペーパーで余分な油をとり刻んであげたり、とにかく合いそうだなぁと思うものには入れていました(o-ー-o;)
すみません!これじゃ何のアドバイスにもなっていませんね…

2006.2.26 02:17 14

みなみかぜ(20歳)

家は離乳食の間、ストックが切れたらパニックになってしまうほど、しらすは大活躍してくれました。
コープの宅配で冷凍のしらすを購入していました。

使う分だけずつ小さなザルに入れて、熱湯をかけて塩抜きをし、細かく刻んでおかゆと混ぜてました。
自分で食べてみるとよく分かりますが結構塩味がきついので、離乳食後期くらいまでは塩抜きを続けていましたよ。

しらすはうどんの具材にしたり、刻んだワカメ・にんじん・だいこん(初期の頃は無理かな?)なんかと一緒にいり豆腐の具材にしたりすると美味しく食べられますよ〜。

2006.2.26 09:19 11

ぷいちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page